「ほっ」と。キャンペーン

クリスマスの朝に・・・






高校生になったら
どんどん大人になって
相手してくれなくなっちゃうかな・・・
って思っていた長女ですが
そんなこともなく
相変わらず
学校であったあれこれ含め
色々な話をしてくれます。




a0339601_07155596.jpg




最近オモシロイなって感じたのは
テスト終ったあとのコメント。

アレが自信ないけど
アレは上出来だったと思う
やれできたできないと
テストの手ごたえを報告・・・。
そして
採点終えたテストが
すべてもどってくると
夕飯の席で
低い点数から順に
テーブルに並べて
その敗因を分析してる・・・。

ずいぶんと低い点数もあるけど
ほぼ満点みたいなのもあったりして
ホントにすごいな・・・って
わが子ながら感心します。

特に
国語に対しては鼻息荒くて
古文の解釈して
宙をみては うっとり・・・。

シュークリームが好物だという
国語の先生のお誕生日には
手づくりのお菓子作って
プレゼントするくらい
国語の時間と先生にぞっこんラブ!
な様子が微笑ましいの。

恋する伊勢物語の
文庫本読んで
本当に幸せそうな長女。
お菓子を作ったり
本を読んだり
スマホいじったりしながら
あーーー好きな人がほしい・・・って
時々つぶやいたりして
可愛い高校生です。
その長女がくれた難問・・・。

ねえ・・・
冬休みって
何のためにあるの?

学期中に勉強とか部活とか
そういうの頑張った人達が
気分転換とか休憩するための
冬休みじゃないの?

学校から出た課題が
えげつない量なんだよ!(怒)
これじゃ冬休みにならないじゃない!
課題やらないと
どうなるの?
ねえ・・・
やらないとどうなる?

えーーー?
わからないけど
単位落とすとかはないだろうけど
提出した人としない人が
同じ評価じゃ不平等だから
まあ多少は成績マイナスって
感じなのかな・・・

単位くれないってことないよね?
だってクラスにいるもん!
テストの成績めっちゃいいけど
提出物の提出一切拒否ってる子
でも単位落としてないみたいだし・・・
少しくらい下げられもいいから
冬休みの課題
やりたくない!!!
っていうか
やらない!!!





と断言しました。
なんと答えていいものやら・・・
長女が言うことはもっとも。
もちろん
課題なんだから
提出した方がいいけど
それ以外の勉強
毎日ちゃんとしてるし・・・って
こんなとき
親として言うべきことをいうか
そうでなく言いたいこと言うか
どうしたもんか・・・
迷います。

転ばぬ先の杖は
使えば使うほど磨り減っていって
本当に杖が必要なとき
役立たずの長さになっちゃう・・・
なんてことだけは
避けたいので
杖使うのは
本当に時々にしたいし・・・
うーん・・・迷います。






とりあえず今日は
チキン食べることにします。


a0339601_07195281.jpg




一方の次女・・・
こっちもオモシロイこと
言い出しました。

サンタの秘密を
長女が知ったのが
ちょうど小6の頃。
翌年の中1のクリスマス
長女のプレゼントは
サンタではなく
ワタシからのものでした。

それを覚えていた次女が
先日・・・

ねえ お母さん。
〇〇〇(次女)のとこには
もうサンタさん来ないかな?

え?なんで?
なんでこないと思うの?

だって・・・
生理はじまったから・・・
〇〇〇(長女)も生理来たときから
サンタさん来なくなったでしょ?
だから
〇〇〇(次女)も
もう生理なったから
サンタさん来ないかなって思って・・・。

だーーーーー!
なんでよ?(笑)
ってことは
サンタさんは世界中の子どもたちの
初潮状況を把握してるってこと?
そんなワケないじゃない!
ただでさえ
世界中の子どもが
どんなプレゼントほしがってるか
それを届けるのに
必死なサンタさんが
生理が来たか来ないかなんて
そんなことまで
知ったこっちゃないわい!って
言うと思うけど・・・(笑)。

って言ったら
安心してました。
こどもってホント可愛い・・・。
可愛いだけじゃ
もちろんアレですが
いつまでも
可愛いって言ってもらえる
乙女であってほしいものです。






・・・・・・・・・・・・・・・・






ずいぶんと報告遅れましたが
153ガズレレの会の皆さんと
先日カラオケ屋さんで
冬の発表会しました。


a0339601_07152449.jpeg



歌って弾いて
笑って食べて
そりゃもう大賑わい。
今回参加できなかった皆さんも
次回はぜひどうぞ♪
ホントに楽しい集まりでしたよ!





153のウクレレ教室は
毎月第1土曜日に
店内客席で行っています。
どなたでも参加できますので
ぜひホームページ
ガズレレの会を
ご覧くださいね!






久しぶりに更新したら
やけに長くなりました。
風はやんだけど
お日さまなくて寒そう・・・
どうぞ
素敵なクリスマスを
お過ごしくださいね♪



a0339601_07150648.jpg





・・・おしまい・・・








[PR]
by tida-nu-ti | 2016-12-25 08:53 | 休日 | Comments(0)
<< * 謹賀新年 * あちこち思い出 >>