「ほっ」と。キャンペーン

DIYで棚完成♪







     どうにかしたいと思いつつ
     なかなか手がつけられなかった場所・・・。
     お店の工事をしていただいた工務店
     ホームスパイスのMさんに
     「レジの周りって
     いつの間にかゴチャゴチャしてくるから
     いつもスッキリできるように
     考えておきますね!」って
     小さな店の分際で
     ずいぶん立派なレジカウンターを作ってもらったのに
     いつの間にやらゴチャゴチャ・・・。



a0339601_03552305.jpg





     これじゃMさん泣きます・・・。







     ってことで
     得意のSPFとベニヤ板で
     棚を作りました。





     久々のドリルに
     お胸がワクワク!





a0339601_04021986.jpg



     空中でぐいんぐいん空回りさせれば
     なんだか家も建てられそうな気がします(んなわけない!)。






     小さな頃
     日曜日の朝になると
     太った外国人のおじさんが
     テレビで豪快な男の料理を作る番組がありました。
     (見てました?)

     スタジオにはお客さんがたくさんで
     ジョーク言いながら
     風呂桶くらい大きなグラタン作ったり
     七面鳥の丸焼き作ったり・・・
     アメリカ人というのは
     なんと贅沢なものを作って食べるんだろう・・・って
     子どもながらに感心しては
     毎週楽しみにしてました。






     
a0339601_04041259.jpg




     その料理番組のあと
     日曜大工の番組の放送があって
     ドリルでギュンギュン板に穴を開けては
     どんどこ組み立てて家具を作っていくカナダ人を見て
     (カナダかどうか知らないけど)
     なんて楽しそう!って
     それも毎週見てました。





     あるとき学校で
     「将来の夢を絵に書こう!」という授業があり
     その当時はまっていたその日曜大工の番組を思い出したワタシは
     「木に穴をあける人になりたいです!」と
     満面の笑みで答え
     「この子あたま大丈夫かしら?」と
     担任の先生を困らせた記憶があります。





     先生は
     「木に穴を開けるっていうことは
     彫刻家かしら?」

     ・・・無言で首をふる。

     「じゃあ木に穴をあけて
     おうちを作る大工さんね?」

     ・・・無言で首。

     「それなら家具を作るお仕事かな?」

     ・・・無言。

     どう言ったら伝わるか
     当時はかなりおとなしい子どもで
     上手く説明する自信もなくて
     だまって首をふるしかできませんでした。

     「わかったわ!じゃあ◎◎ちゃんの将来の夢は
      木に穴をあける人!これでいきましょう!」と
     定年間近の先生は
     愛と慈悲と哀れみを持って
     優しく微笑んでくれたのです。

     木に穴を開ける人・・・っていうのが
     なんなのか?
     きっと
     テレビに出て
     オモシロイことを言って
     みんなを笑わせながら
     色々なものを
     作る人・・・ってことなんだと
     今になると思います。

     できるなら
     あのカナダ人になりたい!
     それくらいの気持ちでした
    (カナダ人かどうか知らないけど)。





     
a0339601_04205929.jpg




     完成したら
     けっこうな重さ・・・。
     カップをかけるS字フックを
     あべこべにくっつけて
     もとに戻すのに悪戦苦闘しましたが
     なんとか無事にできました。





a0339601_04315988.jpg




     こういう感じ・・・。
     今回はかなり慎重に板選びしたから
     辻褄あわせの苦労もありませんでした。




a0339601_04233157.jpg




     
     あくまでも自己満足ですが
     ワタシにしては上等な出来・・・。
   
 




     
a0339601_04250940.jpg



     けっこうスッキリしました。






     お客様から見たら
     こんな感じに見えると思います・・・。




     
a0339601_04270095.jpg







     小さな台所
     新メニューに向けて
     只今ラストスパートかけてます。




a0339601_04274831.jpg




     来週こそ!と思っていますので
     お楽しみに♪






     いよいよ明日
     第11回馬場ふれあい祭りです。
     快晴になりそうな予報ですが
     暑いとホントしんどいので
     曇りくらいにしてくれるよう
     てるおとてるこにお願いしようと思います。





     今日は土曜日・・・。
     お店はお休みですが
     仕込みその他で店にいる間は
     駄菓子の会員申し込みのみ受付ております。





     今日は最高気温が体温なみになるそうなので
     くれぐれも熱中症に気をつけて
     元気な1日をお過ごしくださいね♪







     ・・・おしまい・・・


     



     
[PR]
by tida-nu-ti | 2015-07-11 07:00 | 休日 | Comments(0)
<< 今日はお祭りです♪ へべとへべれとへべれけと。 >>