「ほっ」と。キャンペーン

冬の草木






   季節は「冬」
   二十四節気は「大雪」
   七十二候は「熊穴蟄」くまあなにこもる
   クマが穴にこもって冬眠・子育てする頃だそうです。







   12月13日
   今日は「正月ことはじめ」。
   っていっても
   今年はたいしたお掃除
   できそうにありません・・・。

   毎年ワタシがする大掃除を
   一緒に手伝ってくれていた娘たちが
   どれだけ身につけているか
   生温かく
   見守ろうと決めています。
   大掃除は半ば放棄・・・(笑)。






   
   休日の恒例
   朝のお散歩・・・
   今日はめずらしく長女が
   「一緒に行く!」と
   急に言い出しただので
   久しぶりに
   並んで歩く散歩・・・。






   他愛のない話をしつつ
   早足で歩いても
   なんの問題もなく
   歩調を合わせて歩く長女。
   大きくなったな・・・って
   しみじみ感じます。

   小さな手をひいて
   同じ道を
   どれだけ歩いたか・・・。

   川でくつろぐ「があが」に
   ごはんをあげに行く
   週に1度のお楽しみは
   「があが」に会いに行くというより
   「があが」にごはんをあげて喜ぶ
   長女を見に行く・・・という
   親バカぶり・・・。
   「があがーーー!おいでーーー!
    ごはんだよーーー!」って
   パンくず放り投げながら叫ぶ長女の
   なんと可愛かったことか・・・。
   (すみません・ホント親バカで!笑)。






   親水事業・・・なんて
   しなくてもいい河川工事して
   整えていく川の土手・・・。
   人工的に整った風景に
   違和感を感じるのは
   ワタシだけなのでしょうか・・・。









   これから本格的に
   寒くなろうとしているけれど
   桜の木は
   もうはや 春の準備です・・・。






a0339601_08242589.jpg







   でも
   玄関脇では紅く染まる
   小さな蔦・・・。
   このあと葉を全部落とし
   しばらくはお休み。
   

a0339601_08243434.jpg



   ところで
   このツタ・・・
   なんていう名前か
   ご存知の方いらしたら
   教えてください。

   植えたモノの名前を
   逐一記入していた
   園芸ノートが
   行方不明で・・・
   まったく
   名前が思い出せません。 




   

a0339601_08260427.jpg






   多肉ちゃんも紅葉・・・。







   寒くなる前の
   小さなお楽しみ
   紅葉・・・。
   しっかり感じて
   冬を迎える決意をかためます。
   (おおげさ?笑)







   どっしりした雲・・・。
   今日は思い出に浸りに
   小さなころ過ごした町へ
   次女とお出かけです。





   
   お日さまお休みで
   寒くなりそうです。
   温かくして
   元気な1日を
   お過ごしくださいね♪





  ・・・おしまい・・・










   


   
   
[PR]
by tida-nu-ti | 2015-12-13 08:45 | 休日 | Comments(0)
<< 嬉しいハンドメイド 12月12日(土) >>