12月21日(月)







   季節は「冬」
   二十四節気は「冬至」
   七十二候は「乃東生」
   なつかれくさしょうず
   夏枯草(かごそう)
   が芽を出すころだそうです。

   夏枯草・・・っていわれても
   どんな姿なのか
   ぜんぜんピンときません。
   調べてみても
   見たことあるのかないのか
   それすら怪しい・・・。
   薬草になるらしいです。

   見たこともないかごそう
   どこで育つんでしょうね・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




   
   散歩道にある
   猫柳の花が咲きました。






a0339601_08363539.jpg




   咲いているのは
   まだ二つ三つですが
   この花が咲くと
   あーーー冬だな・・・って
   しみじみ感じます。

   一緒に散歩すると
   猫の毛みたいに
   柔らかな花を 
   小さな手でいつまでも
   いじっていた娘。

   ふわふわの毛は
   新陳代謝が活発な娘の手で
   べたべたと触られて
   しまいには
   しっとりする始末・・・。

   今思えば 猫柳さん
   きっといい迷惑だったでしょうね・・・。

   




   
   散歩にでると
   猫柳いじりしつこいから
   あるとき
   その前を
   立ち止まらず
   サッサと素通りしたことがありました。

   いつもは
   ゆっくり猫柳と遊ぶ次女は
   きっと無言の抵抗だったんでしょうね・・・。
   実をひとつ
   茎からもぎとり
   手にしました。

   話をしながら
   歩いていると
   なんだか様子がおかしい・・・。

   ふと見ると
   猫柳の花が
   鼻の穴からほんの少しだけ
   顔を出してるじゃありませんか?!

   えーーーーーーーーーーっ?!
   またやっちゃったの?って
   思わず叫ぶワタシ・・・。

   長女はなかったのですが
   次女はやたらと
   鼻の穴に
   何かを入れたがり
   ビー玉 石ころ 消しゴム クレヨン。
   どうして鼻に入れるのか
   聞いてみたけど
   本人もわからないようで
   よく心配したものです。

   今になれば
   笑い話ですが
   そのときの青ざめるひとときは
   決して笑い事では
   ありませんでした。
   
   猫柳がつまった鼻の穴は
   大きく広がり
   もう一方の鼻の穴からは
   鼻水を垂らしていた次女。

   散歩を急いで切り上げ
   帰宅後ピンセットや爪楊枝で
   ふわふわの実と格闘すること数分。

   めでたく摘出された実は
   鼻水でドロドロのベタベタ・・・。
   不安から解放され
   安心した途端にわく
   怒りの感情・・・。

   「どうして鼻にこういうのいれるの?!」
   
   って幼児に聞いたところで
   
   「いえね・・・たいした理由はないんですよ
   ただね・・・なんとなく
   いれてみたらどうなるかな・・・なんて
   考えていたらね・・・
   どうにもこうにも
   好奇心をおさえることが
   できなくなってしまってですね・・・」
   なーんて答えが
   帰ってくるはずもなく
   ただただ静かに時が過ぎるのを
   じっと待っていた次女なのでした。
   

   それでも今となっては
   やっぱり気持ちが温かくなる
   いい思い出です。
  
   ふとしたはずみで
   思いだすあれこれ・・・。
   だから写真って
   大事ですよね・・・。

   時間ないくせに
   長話しちゃった・・・。
   お付き合いいただいたかた 
   ありがとうございます!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






   * 今日のメニュー *

   ・ハンバーグトマトソース
   ・鶏の唐揚げは少しだけ
   ・お出汁がきいた酢蓮
   ・しのだ煮
   ・揚げ野菜のおかか和え
   ・ミックス野菜のピクルス
   ・ポテトサラダ
   ・白玉ぜんざい
   ・宮古島直送もずく
   ・ポタージュスープ



   * お弁当 *

   ・元気弁当
   ・乙女弁当
   ・タコライス
   ・キーマカレー


   
   * お食事 *

   ・沖縄そばのみお休み中


   * その他 *


   ・多肉の赤ちゃん差し上げます
    ご希望の方は遠慮なくどうぞ!
   
    





   おひさまの月曜
   温かくして
   元気な1日を
   お過ごしくださいね♪






   ・・・おしまい・・・








   

   
   
   

   
[PR]
by tida-nu-ti | 2015-12-21 09:16 | 本日のメニュー | Comments(0)
<< 12月22日(火) 12月19日(土) >>