1月21日(木)









   季節は「冬」
   二十四節気は「大寒」
   七十二候は「款冬華」ふきのはなさく
   蕗の花が咲き始めるころだそうですが・・・
   蕗の花はいずこに咲いているのでしょうか?






   
   いつの間にか3羽になった
   小学校のニワトリは
   寒そうに身を寄せ合っています。
   理科の先生が上手に孵した雛が
   どの子なのか
   もう見分けがつかないくらい
   立派に大きくなっています。

   飼育係の子どもたちが
   毎日きれいに お掃除するので
   ちっとも におわないとり小屋。
   理科の先生の指導力がうかがえます。

   とり小屋がなくならないよう
   願うばかりです。

   



   次女が保育園へ通い始めた頃
   園の駐車場にあった
   とり小屋のニワトリに
   葉っぱを食べさせるのが
   朝の儀式でした。
   
   そのあたりに生えてる草を引っこ抜いて
   金網の穴から中に押しこむと
   とさかをプルプルさせながら
   葉っぱをついばむニワトリ。
   近くにあるその辺の草で
   済ませようとするワタシと
   遠くの草をあげようとする次女・・・。

   少しでも保育園へ行く時間を
   先延ばしにしようとする次女と
   少しでも早く
   職場へ向かおうとするワタシの朝の戦い・・・。
   今思えばなんてことないたった1,2分のことで
   ずいぶんとイライラしていたものだと
   我ながらあきれます。

   でもその時は
   一生懸命だったから仕方ない・・・。
   猿のように反省するのです。

   しみじみしている場合じゃない。
   今日も大車輪です!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




   * 今日のメニュー *

   ・ハンバーグ
   ・野菜たっぷりのオムレツ
   ・野菜たっぷりのグラタン
   ・きんらごぼう
   ・里芋のそぼろ煮
   ・ミックス野菜のピクルス
   ・白玉ぜんざい
   ・宮古島直送もずく





a0339601_07504070.jpg

a0339601_07501847.jpg

a0339601_07503027.jpg




   * お弁当 *

   ・元気弁当
   (ごはん200g・惣菜4種・漬物)
   ・乙女弁当
   (ごはん100g・惣菜3種・漬物)
    今日はサバです。
   ・タコライス
   ・キーマカレー


   * その他 *

   ・三線体験教室申し込み受付中
   ・多肉の赤ちゃんあります





  
 今日も寒くなりそうです。
   温かくして
   元気な1日を
   お過ごしくださいね♪






a0339601_07500673.jpg

    


   ・・・おしまい・・・




   

   




   

   
[PR]
by tida-nu-ti | 2016-01-21 08:30 | 本日のメニュー | Comments(0)
<< 1月22日(金) 1月19日(火) >>