「ほっ」と。キャンペーン

2月1日(月)






   季節は「冬」
   二十四節気は「大寒」
   七十二候は「鶏始乳」にわとりはじめてにゅうす
   ニワトリが卵を産みはじめる頃だそうです。
   ホントかな?

   大寒なので寒いです。
   でも
   もう間もなく
   季節は春・・・
   そう言っても
   寒いからピンとは来ないけど
   小学校では
   新入児の説明会なんかもあったりして
   寒いけど春なんです。

   




   先日
   嬉しいことがありました。
   正月返上
   元旦も朝から
   5時半に起きて
   勉強していた長女が
   志望校に合格しました。

   3年生になった次点では
   行きたい学校も決められず
   勉強にも
   いまひとつ身が入らない・・・
   そんな長女でした。

   母としては
   ナンともやきもき
   心配もかなりありました。
   塾へなど
   行かせてあげられる余裕はなく
   本人と神様に
   頑張ってもらうしかない
   なんともアレな状態・・・。

   そんなとき
   近所の先輩ママから
   娘さんが通う高校のお話を
   聞かせてもらいました。
   
   さっそく娘に話をすると
   自分であれこれ調べた末
   そこへ行く!と宣言。
   努力圏の高校でしたが
   本人がそこへ行く!と
   決めた日から
   まるで別人になりました・・・。

   小学校のPTA会長してるのに
   高校でも役員引き受けて
   おまけにお仕事ふたつしているNさん。
   彼女に高校の話をきかせてもらったこと
   本当に感謝です。
   あの時
   話を聞かせてもらってなかったら
   今頃
   どうなっていたんだろう・・・って
   想像すると
   ちょっとコワイ・・・。

   日々の計画をし
   毎朝5時半に目覚ましをかけ
   自分で淹れたお茶を飲みながら
   リビングのテーブルに向かう長女。

   苦手な英語と数学も
   オットから手ほどき受けて
   得意科目にするほど
   本気でした・・・。

   娘に何か聞かれても
   はて?何のことなのか?
   さっぱりわからない
   ポンコツな母をよそに
   キッチリ成績をあげていき
   その努力圏だった高校へ
   合格した長女・・・。
   
   成せば成るを
   身をもって経験し
   おそらく
   大きな自信につながったと
   ポンコツな母は
   目から水で
   ただただ喜ぶことしかできない。

   何かっていうと
   嫌がらせのように
   抱きついてくる
   おめでたい母を
   長女はどう思っているのか
   気にならないではありません。
   
   でもね
   乳を飲んでいた日・・・
   始めて立った日・・・
   一生餅・・・
   反抗期・・・
   お友達とのトラブル・・・
   生まれてから今まで
   あっという間の15年
   本当に色々なことが
   ありました。

   それら色々なことが
   思い出されるたびに
   ぎゅーーーーーーーって
   抱きしめたくなる衝動は
   ポンコツだから
   抑えきれません・・・笑。
   
   
   




   少し前に
   お客様から戴きました。

a0339601_05332517.jpg




   こちらも・・・。



a0339601_05334064.jpg




   愛を感じます。
   ありがとうございます・・・。







   これから本番を迎える
   小さな戦士だちが
   どうか
   前を向いて
   顔を上げて
   全力で前進できるよう
   ポンコツだけど
   心から
   そう願うばかりなのです。







   ・・・おしまい・・・







   って終わっちゃいけない・・・(笑)。






   * 今日のメニュー *

   ・鶏の唐揚げ甘酢和え
   ・きんぴらごぼう
   ・五目ひじき
   ・ポテトサラダ
   ・春雨サラダ
   ・じゃが芋のオムレツ
   ・ミックス野菜のピクルス
   ・福神漬
   ・宮古島直送もずく






   
写真は放し飼いの
   元気な鶏から生まれた
   元気な卵・・・。
a0339601_07552592.jpg

 
   写真 使いまわしですが
   春雨サラダ・・・。
a0339601_07162424.jpg




   * お弁当 *

   ・元気弁当
   (ごはん200g・惣菜4種・漬物)
   ・乙女弁当
   (ごはん100g・惣菜3種・漬物)
   ・タコライス
   ・キーマカレー


   * お食事 *

   ・席数が少ないため
    予めご確認くださいませ


   * その他 *

   ・宮古島より野菜が入荷します。
    青パパイアとゴーヤー
    お楽しみに!
   
   ・沖縄三線体験教室
    申込受付中 現在1名
   
   ・幸音珈琲さんの珈琲教室
    申込受付中 現在3名

   ・えりこさんのクッキーが完売なので
    2日間しのぐために
    入荷した焼き菓子セット・・・。
    限定3個なのでお早めにどうぞ!
    


a0339601_08243529.jpg




    今日も寒いです。
    温かくして
    元気な1日を
    お過ごしくださいね♪







   ・・・今度こそおしまい・・・


   


   

[PR]
by tida-nu-ti | 2016-02-01 08:16 | 本日のメニュー | Comments(0)
<< 2月2日(火) 1月30日(土) >>