「ほっ」と。キャンペーン

三線体験教室を終えて








          昨日・・・
          はじめての沖縄三線体験教室がありました。
          参加者は2名・・・。
          
          少し寂しいかな?って思ったけど
          参加する生徒さんにとっては
          たまらん充実度だったと思います・・・。

          はじめて三線にさわるというMさん・・・
          うっそ~ん・・・って思うほどカンが良くて
          お稽古はドンドン進んでいきます。

          体験教室の様子は
          別の場所で今まで何度も見ているので
          先生が苦戦する様子は
          軽く想像できるのですが
          昨日のように
          スムーズにトントントントンって
          階段を上がるところ
          あまり見たことなかったので
          正直いって 驚きました。

          何をするにも
          素直さ・・・って大事なんだな・・・って
          つくづく感じた1時間半・・・。

          参加されたMさんは
          お子さん3人もいるのに
          ふんわりとした 優しい雰囲気
          三線がしっくり馴染んでいました。
          
          きっと今日は肩がこっているはず・・・
          よく温めてストレッチしてくださいねん♪
          お疲れ様でした!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






          ワタシが三線を習い始めたのは
          次女が2歳の頃だから
          かれこれ9年のお付き合いになる
          素敵な女性 Yさん。





a0339601_06200502.jpg





          彼女は私とは真反対の雰囲気・・・。
  
          声も 話し方も 表情も 
          癒しの女性です・・・。

          ときどき
          手足をバタバタさせたり
          くるくる回ったり
          やや天然入ったオモシロイ動きをするとこなんか大好き!
          
          ご両親に愛されて
          大事に育てられたことが
          よ~くわかる
          ホントに素敵な乙女なんです。








          三線を習いはじめる前・・・。

          うんと昔から
          端唄とか小唄とか
          習ってみたいな~って
          思っていました。
          
          でもね・・・子育て中の主婦が
          都内まで三味線習いに行くって
          あまり現実的でなくて・・・
          
          そうだ!公民館で三味線教室の募集してたっけ?
          いっちょ見学してみっか?と
          おじゃましたその小さな和室は
          ショウノウの匂いと
          おせんべの匂いと
          老人の匂いが 微妙に交じり合った
          電撃の異空間でした・・・。

          やばっ!来るとこ間違えた!と
          すぐに踵を返そうと思った私の手を
          むんずと掴んだおじいさん・・・

          「おおっ!やっと若い人がおいでになった
           ずっとこんな日を待っていたんですよ!
           さあさあ・・・ここへお座り!
           ほれ・・・この三味線を持って!
           はい!これが楽譜の読み方!
           一緒に弾けたら弾きなさいよ!
           弾けなかったら見てなさい!」って
           すごいたくさんの指示をして
           入れ歯ををガクガクいわせてくれてます・・・。

           ひょえーーーーーーーーーー!って思ったけど
           なんとなくお年寄りに弱いので
           指示されるがままに
           40分ほど正座して
           おせんべとショウノウと老人と三味線と入れ歯におつきあい・・・。

           端唄とか小唄とか
           習いたいのはソッチ方面なのに
           なんで津軽三味線の会の見学来ちゃったんだろ?って
           やや後悔・・・でもあとの祭りです・・・。






a0339601_06204675.jpg




           こういう雰囲気とは真逆です・・・。









           まずいな・・・
           この場をどうやって切り抜けよう・・・って
           頭の中フル回転で
           上手い言い訳を考えても
           何も思いつかず
           結局・・・
           おじいさんの言うがままに
           1週間三味線をお借りして
           家で練習してくることになってしまいました。







           帰宅して習った勘所を押さえながら弾くチューリップ・・・。
           つまらん!
           チューリップなんてつまらん!
           ここはBIGINの三線の花だろ?って
           でっかい三味線で弾くBEGINの三線の花・・・。
           
           そっか・・・
           もしかしたらこっち?
           
           端唄とか小唄はもうちょっと年寄りになるまで置いといて
           沖縄三線・・・こっち行ってみる?と
           思いなおした私は
           その日から1週間
           お借りした大きな三味線で
           「三線の花」を弾きまくりの歌いまくり・・・。

           「シクラメンのかほり」を「千秋」が歌うみたいな違和感あったけど
           それはそれで
           ギターとは全く違うオモシロさがあって
           久しぶりに胸がワクワクしたものです。







           1週間後・・・
           手土産持参でおじいさんのところへ
           丁重に会への参加をお断りし
           三味線をお返し
           入れ歯にさよならをした3日後・・・
           某カルチャースクールの
           三線教室を訪ねたのです。

           そしてそこで
           ゆる~いカンジでお稽古していたYさんと出会いました。






a0339601_06202636.jpg






          お稽古を見学する数分で
          これしかない!と思いましたよ(笑)。    
        



          だって・・・
          お稽古に参加していた女性が
          みな楽しそうで優しそうで
          教室の中は全体的にグレーではあるんだけど
          うすいピンクがかった空気が流れていて
          仲間にいれてほし~!って即決。







          その時から9年
          三線にまったく触れない時期もあったけど
          その音色と小さなボディには
          今でも癒されているのです。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






          はじめてのことなので
          色々と至らない点あったと思いますが
          体験教室に参加していただいたMさん
          ありがとうございました。
          楽しくお稽古していただけたようで
          ワタシもすごく嬉しいです♪
          いつか一緒に唄三線できるといいですね♪

          




          そして・・・Yさん 風邪っぴきの中ホントにありがとう! 
          
          お肉焼きながら
          楽しそうなお稽古の様子を聞いていたら
          なんだか
          あの頃のこと思い出して
          ちょっとウルッ!ときましたが・・・
          これからも
          ぜひ定期的にお願いしたいと思っていますのでよろしくお願いします・・・。







          というわけで
          小さな台所。153では
          もう数回・・・三線体験教室を行う予定です。
          
          限りなく小さなスペースですが
          赤ちゃんとか小さい人をお連れの方
          和気藹々のお稽古なので
          保育のご用意まではできませんが
          絵本やおもちゃはありますので
          1度だけでも参加したいな~というかた
          ぜひ 遠慮なくどうぞ!

          子育て中の気分転換になること
          間違いなしですよ♪





a0339601_06205829.jpg





           こんな素敵な笑顔の先生といっしょに
           皆さんのお越しをお待ちしていま~す!







          ・・・おしまい・・・
          






           こちらのページでの写真掲載は
           ご本人の了解をいただいておりますが
           複写・転載などはご遠慮ください。








[PR]
by tida-nu-ti | 2015-08-26 07:15 | 沖縄 | Comments(4)
Commented by 草野 at 2015-08-26 07:46 x
全体的にグレーというのが、笑えるなぁ('◇')ゞ
Commented by tida-nu-ti at 2015-08-26 08:05
> 草野さん

えと・・・グレーなんですよ・・・Hが丘カルチャーの教室・・・。
どこもそうみたいですけど・・・なんででしょうね?
Commented by ya at 2015-08-27 13:06 x
どちらで、やっているのですか?
興味??❗
Commented by tida-nu-ti at 2015-08-27 21:08
> yaさん

新座市馬場郵便局の向かいに店舗があります。
<< 食べ物のこと 三線体験教室 >>