「ほっ」と。キャンペーン

153のホームページ







久しぶりの更新です。
すっかり間があいてしまいました。

少し前から
お知らせしている通り
今まで
こちらで発信していた
日々の献立や予定を
ホームページから
行うことにしました。

今後・・・
こちらのブログは
イベントの報告や
どうでもいいオッペケ話で
更新していこうと思っています。

今までのように
毎日とはいきませんが
週末には
更新したいと思っていますので
どうぞ今後とも
ご贔屓に・・・
よろしくお願いしますね。







・・・・・・・・・・・・・・・・






11月の雪は
54年ぶりって
大騒ぎになった先日
小さな花壇も雪化粧・・・。


a0339601_09142634.jpg



今日みたいに
お日さまがぴかぴかだと
雪が降ったことが
なんだか
ウソみたいに感じます。
先月は
色々なことが
ありました。







小さな駅から少し歩いた場所にある
とある神社・・・



a0339601_09134474.jpg




はじめて見る
光景に
思わずスマホ・・・。




a0339601_09140374.jpg




巨大イカ・・・(笑)
こんな風に
あっけらかーんと
ぶら下がってるホースって
あまり見たことない・・・。







12月に入ると
なぜだか気持ちが
忙しくなります。

現在の家に越してきたときに
年末の大掃除スケジュールを
頭ひねって考えました。

1歳だった長女が
昼寝をしている間に
どうすれば
効率的に家中をスッキリと
大掃除することができるか・・・

最後まで
イヤにならずに
大掃除するには
どうすればいいか・・・

正月ことはじめでは
到底間に合わないから
かなり前倒しで始めてきた
わが家の大掃除・・・。

1日1箇所か2箇所
ほおずりできるくらい
ピッカピカにしても
短時間だから
疲れない・・・
その大掃除の季節到来・・・って
気づいていたけど
気づかないふりしていたら・・・

小6の次女が
ワタシの家事ノート引っ張り出して
勝手にスケジュールを立ててる・・・。
あーあ
やっちゃった・・・って感じ・・・。

カレンダーに
鉛筆で記入までしちゃって・・・
今日はベランダだそうです。

ホース2階にあげて
デッキブラシでガシガシ・・・
水はねでぬれたりして
けっこう寒い本気掃除・・・。
「お天気でよかったね!」って
朝からやる気満々です(笑)。

2人の娘がいます。

2歳の誕生日の頃
小さな娘専用の包丁をあげました。
その前から
掃除や洗濯や土いじりなど
暮らしの中の雑用を
なんでも遊びながら
いっしょにしてきた娘。

だから
ふたりにとって
家事はお手伝いではなく
自らが参加するもの
という感覚らしく
なんの苦も感じないで
というか
そういった雑用に
体をつかうことを
厭わない
乙女になりました。

障子の張替えをすれば
最後の霧吹きを楽しみに
ワックスをかければ
その光沢に
ビフォア&アフターの違いに
ヨロコビを感じている様子・・・。

しかも
だんだんと手馴れてきてるから
母は大助かり。





a0339601_09151245.jpg





長女が2歳のときに作った
お店にあるままごとキッチン
この上に乗っかって撮った写真を
久しぶりにアルバム開いてみたら
その時の気分や出来事を思い出して
なんだか泣きそうになりました。







師走・・・
師が走っても我は走らずって
毎年思うのに
そうもいかずに大車輪・・・。








お日さまの土曜日
どうぞ
素敵な1日を
お過ごしくださいね!
最後まで
おつきあいいただき
ありがとうございます♪








・・・おしまい・・・








[PR]
by tida-nu-ti | 2016-12-03 09:52 | その他 | Comments(0)
<< あちこち思い出 11月28日(月) >>