湯煮






     先日153として出店した
     もぐもぐアートフェスで
     ほっこりした陶器を
     手にしました。
     
     なんでこんなお値段?って
     叫びたくなる陶器・・・。

     こんな叩き売り状態じゃ
     障がい者の皆さんが
     自力で生活できる社会(新座市)なんて
     ずいぶん遠い道のりだろうな・・・
     と考えながら
     ほっこりした器を持ち
     悩むこと数分・・・。

     小鉢5つと珈琲茶碗3つを
     ほくほくでいただいてきました。
     もちろん
     お足はお支払いしていますよ!(笑)

     どれもほっこり
     手に持つと
     やさしい気持ちになる器です。





a0339601_07295620.jpg





     





大きなお鍋に
たっぷりお水をいれて
器をひとつずつ水の中へ・・・

「今日からここがキミ達の居場所だよ」
心の中でつぶやいて湯煮・・・。

新しい器を使うとき
なんとなくこうしてする儀式・・・。

本式には
米のとぎ汁でするといい・・・とか
ぬるま湯の中に入れて
熱湯を足していくとか
いろいろあるみたいですが
高価な器でもないので
いつもこれで済ませてます。

陶器の種類によっては
こうしてお湯で煮ることで
すごい量の金属が流れ出てくるらしい
そう知ってからは
どんな器でも
必ず煮ることにしてます。
     
なにより
こうしてお湯で煮て
はじめて
自分のものになった気がするしね・・・。



a0339601_07294622.jpg



     気泡ひとつ出ない器
     丁寧にしっかり形作られて
     釉薬をかけれたことが
     よーくわかります。






     こういうほっこりする器に
     お口汚しの甘いもの・・・(にやり)。
     



a0339601_08082867.jpg




     栗・白玉・小豆・・・。
     ワタシにとっては
     三種の神器ともいえる
     最強の組み合わせです(笑)。

     冷たい雨のこんな日は
     温かいお茶といっしょに どうぞ・・・。







     * 今日のメニュー *

     ・豚唐揚げのネギソース
     ・ミックス野菜のピクルス
     ・しのだ煮(鶏ひき肉&野菜)
     ・いんげんとササミのごま和え
     ・揚げ野菜のおかか和え(かぼちゃ&いんげん)
     ・バナナの・・・
     ・白玉ぜんざい


     * お弁当 *

     ・元気弁当
     ・乙女弁当
     ・タコライス
     ・キーマカレー (9時半までに電話いただければお届けします)

     * お食事 *

     ・BANZAIプレート
     ・COBITOプレート
     ・タコライス
     ・キーマカレー

     * その他 *

     ・白玉ぜんざいトッピングで栗どうぞ!

      




     冷たい雨です・・・
     温かくして
     今日も元気にお過ごしください♪


     



     ・・・おしまい・・・






     

[PR]
by tida-nu-ti | 2015-11-10 08:16 | 今日のメニュー | Comments(0)
<< 霜と氷のお楽しみ 11月9日(月) >>