カテゴリ:今日のメニュー( 265 )

ぼんやりしてさっくり・・・。






     きのう・・・
     なんだかぼんやりと
     とっちらかった頭の中を
     整理しようとしながら
     お店の営業していました。






     お昼休憩に入る前に
     レジの点検してみたら
     え?なんで?と思うような数字・・・。
     あれ?おかしい・・・。
     もっとたくさん仕事してる気がするけど気のせい?って思いつつ
     レジを凝視すること数秒・・・。

     すると・・・
     レジの鍵の位置が
     間違えて入力したものを
     取り消す場所に設定されていました。
     レジを打つたびに
     マイナスされるっていうことなんですけどね・・・(苦笑)。
     




a0339601_07310679.jpg
     おっと・・・久しぶりに出た
     ブサイクで失礼なクマ!






     自分では
     鍵をその場所にセットした記憶がまったくないから
     キツネにつままれたみたい・・・。



a0339601_07574536.jpg
     別に医者に見せるほどのものじゃあないけど
     なんだか最近ぼんやりしちゃって
     揚げ物すれば火傷するし
     昨日なんか缶切りしながらサックリ・・・
     注意力散漫って
     こういうことなんでしょうね・・・。
     
     こう見えて
     基本的にけっこう小心者なので
     開店時間までに
     きちんとした形にしなければ!という気持ちが強くて
     それが諸々の所作を
     大車輪的猛烈大雑把にしていくのでしょうね・・・(反省)





     
a0339601_07581836.jpg
     ふんっ!
     ブサイクで失礼なクマよ!
     そんなことはキミに言われなくともわかっているのだよ!
     だからどうかその半笑い
     やめていただけないものかね?





     っていうわけで
     (どんなわけ?笑)
     ワタシのぼんやりは
     まだ少し続きそうなのです・・・。
     






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





     * 今日のメニュー *

     ・鶏モモ肉のトマト煮
     ・春雨サラダ
     ・ごぼうとひじきのサラダ
     ・じゃが芋のそぼろ煮
     ・揚げ野菜のおかか和え(なす&ピーマン)






a0339601_08120392.jpg




     春雨サラダを家で作るとき
     ばれない程度にもやしを忍ばせて
     かさを増したりしていますが
     お店の春雨サラダは
     そんなケチなことはしていません!
    (当たり前だ!威張ってどうする?)



     * 今日のお弁当 *

     ・元気弁当
     ・乙女弁当
     ともにメインのおかずは鶏のトマト煮となります

     * お知らせ *

     ・もずく試食継続中
     ・来週の月曜日に宮古島より島の野菜が少しだけ届きます
      ゴーヤー・なーべらー・青パパイヤ・島のニンジン・とうがん・かぼちゃ
      たぶんこんな感じでお店に並ぶと思いますので
      宮古島のお野菜・・・ぜひおためしくださいね!


     




     ずいぶん前から
     家の前で雀に仏様のゴハンをあげているのですが
     店の前にも
     ワタシが仕込みをはじめる4時前になると
     どこからともなく雀が集まってくるので
     ほんの少しだけ
     ゴハンをあげることにしました。





a0339601_08121902.jpg




     そのせいかなんなのか
     先日雀の亡骸がまた
     お店の前にありまして・・・。
     ちょうど定休日の日に
     ちょっと店に寄ったら見つけちゃって・・・
     えーーーーーーーーーーーーーーーーー?!と思いつつ
     急いでいたから
     片づけてあげられなかったんだけど
     翌朝行ってみたら
     まだそこにあって・・・
     なので 店の横の花壇に埋めました。
     わしゃゴーストバスターズか?!ってひとりつっ込み(笑)。
     



     今日はどんより雲があついですね・・・。
     朝4時の道路は すっかり明るいけれど
     寒いくらいでした。





     そうそう・・・
     今日お弁当のご予約いただいていた方
     お弁当はキャンセルになりましたか?
     もしこの記事をごらんになっていたら
     ワタシの携帯にご連絡いただけますか?
     よろしくお願いします♪






     ・・・おしまい・・・





     
     にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   

     






[PR]
by tida-nu-ti | 2015-06-30 08:33 | 今日のメニュー

トランポランド。








     昨日
     自転車すっ飛ばして行ったのは
     市内にあるトランポランド・・・。

     きっと冷房効いてるだろうから
     着替えは持たなくても大丈夫!なんて・・・あまかった。

     大きな倉庫いっぱいに広がる
     トランポリンの広場は
     みんな楽しそうに
     飛び跳ねてはいるけど
     冷房なしは けっこうアレかも・・・。

     専用の滑り止めついた靴下をもらって
     トランポリンの上に立った次女は
     すぐにクルクルパーのようになりました。





     飛び跳ねるつもりはなかったので
     適当な格好で行ったこと
     かなり後悔・・・。
     だってすごく楽しそう。

     トランポリンの経験はなくても
     施設にいるお兄さんが
     時々それとなくアドバイスしてくれることで
     クルクルパーの向上心くすぐられて
     次女でも宙返りとかできるようになっちゃって
     かなりご満悦な様子・・・。
     
     1時間半
     トランポリンの上を飛び跳ねてはお茶を飲み
     お腹タプンタプンの帰り道でした・・・。

     手軽に遊べるトランポランド
     お子さま連れのちょい遊びにおススメです!
     今度行くときは
     ワタシもクルクルパーになってこようと思います。
     






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     




     先日
     から揚げを揚げているときに
     油がはねて
     顔に飛んできまして
     やけどしちゃいました。

     接客中だったので
     冷やすこともできず
     そのまま放置していたら
     水ぶくれになっていたみたいで
     それを知らずにこすったら
     皮がむけちゃって
     ただいま鼻の横が
     てーへんだよ!おっかさん!状態・・・。

     ファンデーションてんこ盛りにしてるけど
     基本的に化粧直しとかしないので
     夕方になると
     てーへんだよ!おっかさん!になってます。
     どなたか
     やけどのあとを残さず治す方法知ってたら
     教えてたも!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





     * 今日のメニュー *

     ・鶏モモ肉のトマト煮 →鶏ムネ肉のトマト煮
     ・野菜たっぷりのオムレツ(じゃが芋・玉ねぎ・トマト)
     ・揚げ野菜のおかか和え(かぼちゃ)
     ・マカロニサラダ
     ・しらたきのたらこ和え
     ・おくらトマト奴



a0339601_07462361.jpg







a0339601_07463852.jpg

     * 今日のお弁当 *
 
     ・元気弁当
     ・乙女弁当
     ともにメインは鶏モモ肉のトマト煮です
    

     * その他 *

     ・今週は営業日が変更になります。
      こちらでもお知らせしますが、お店でご確認くださいませ!








      暑くなりそうですね!
      水分たくさんとって
      元気な1日をお過ごしくださいね♪






     ・・・おしまい・・・






     
     にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ        
          
     
     


[PR]
by tida-nu-ti | 2015-06-29 07:50 | 今日のメニュー

6月25日(木)








     今日は時間がちょっとアレなので
     メニューのみお知らせさせていただきます。


  





     * 今日のメニュー *

     ・鶏モモ肉と野菜のサラダ
     ・ゴーヤーチャンプルー
     ・しらたきのたらこ和え
     ・なすとピーマンのみそしぎ風
     ・揚げ野菜のおかか和え
     ・ひじきごぼうサラダ
     ・おくらトマト奴
     ・赤ちゃんのお野菜(にんじん)

     * 今日のお弁当 *

     ・元気弁当
     ・乙女弁当
      ともに今日のメインのおかずは鮭です

     * その他 *

     ・もずく試食継続中
     





     今日も暑くなりそうです。
     水分たくさんとって
     元気な1日をお過ごしくださいませ♪









     ・・・おしまい・・・








     にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   
     
 

[PR]
by tida-nu-ti | 2015-06-25 07:15 | 今日のメニュー

6月23日店主心開く(笑)







     今日は夕方頃から
     お天気が不安定になるそうです。
     お出かけの皆さんは
     傘を忘れずに!






     昨日は突然のお休み
     申し訳ありませんでした。





     小さな台所。153
     本日は元気に営業いたします。






     * 今日の献立 *

     ・鶏ムネ肉とブロッコリーのマヨネーズ炒め
     ・にんじんしりしり
     ・ゴーヤーチャンプルー
     ・ミックス野菜のピクルス
     ・揚げかぼちゃのおかか和え
     ・マカロニサラダ

     * 今日のお弁当 *

     ・元気弁当
     ・乙女弁当
      ともにメインのおかずは鶏ムネ肉のブロッコリー炒めです

     * その他 *

     ・もずく試食継続中です






     
a0339601_08265739.jpg






     今日は12時から2名様
     お席のご予約いただいております。
     (ありがとうございます)
     お車でお越しの際は
     建物向かって右側の駐車場をご利用くださいませ。





     
     店のドアは閉まっていますが
     店主の心は全開です(笑)。
     いつも店の前を通り過ぎる皆さん
     勇気を出してドアを開けてみてください。
     無駄な笑顔を撒き散らす店主が
     皆さまのお越しを
     お待ちしています!


  
  




     ・・・おしまい・・・




 


     にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   






[PR]
by tida-nu-ti | 2015-06-23 07:25 | 今日のメニュー

大粒の梅ちゃん・・・。








     もうひと箱
     お願いした梅ちゃんが
     きのう届きました。








     お食事にみえたお客さまが
     「こんな大粒の梅 見たことないわ!」と
     驚かれるくらい
     大きくふっくらとしたきれいな梅ちゃん。
     冷凍すると
     早くエキスが出る・・・というお話でした。







     先に届いた梅ちゃんが
     かなり黄色くなってきたので
     梅シロップ用に・・・。






a0339601_04125865.jpg





     箱入り娘の梅ちゃん
     出番待ちがまだまだたくさんです。

     なんでも・・・
     梅ちゃんに
     話しかけながら
     梅仕事すると
     おいしく出来上がるらしいです。

     傍から見たら
     けっこうおかしなオバハンだと思いますが
     本人はいたって真剣です。
     梅ちゃんに
     心を見透かされても
     大丈夫なのか?
     そこが問題ですけどね・・・(苦笑)。
     
     なんにしても・・・
     おいしい梅シロップが
     できますように!






     * 本日のメニュー *
     
     ・沖縄野菜と豚バラ肉の味噌炒め
     ・鶏のから揚げネギソース
     ・青パパイヤと鶏ムネ肉のさっぱりサラダ
     ・オクラトマト奴
     ・くーぶいりちー
     ・お野菜いっぱいのピクルス
     ・赤ちゃんのお野菜(じゃが芋)
     ・もずく





a0339601_04124728.jpg





a0339601_04123719.jpg





     * 本日のお弁当 *

     ・元気弁当
     ・乙女弁当 
     ともに今日のメインは鶏からあげネギソースです

     * その他 *

     ・もずく試食継続中です
      まだご試食されたことない方 ぜひどうぞ!

     ・お飲み物(珈琲・紅茶・ルイボスティー)のご用意あります
      店内メニューでご確認くださいませ

     ・明日より「駄菓子153」はじまります。
      会員制ですがどなたでも利用いただけますので
      こちらも店内でご確認くださいませ







     今日は雨になりそうですね。
     恵みの雨を眺めながらの梅仕事・・・。
     おもわず顔がほころんでしまうくらい
     濃厚な梅の香り無料サービスは
     おそらく本日で終了です。
          






     すずめが
     朝ごはんの催促に来たので
     今日はこのへんで・・・。







     元気な1日を
     お過ごしくださいね♪







     ・・・おしまい・・・






     にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ        

     
      
      




      
[PR]
by tida-nu-ti | 2015-06-19 07:00 | 今日のメニュー

6月19日(木)








     今日は11時よりお席のご予約いただいています。
     お車でお越しの場合は
     建物1階部分にある駐車場
     向かって右側に停めてくださいね!






     今日も
     宮古島から届いた
     新鮮野菜を使ったメニューです。






     * 本日のメニュー *

     ・鶏から揚げのねぎソース
     ・青パパイヤと鶏肉のサラダ
     ・鶏とオクラのバンバンジー
     ・ニンジンしりしり
     ・野菜ピクルス
     ・くーぶいりちー(昆布の炒め煮)
     ・なーしびーとなーべらーのらたとぅいゆ





         
a0339601_07312392.jpg





a0339601_07311155.jpg




     
     * 本日のお弁当 *

     ・元気弁当
     ・乙女弁当
      ともにメインのおかずは鶏からねぎソースです

     * その他 *

     ・もずく試食継続中
       

     

     

     都内ではすごい雨が降ったようですが
     153地方はパラパラの雨でした。
     今日は涼しくなりそうですね。
     冷房で冷えすぎないよう
     お気をつけて!
 






     ・・・おしまい・・・





 

     にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   


[PR]
by tida-nu-ti | 2015-06-18 07:30 | 今日のメニュー

合言葉は「これどんな味?」・・・。








     * 本日のメニュー *
     
     ・鶏モモ肉のサラダ
     ・バンバンジーサラダ
     ・ひき肉と厚揚げとゴーヤーターシャー
     ・ニンジンしりしり
     ・切干大根の煮物
     ・ポテトサラダ 
     ・オクラトマト奴
     ・赤ちゃんのお野菜(じゃがいも)

     * 本日のお弁当 *

     ・元気弁当
     ・乙女弁当
     ともにメインはから揚げのねぎソース和えです

     * その他 *

     「これどんな味?」とおっしゃっていただければ
     すべてのお料理を
     ほんの少しですが
     ご試食いただいておりますので
     遠慮なくどうぞ!
     
     合言葉は
     「これどんな味?」です。
     
     


     
         
     今日は何だかバタバタして
     メニューのお知らせだけで
     失礼いたします。
 
     じめじめと蒸し暑い1日になりそうですが
     今日も1日お元気で!(なんかN○Kみたい・笑)






     ・・・おしまい・・・







     にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ        
[PR]
by tida-nu-ti | 2015-06-16 07:41 | 今日のメニュー

6月15日(月)






     お待たせいたしました。
     宮古島から
     もずく第3弾が届きました。
     さっそく
     本日から
     販売再開しますので
     ご利用くださいね!






     そのもずくと一緒に
     宮古島から
     新鮮野菜も入荷しました。





a0339601_08265739.jpg








     お楽しみに!








     * 本日のメニュー *

     ・鶏のから揚げ
     ・ごぼうとひじきのサラダ
     ・ポテトサラダ     
     ・ニンジンしりしり
     ・ゴーヤーチャンプルー
     ・ハンダマ
     ・なすとピーマンのみそしぎ風
     ・赤ちゃんンのお野菜(ニンジン)

     * 本日のお弁当 *

     ・元気弁当
     ・乙女弁当

     ともにメインのおかずはから揚げです

     * その他 *

     ・もずくあります





     昨日は1日バタバタして
     ブログの更新できませんでした。
     楽しみにしてくださっていた方すみません・・・。







a0339601_08225797.jpg








     週の始まり月曜日
     今日も元気にお過ごしくださいね~♪






     ・・・おしまい・・・





     にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   







[PR]
by tida-nu-ti | 2015-06-15 08:25 | 今日のメニュー

まな板→看板






     「お店・・・
     開いているのか
     閉まってるのか
     よくわからないわね・・・」
     「何度か来たんですけど
     いつも閉まっていて・・・
     お休みいつですか?」
     などのお声をいただきながら
     ひと月以上ものんびりかまえていましたが
     昨日やっと半分完成しました。
     





a0339601_20130511.jpg





     営業時間と定休日を
     猛烈アピールする立て看板・・・。

     看板屋さんにお願いすれば
     こんなもの
     ちょちょいのちょいって
     1日で完成なんでしょうけど
     自分でできることは
     何でも自分でしたい主義なので(ケチともいう・笑)
     こんなに時間がかかってしまいました。

     OPENの面だけ
     書き終わったので
     営業中は
     お店の前で
     お客様をお出迎えです。
     この立て看板
     実は大きなまな板です。
     
     まな板としての役目を終え
     ふてくされていたまな板
     看板として第二の人生を歩むことになって
     きっと喜んでくれていると思います。
    




     小さな台所。153は
     ドアを開け放し営業していますが
     最近・・・
     頼んでもいないのに
     モスキートたちがが勝手に入ってくるので
     これからしばらくの間は
     ドアを閉めて営業しようと思います。
     
     
     
    

a0339601_20134595.jpg




     昨日の夕方
     お店が取材をうけました。
     まちれぽ新座
     まちれぽ新座フェイスブックページ
     上記ふたつのページを作っていらっしゃるNさんが
     小さな台所。153を見つけてくださり
     お忙しい中
     ご来店くださいました。
     
     Nさん・・・
     FBのプロフィール写真をご覧になって
     知的で落ち着いた店主をイメージされていたようですが
     実際はがらっぱちのオッペケぺー店主で
     大幅に期待を裏切ってしまったようです(笑)。
     詐欺・・・って言われたら困るので
     プロフィール写真
     変えたほうがいいのかもしれません・・・。

     153が紹介されたら
     またこちらでお知らせいたしますので
     よろしかったらご覧くださいね!

     




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




     * 本日のメニュー *

     ・鶏ムネ肉とブロッコリーのマヨネーズ炒め
     ・しらたきのたらこ和え
     ・切干大根の煮物
     ・なすとピーマンのみそしぎ風
     ・ポテトサラダ
     ・かぶの浅漬け
     ・オクラトマト奴
     ・大学芋




     * 本日のお弁当 *

     ・元気弁当
     ・乙女弁当
      ともにメインのおかずは回鍋肉です

     * その他 *

     ・
もずくは完売しました




     雨ですね・・・。
     
ゲリラ豪雨ではなく
     しとしと節度をもって
     雨を降らしてくれるよう
     天の神様
     どうかお願いします。






     ・・・おしまい・・・







     にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   
     






   

[PR]
by tida-nu-ti | 2015-06-12 07:15 | 今日のメニュー

ぱるみずぬくいちゃー。






     入梅したみたいだけど
     毎日の夕焼けと朝焼けの美しさに
     口をあけて見とれる日々が続いています。

     雨が降らないと
     お米と野菜のお値段が気になるのは
     きっとワタシだけではないはず・・・。

     美しい国日本の
     悲鳴をあげている田畑が
     適度にうるおい
     笑顔になるよう
     今日のお昼休みは
     ぱるみずぬくいちゃーを歌ってみようかな・・・と思います。






a0339601_07344813.jpg




     * 本日のメニュー *

     ・鶏胸肉とブロッコリーのマヨネーズ炒め
     ・しらたきのたらこ和え
     ・切干大根の煮物
     ・なすとピーマンのみそしぎ風
     ・ポテトサラダ
     ・大学芋
     ・トマトオクラ奴
     ・赤ちゃんのお野菜(ニンジン)

     * 本日のお弁当 *
 
     ・元気弁当
     ・乙女弁当

     ともに本日のメインは鮭です

     * その他 *

     ・来週20日より駄菓子販売をはじめます。
      そのことについての詳細は、また後日きちんとお知らせいたします。



     

     昨日 中高をともに過ごした親友と
     久しぶりにランチをして
     お互いのマシンガンを
     思う存分ぶっ放し
     放電と充電をたっぷりしたので
     今日のワタシはひとあじ違います。
      
     え?なんですって?
     ワタシのこと?
     食べたことないから?
     味のちがいなんか?わからない?
     そりゃ ごもっとも!(笑)


 



     でも
     とにかく今日も大きな声で
     元気に営業していることだけは
     確かだと思います。







     ・・・おしまい・・・







     
     
      
     




      







     

     



     
      




にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   

[PR]
by tida-nu-ti | 2015-06-11 07:35 | 今日のメニュー