今時の女子高生









   親バカのひとり言です。
   忙しい方は
   すっ飛ばしてください。









a0339601_08160325.jpg





   長女が
   高校へ通いはじめ
   毎朝お弁当を作っています。
   売るほどあるお惣菜から
   何を入れてほしいか
   リクエスト聞いて
   毎日作るお弁当・・・。
   
   長女が自分で
   ふんわりつめるごはんを見ると
   そんな量で
   ホントに足りるのか?って
   思ってました。

   でも話を聞いて納得!
   
   毎日お友達が交代で
   お菓子を持ってきては
   みんなでシェアしている
   っていうじゃありませんか・・・。

   中には
   チョコバー30本の大袋を
   カバンに入れてくるツワモノもいるそう(笑)。

   お弁当食べたあと
   ワイワイ言いながら
   別腹にお菓子を詰め込む女子高生。
   そりゃ太らないわけない。

   そうしちゃ
   夕飯はごはんは食べないの!
   電車とバスは立って乗るの!って
   カロリーのこと気にしてます。
   オモシロイ・・・。





   
   入学式の翌日から
   3泊4日のキャンプ行って
   1日休んで通学が始まった翌日から
   帰宅すると
   ヘトヘトに疲れている様子で
   「授業中はそうでもないんだけど
   休み時間になると
   家に帰りたくて仕方ない・・・
   なんでだろう?」と
   沈んだ真顔の長女・・・。
   
   なんでだろ?って
   聞かれて
   なんでかな?って
   考えました。






   幼い頃から
   すぐそばに顔見知りを感じつつ
   すぐそこに黒目川を見ながら
   すぐ行かれる小学校と中学校で
   過ごした義務教育は
   まぎれもなく
   市内オンリーの日常。
   
   それが
   高校入学と同時に
   バスと電車乗り継いで
   自宅と離れた場所にある高校の中で
   お互いにはじめましてのクラスメイトと
   よろしくやる・・・。

   どんな子だって
   高校生になれば
   心の垣根だって
   幼い頃のそれとは違うし
   みんなきっと
   相当頑張っているのでしょう。
 
   だからこそ
   お菓子のようなものを
   本能的に
   かばんに忍ばせているのかも・・・
   なんて考えたことを
   長女に話をしてみました。

   早く帰りたい・・・って思うのが当然だし
   ホームシックっていうより
   新座シックなんじゃない?
   
   知らない土地で
   知らない人と
   はじめてのことがてんこ盛り・・・。

   そりゃ
   安心してくつろぐ・・・なんて
   まだまだできない緊張状態だろうし
   そうやって感じるのが普通だと思うけど・・・?

   ふうん・・・といいながら
   何やら考えている様子・・・。

   多感なお年頃だけど
   こうして色々話してくれるから
   こちらもそのたびに
   あれこれ考えることができるし
   その点では
   手がかからないいい子なんだろうけど
   あんまりいい子だと
   今度はいい子すぎて心配になる親バカ・・・。







a0339601_08161525.jpg




   子育てって
   いつまでたっても
   課題が終りませんね。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
      




   昨日
   食べるタイミングを逃して
   できてから3時間たった
   沖縄そばを食べました。


a0339601_07215754.jpg
   でも
   なんででしょ?
   湿気たおせんべみたいで
   これはこれでありかも・・・って
   思ったのは
   沖縄そばだから・・・?

   ぐだぐだの沖縄そば・・・
   裏メニューにしようかな(ウソ)。






   小さな台所。153の沖縄そば
   三枚肉は
   放し飼いだから元気
   元気だから抗生物質とか
   飼料に入っていない
   健康な豚のお肉なのです。

   決して安くはないため
   豚の角煮として
   販売すると
   とんでもない価格になってしまうし
   沖縄そばに
   いれるのがやっとですが  
   何より安心&安全!
   
   ぜひ1度召し上がってみてくださいね♪

   





・・・・・・・・・・・・・





  

   雨は止みそうですね・・・
   素敵な日曜日を
   お過ごしくださいね♪






   朝から
   録画したドラマ見て目から水・・・
   伊東四郎・・・いいなー。








   ・・・おしまい・・・
   
   





   
[PR]
by tida-nu-ti | 2016-04-24 08:00 | 小さなつぶやき
<< 臨時休業 4月23日(土) >>