12月8日(火)






   ぼやぼやしている間に
   季節はどんどん進んでいました。






   季節は「冬」
   二十四節気「大雪」たいせつ
   七十二候は「閉塞成冬」そらさむくふゆとなる
   空が閉じて
   本格的な冬にはいるそうです。






   朝四時の空に
   ひかる星と月。
   空気がピーンとはりつめた寒さが
   よけいに輝きを増しているように感じます。






   12月8日は針供養の日。
   こんにゃくとかお豆腐に
   折れた針を刺して
   氏神様へおさめる日。
   今年は
   折れた針が
   1本もないから
   針供養もなし!





   針供養は折れた針だから
   惜しみなくできるけど
   陶器供養は
   なかなかできるもんじゃありません。

   なんでも
   陶器・・・おそらく焼き物全般だと思いますが  
   そういったものを
   10年間使い続けると
   その陶器自体が魂を宿し
   使っている人の
   寿命を吸い取っていく・・・って
   だから
   10年間使ったら
   その陶器は
   ガシャン!っと割って
   処分しましょ!っていうのが
   陶器供養・・・らしいのです。

   でもね・・・
   気に入って手に入れた
   粉引きや雪志乃のカップやどんぶりを
   まだまだ使える状態なのに
   ガッシャン!って割るなんて
   絶対にできないし
   日頃から
   モノを大事にしなさい!とか
   親として威張っているくせに
   いったい全体
   娘たちにどう説明すればいいのやら・・・(苦笑)。






   昔の陶器は
   すぐに割れるから
   10年もつなんて
   奇跡に近い話だったのかもしれませんが
   今は落としても割れない
   グラスや陶器もあるから
   10年なんて
   あっという間です。

   陶器供養・・・
   している人がいたら
   お目にかかり
   その心の内をお訊ねしてみたい・・・。







   っていうわけで
   (どういうわけなのか?笑)
   冬の手荒れに効く
   クリームがあったら
   ぜひ教えてください。






   * 今日のメニュー *

   ・鶏とブロッコリーのマヨネーズ炒め
   ・春雨サラダ(甘口)
   ・タコライスミート
   ・卯の花の煮付け
   ・じゃが芋そぼろ煮
   ・野菜たっぷりオムレツ
   ・ しのだ煮は大失敗のこげこげ(泣)
   ・白玉ぜんざい
   ・宮古島直送もずく
   ・じゃがいものポタージュ






a0339601_08072775.jpg




   * お弁当 *

   ・元気弁当
   ・乙女弁当
   ・キーマカレー
   ・タコライス
   (9時半までのご連絡でお届けいたします!)

   * お食事 *

   ・沖縄そばお休み中
   ・他のメニューは通常通りです。

   * その他 *

   ・沖縄三線体験教室申し込み受付中
   ・多肉赤ちゃんあります



   




   ホントに冬ですね!
   温かいポタージュ作って
   お店で待ってます。
   スープ一杯で
   帰り道の充電!
   どうぞお立ち寄りくださいね♪

   お首と手首と足首を冷やさず
   元気な1日を
   お過ごしくださいね!








   ・・・おしまい・・・


   

   

   
[PR]
by tida-nu-ti | 2015-12-08 08:00 | 今日のメニュー
<< 12月9日(水) 12月7日(月) >>