カテゴリ:感謝( 17 )

元気なお野菜

   







   昨日は
   153の客席にて
   三線のお稽古がありました。
   参加者は二名様・・・。
   講師はいつもの
   ゆりせんせ・・・。


a0339601_07074954.jpg

   仕込みしながら
   三線の音色・・・
   なんて贅沢なひととき・・・。
  
   なーんて思いながら
   まったり仕込みしていたら
   結局時間が押しちゃって
   写真撮るの
   すっかり忘れてしまいました。

   Hさん、Sさん
   お疲れ様でした!
   またぜひご参加くださいね~!

   そして講師の
   ゆりせんせ・・・
   いつもながら
   癒しのお稽古
   ありがとうございました。
 
   気持ちの悪い
   チューリップが
   頭から離れません(笑)。

   また来月も
   どうぞよろしく
   お願いいたします!

  






************







   先日
   元気なお野菜を
   いただきました。






   ご実家で
   育てているという
   そのお野菜は
   元気な畑で
   育った
   とれたてだけあって
   それぞれが
   その味を
   思いっきり主張しています。





a0339601_06231180.jpg




   店の中で
   袋に入れたまま
   しばらく置いておいたら・・・
   収穫されてなお
   お日さまを求めて
   伸びる葉っぱ・・・
   お主
   なかなかやるなって
   思わずひとりごとです(笑)。





   袋から出したら
   こんなことになってました。





   
a0339601_06250278.jpg



   ね?
   寝かせておいたら
   根と垂直に
   葉っぱ伸びてるし・・・。




  
   土をおとして
   生で食べると
   昔の人参の味がしました。





a0339601_06225802.jpg




   お芋ちゃんも・・・。






   というわけで
   今週は
   お芋ちゃんのメニューが
   超お買い得となっています。





   写真は
   昨日作ったレモン煮・・・。

a0339601_06341814.jpg


  
   
   Sさん
   どうもありがとう!
   153の台所で
   ありがたく
   正座して料理しています(ウソ)。
   元気なお野菜で
   美味しいもの作って
   またお待ちしてますねん♪








   きっと
   それぞれのお宅の味とは
   少し違うお芋ちゃん・・・
   よかったら
   どうぞ!







   ・・・おしまい・・・






   




   




   

[PR]
by tida-nu-ti | 2016-03-30 06:30 | 感謝

「モノ・つなぐ市」3月12日(土)






   一日中
   どーんとした雲が
   空をさえぎっていた昨日
   何度か・・・
   小さな水の粒が
   落ちてきて
   えーーーーーーーーーっ?!って
   輪粉さんとふたり
   ドキドキしたりしましたが
   最後まで
   水の粒にじゃまされることなく
   昨日土曜日の
   「モノ・つなぐ市」は
   たくさんのお客様に
   ご来場いただく中
   無事終了しました。

   



   ご来場いただいた皆さま
   ありがとうございました。
   




   ずっとお店気になってるんです。
   場所がよくわからなくて・・・って
   お客さまに何度か言われて
   ご説明させていただきました。
   地図つきのショップカード
   できるだけ早く
   お作りします。
   





a0339601_08295891.jpg




   今回 小さな台所。153は
   入り口右手
   外での販売・・・
   タコライス&ハンバーガーを
   ご用意しての参加でした。






   お店の中は
   暖かいけれど
   昨日は曇り空で
   3月とはいえ冬のような寒さ。
   





   でもね
   お買い上げいただいた
   お客さまの
   「おいしいーーー!」の声を
   聞いていたら
   寒さも吹き飛ぶ
   ハッピーな気分!
   あっという間の
   楽しい時間でした。

   



   
   お店でまったりもいいけど
   お外でいつもより
   声を張ってのイベントも
   大好きです。

   主催者の輪粉さん
   今回も
   お誘いいただき
   ありがとうございました。
   幸せな時間でした。
   






   また
   ご一緒した出店者の皆さま
   ありがとうございました。

   いつかまた
   お会いできる日を
   楽しみにしていますね♪




   
a0339601_08402541.jpg



   モノと人がつながる
   でも
   それだけではない
   素敵なイベント・・・
   モノ・つなぐ市は
   日曜日の今日も
   新座市役所斜め
   たきやまクリニックの
   となりの、となりの、そのとなり?
   輪粉さんにて
   10時から16時の開催です。

   出店者さんは
   昨日とは違いますので
   どうぞまた今日も
   お運びください。
   






   今日も寒いです。
   温かくして
   元気にお過ごしくださいね♪
   







   ・・・おしまい・・・






[PR]
by tida-nu-ti | 2016-03-13 08:30 | 感謝

同級生のY・・・。









   今日は定休日ですが
   これから
   ご注文のお弁当作り。
   というわけで
   書きたいこと
   ひとつだけ・・・
   ものすごい個人的な話なので
   興味ない方は
   読まないほうが
   いいと思います(笑)。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



   高校を卒業して
   もう何年たつんだろ・・・
   って計算したら
   30年以上経ってました。

   同じ中学校からは
   4人しか行かなかった
   電車乗って行く高校。
   
   朝ごはんそっちのけで
   朝からシャンプーして
   念入りに
   クルクルドライヤーしちゃって(笑)
   バス乗って
   電車乗って
   もう1度バス乗って
   やっとたどり着く公立の高校は
   今でこそ
   なかなかのレベルになってはいるけど
   当時はたいへん自由な学校でした。

   白いYシャツに
   エンジのネクタイ
   シングルブレザーに
   男子はパンツ
   女子はハコひだのスカート
   (この呼び方なつかしいっ!)
   ソックスは・・・
   よく覚えてないけど
   まだルーズソックスが
   流行する前で
   白なら何でもあり・・・って
   そんな感じでしたかね?

   いけないことすることに
   スリルを感じるタイプでは
   ありませんでしたが
   当時創刊された
   オリーブをこよなく愛し
   どうしたら
   この制服を着て
   わが身を最大限にアピールできるか?
   そんなことばかり
   考えていました。

   白いシャツは
   うすい黄色のボタンダウンに
   エンジのネクタイは
   チェックの蝶タイに
   スカートはハマトラ仕様
   ボンボンついたハイソックスに
   リーガルのデッキシューズ
   かばんは持たずに
   キルティングで縫った
   大きな手提げ持って
   今おもえば
   よくまあ
   あんな格好で学校行って
   家に帰されなかったものです。

   中学校で
   男の子から意地悪されたので
   できるだけ
   目立たないよう
   ひっそりと笑っていました。

   でも
   曲がったことは
   大嫌い!

   ある日
   隣に座った男子が
   カンニング。
   真面目にテスト勉強した
   自分より
   勉強せずに
   カンニングして
   いい点数をとったことが
   悔しくて悔しくて(笑)。
   
   その次のテストで
   またも机に
   カンニングのメモを
   書きまくる男子。
   じっと見ていても
   全然平気・・・
   止めるよう注意しても
   にっこり笑うだけで
   止まらない作業・・・。

   だから
   その男子が
   ちょっと席を離れたすきに
   ぜーんぶぜーんぶ
   消しゴムで
   きれいさっぱり
   消してあげました。

   男子は
   すごーく怒ったけど
   本当のバカ野郎ではなかったので
   観念してテストを受け
   へんな点数もらってました。

   3年間とも
   担任の先生とは相性がよく
   特によかったのが
   3年生の担任。
   政治・経済の先生でした。

   学校にあまり行かないアホなワタシを
   なんとか改心させようと
   心に届く話を
   何度もしてくれました。

   昨年?一昨年? 
   定年を迎えた
   そのY先生とは
   今でもときどきお会いして
   相変わらずおバカなこと言っては
   呆れられています。

   その高校のときのお友達が
   ある日突然153に来てくれました。

   もう成人したお嬢さんの車で
   けっこうな距離のところから
   来てくれた彼女は
   若い頃 農家へとつぎ
   ど根性で家業を手伝い
   子育てをし
   主婦をこなし
   嫁として耐える・・・(笑)。
   そんな暮らしぶりなのに
   たまに会って
   日頃のうっぷん話を聞くと
   なぜか笑ってしまう。

   それは彼女の中にあるユーモアが
   どんな悲惨な話も
   笑いへと変換する力があったから。

   彼女とは
   言い合いをしたこともあるけど
   そういう
   明るくてガッツがあって
   人に意地悪しない人が
   大好きです。

   久しぶりに会えば
   たちまち心は高校生。
   ホントに楽しい時間でした。

   Y・・・
   どうもありがとね♪
   同窓会の企画は
   もう少し落ち着くまで
   待っててねーーー!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



a0339601_11355963.jpg


   今日はひんやり
   空気が冷たいです。
   温かくして
   元気な1日を
   お過ごしくださいね♪






   ・・・おしまい・・・





   
[PR]
by tida-nu-ti | 2016-02-10 08:55 | 感謝

初雁木材さん、ありがとう!






   少し前に
   初雁木材さんで
   開催された
   イベントへおじゃまして
   素敵な木と
   出会いました。





   イベント会場で
   明るい笑顔を
   惜しげもなく撒き散らしていた
   赤いオニイサンに声をかけ
   かくかくしかじか
   あーでこーでそーだから
   いい感じの木を探してるんですが・・・
   とご相談すると
   社長さんまで呼んでいただき
   素敵な木を見せてもらいました。
   加工いただき
   153に運び込まれたのが
   こちら!



a0339601_11262602.jpg


   桜の木だそうです。
   届けてくださった
   Dさんが
   たくさん木のこと
   教えてくださいました。
   
   静かな夕方の店内で
   珈琲と新しい木と塗料の匂い・・・。
   匂いフェチなのと
   あまりに素敵な仕上がりで
   鼻血寸前の胸の中・・・。

   何がなんでも 経費削減!
   自分でできることは
   自分でするべし!が
   今のところ153の信条なので・・・
   筆を持って
   さっそく書いてみました。


a0339601_11323234.jpg


   んでもって
   ふたたび初雁木材さんに
   看板の取り付けを
   お願いしますと・・・。



a0339601_11353686.jpg


   NさんとAさんのお二人が
   153へ・・・。
   あっという間に
   こういうことに
   なりました。



a0339601_11354920.jpg


   仕込みしながら
   お二方が作業する音を
   聞いていましたが
   それはそれは楽しそうに
   お仕事されていて・・・
   あーーー
   なんだかいいなー
   うちの娘ふたりも
   こんな風に
   楽しそうにお仕事する方に
   嫁いでほしいもんだわなーと
   変な目でみてしまい
   静かに反省・・・。



a0339601_11355963.jpg


   まだ灯りがないので
   夜になると
   あまり目立たないのですが
   ご縁つながりで
   153にやってきた桜の木
   大事にさせていただきます。
   初雁木材さん
   ありがとうございました!

   材木屋さんで
   工務店さんで
   家具屋さんで
   雑貨屋さん・・・
   イベントでも活躍の
   初雁木材さんは
   なんとなく
   敷居が高そうな佇まいですが
   庶民代表の153でも
   気軽に立ち寄らせていただけるほど
   薪ストーブと中にいる人が
   ほっこりとした
   温かさを感じさせてくれる
   素敵なところです。

   知る人ぞ知る
   「棟梁」がおいでの
   初雁木材さんは
   お隣朝霞市にあります。
   ご存知ない方は
   ぜひ1度お運びくださいね♪




   ということで
   看板のご報告
   これにて終了。
   初雁木材の社長さんはじめ
   お手を煩わせた皆さま
   ありがとうございました。
   今後とも
   どうぞよろしく
   お願いいたします!








   ・・・おしまい・・・




   
   

[PR]
by tida-nu-ti | 2016-02-07 11:45 | 感謝

嬉しいハンドメイド






 

   別のブログで知り合って以来
   仲良くしてもらっている乙女
   Tちゃんが
   先日のイベント
   chim don don に
   遊びにきてくれました。
   
   電車とバス乗り継いで
   駆けつけてくれたその彼女に
   お店の開店のお祝い・・・と言って
   手づくりのプレートを
   頂戴しました。

   トレードマークを
   ペイントしてくれたプレートは
   ジャンク?
   シャビー?
   なんともいえない
   素敵な風合い・・・。
   





a0339601_19585652.jpg

   



   Tちゃん
   どうもありがとう♪
   大事に使わせてもらいます!
   なかなかブログ
   訪問できないけど
   ときどき
   ピンポンダッシュ
   させてもらいます!(笑)。

   今後とも
   153とchim don don を
   生温かく見守ってくださいませね♪








   * 今日のメニュー *

   ・鶏の唐揚げネギソース
   ・大根がんも
   ・大根と鶏のマヨネーズ炒め
   ・ひき肉とごぼうの炒め煮
   ・懐かしのナポリタン

   
・野菜たっぷりオムレツ
   ・シャキシャキレタスのサラダ
   ・白玉ぜんざい
   ・宮古島直送もずく






a0339601_08154921.jpg





   * お弁当 *

   
・元気弁当
   ・乙女弁当
   ・タコライス
   ・キーマカレー

   * お食事 * 

   ・沖縄そばのみお休み中

   * その他 *

   ・多肉赤ちゃんあります
   ・小さい人の傘 預かっています
    ついでのときにお立ち寄りくださいね
    






a0339601_08160106.jpg






   今日は暖かい朝でした。
   でもでも
   気温が上がらないそうなので
   温かくして
   元気な1日を
   お過ごしくださいね♪






   ・・・おしまい・・・












   





 
   


   
[PR]
by tida-nu-ti | 2015-12-14 08:00 | 感謝

戴き物いろいろ・・・。








     お客様からいただきました。






     
a0339601_19245873.jpg





     娘ふたりの健闘を称えて・・・
     そしてハロウィンに・・・。






a0339601_19251136.jpg




  
     美味しいから食べて!って言われて
     我を忘れて半分食べてから
     写真撮ってないことに気づいた塩パン・・・。







     
a0339601_19252372.jpg





     ココロノファームの
     Hさんからは
     元気な畑でとれた水菜とニンジン・・・。






       
a0339601_19253732.jpg





     お花のためなら
     どこへでも自転車で出かけてします
     Iさんからいただいたテンペ・・・。







     どうもありがとうございます♪
     みんな大事にいただいています。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






     * 今日のメニュー *

     ・鶏の照り焼き
     ・いんげんとササミのごま和え
     ・ミックス野菜のピクルス
     ・なにか菜と卵のごまよごし
     ・大学芋
     ・揚げ野菜のおかか和え
     ・大学芋
     ・白玉ぜんざい
     ・宮古島直送もずく

     * お弁当 *

     ・元気弁当
     ・乙女弁当
     ・キーマアレー

     * その他 *

     ・三線体験教室参加者募集中
     ・宮古島直送もずく入荷
    





     寒い朝でしたが
     昼過ぎからは
     お日さまお出ましだそう・・・。
     あちこちで
     咳がひびいています。
     お腹温かくして
     元気な1日を
     お過ごしくださいませ♪



     
     



     ・・・おしまい・・・









[PR]
by tida-nu-ti | 2015-11-19 07:15 | 感謝

元気な土の元気な野菜







     先日 嬉しいお野菜の納品がありました。

     





八百屋「輪粉」さんからの
青パパイア・・・。



  
a0339601_06092157.jpg


パパイアじゃなくて
とうがんみたい!って
最初見たときビックリしました。
ワタシの顔と同じくらい
ずっしりと重たい青パパイアは
本来は熟してからフルーツとして出荷するはずのものを
横取りしているということ
知りませんでした・・・。

以前は新座市でも
数件の農家さんが
育てていらしたそうですが
今は本多にある「輪島園」さんのみ。

でもって
こちらの「輪島園」さんは
土作りからこだわっていて
なんでも
給食で残った食材を
土にまいて発酵させて
余計なものを土に混ぜずに
色々なお野菜を育てていらっしゃるそうです。

あちこち探しましたが
住所や電話番号しか見当たらないので
こちらでのご紹介は差し控えますね。

こちらの青パパイア
木曜日にサラダにして
お出しする予定ですのでお楽しみに!


a0339601_07504412.jpg



そして「高耕農園」さんからは
親芋つきのサトイモと
巷で噂の「なにか菜」・・・。

  え?誰も?噂なんか?してない?

いえいえ!それは貴殿がご存知ないだけ!笑
FBの213(新座倶楽部)では
食べた!食べない!ってそりゃもう
話題沸騰の「なにか菜」ですからね・・・
以後お見知りおきを・・・!

高耕農園さんも
ご存知の通り
土作りからこだわって
野菜やお粉を作っていらっしゃる
朝霞市の農家さんです。

153の梅シロップは
こちらの無農薬梅をつかい
作りました。
素材の力と味は
本物です・・・。

一般の方にも
小売りしていらっしゃるので
興味のある方 ぜひどうぞ!




     バケツ一杯分の「なにか菜」・・・。
     葉っぱの先は
     ハンパな気持ちでさわったら
     けがをしそうなくらい
     はしっこが
     とげとげしていて
     野性味と気合いを感じます。

     大きなボールに泳がせて
     いちまい いちまい
     丁寧に葉っぱをほぐしていくと
     ボールの底にたまるわずかな土・・・。

     この土には
     悪いものは入っていないんだ・・・って思って
     ほんの少しだけ
     口の中にいれてみたら
     驚くほど美味しい!






     んなわけはなく
     土の味がしました・・・(笑)。





     そのやわらかい葉っぱを
     大きな鍋で湯がき
     お砂糖とお醤油で
     濃い味付けした卵とまぜて
     最後にお醤油をぐるりとひとまわし・・・。





     
a0339601_07351160.jpg





     お店には出さずに
     家に持ち帰ると
     長女が「なにこれ?めっさうまいやん!」と
     茶碗一杯分たいらげ満足顔・・・。
     葉っぱはとげとげしいのに
     まったくクセがなくて
     見た目と中身が
     一致しないというのは
     人間と同じだな~なんて・・・
     考えたりして・・・。






     そして
     かたい茎の部分は
     軽くごま油で炒めてから
     おかかとお醤油で
     カラッっと炒って ふりかけに。
     かなり濃く味付けしてあるので
     冷蔵庫入れとけば
     数日間、重宝すること受けあい・・・。




     
a0339601_06094583.jpg




     あつあつの白ごはんにのせて
     そのまま食べても・・・
     つぶした梅干トッピングにして
     お茶をぶっかければ
     おそらく 
     相当美味しいお茶漬けになるはず・・・。

     




     輪島園さんも
     高耕農園さんも
     健康な畑で
     健康なお野菜を作る
     貴重な農家さんです。

     



育てている人がわかる・・・
こんな安心なことはありません。
TPPで
たいへんなことになる農を
どうにかしようなんて
大それたことは言いませんが
できることを身の丈で
これからも
色々な方のお話を聞かせていただきながら
153をつくっていきたい・・・
そんな風に考えています。








それでも・・・
頑なにならず・・・
やわらかい心で・・・
まずはそこから・・・。








関東地方は
朝から快晴です・・・。
今日も
元気な1日を
お過ごしくださいませ♪








・・・おしまい・・・







[PR]
by tida-nu-ti | 2015-10-28 07:30 | 感謝

大人のばかり・子どものばかり









          学んだことの
          たったひとつの証は
          変わること






学校の先生だった方が
いつも口にされていた言葉・・・
大好きな言葉でもあります。






          小さな人にも
          大きな人にも
          あてはまる言葉だと思います。






この夏         
毎日6時間机に向かっていた
中3の長女・・・。
絶対に入りたいという
その高校が決まってからというもの
大きなスイッチが
ガッシャン!と入り
こちらが心配になるほど
スイッチ入ったまま
時々
おっ!っと思っても
アイドリング状態を維持し
ずいぶんと長く
その頑張りが続いています。






          先日
          郵送されてきた
          模試の結果は
          2ポイントアップという
          上等な結果。







そして
先週終えた中間テストの結果
これまたかなりの好成績で
ゴキゲンな様子の長女・・・。
母としても
達成感と充実感を
ひしと感じている娘の姿を見るのは
すごく嬉しいことだし
ホントによくやったな!って
心からの賞賛を送りたい・・・。

だけど
傍で見ていると
そのピーンと張った糸が
いつ切れるか
ヒヤヒヤしないでもない・・・。






          いつだったか読んだ
          五味太郎さんの本に
          書いてあったお話・・・。
          
 





大人は・・・ばかりが嫌い
・・・ばかりは大人を不安にします。
マンガばかり読んでいれば
たまには真面目な本を読みなさい。
太宰治ばかり読んでいると
たまにな夏目漱石も読んでみなさい。
勉強ばかりしていれば
たまには外へ行って遊んできなさい。
遊んでばかりいれば
たまにはちゃんと勉強しなさい。
爪ばかりかんでいれば
たまには鼻でもほじりなさい・・・
(これはないか?笑)
          
・・・ばかりはよくない。
バランスが悪くなる。
バランスがいいほうが
大人は安心・・・
バランスがとれた子に対して
文句を言う親は
あまりいない・・・。

でも・・・
バランスがとれていなくても
大人は文句を言われない・・・。
        
マザーテレサは人助けばかりしていたけれど
誰にも文句は言われない。
バランスめっちゃ悪いけど
誰にも文句を言われないのは
バランスの悪さに迫力があるから・・・
みたいなことが書いてありました。
なるほどな・・・って思います。

その道のプロは
みんな・・・ばかりですから
大人になれば
逆に・・・ばかりの方が良くて
バランスがとれていると
器用貧乏とか
今度は貧乏呼ばわり・・・(笑)。
 
          
          



         勉強ばかりする長女をみていると
         なんだか不安になるのは
         何も言わなくても
         勉強する長女という現状のもと
         親が勝手にもつ不安で
         勉強しなければしないで
         そのことに対して
         別の不安をもつ・・・。






どっちにしても
不安になるなら
口出しはしないで
いざというときに
どうしようか・・・
咄嗟のリカバリーができる親でいたいと
思うのですが・・・
果たしてできるかどうか・・・。





        そんなピーンと張り詰めた
        長女の様子を
        ブログ記事読んでご心配いただいた
        153の広報部長Fさんが
        昨日ご来店くださり
        有難いお話
        たくさん聞かせていただきました。





どこか違う・・・と思っていたら
やっぱり
ニューヨークにいらしたそうです。




a0339601_05201894.jpg



         
ご主人にはじめて舌打ちされたときの衝撃を
オモシロおかしく話すFさん・・・。

舌打ちされて
はじめはすごくビックリしたけど
今ではワタシの方が舌打ち上手なのよ。
ポイントはね
気づくか気づかないか
鳥のさえずりみたいに聞こえるくらいの短さなの。
でもね 思いっきり「チッ!」ってするの・・・
主人が振り返ったら
もちろん知らん振りをキメてね
けっこうスッキリするのよ!
あなたも試してみてね♪って
あっけらかーんと笑うFさん・・・
オモシロイ・・・。

                    
          



        そのFさんが
        長女の爪をかむ話
        よく勉強する話
        ブログの記事を読んでの感想やら
        ご自身のお話や
        とにかく
        色々なお話
        聞かせてくださいました。







お嬢さんはもう立派にお勤めされている
育児の大先輩のお話は
受験やその後のアレコレふくめ
たいへん勉強になりますし
身近に同じような考え方の先輩がいると思えば
心強くも感じます。





a0339601_05282879.jpg




お嬢さんからいただいたという
期間限定のありがたいキャンディー
横浜のなんとかってホテルのバームクーヘンまで
お土産でごちそうになり
お客さんをたくさん呼んでいただいて・・・(笑)
しゃべり倒しの笑い倒し
ホント
楽しい時間を過ごさせてもらいました。
Fさん、どうもありがとう!





 
         ムーミンの彼女のノンノンみたい
         いつでも笑顔でふわふわと
         柔らかそうなFさん。
        (実際かなり柔らかい・笑)
         これからも
         わが娘の成長を
         一緒に見守ってほしいと
         心から願う母でありました。







・・・おしまい・・・
          






          
         
       
[PR]
by tida-nu-ti | 2015-10-21 07:30 | 感謝

はりくやまく







          うちなーんちゅ(沖縄の人)店主
          Tくんのお店
          江東区大島の「はりくやまく」へ・・・。









          
          三線の稽古場に見学にきた青年と乙女を
          「本島から宮古への道場破り?」とかなんとか言って
          いじりたおしたのは
          何年前のことでしょう・・・。
          青年と乙女はめでたく結ばれ
          いまは2歳の小さい人と一緒に 
          暮らしているそうです。






          


          ツライ思い出を打ち明けてくれたあの日・・・
          お店をはじめることにしました!って
          話をしてくれたあの日・・・        
          まだ早いわよ!なんて
          年上のマダムにたしなめられても
          笑顔で軽くスルーしていたあの日が
          昨日のことのようです。






          153は驚愕の方向音痴・・・。

          デパートの中で
          2回くらい向きを変えたら
          もうどっちから入ってきたか
          すっかりわからなくなるくらい・・・(笑)。

          それなのに
          駅から電話すれば
          道なんてなんとかなるさ!なーんて思っていたら
          携帯の充電きれて うっそ~ん!
          
          恃みの綱だった携帯の充電がきれただけなのに
          ここはどこ?ワタシはだれ?
          と一瞬ドキッ!っとしました。
          でもね・・・
          駅には公衆電話があるのですね。
          久しぶりに 使いました。






          駅まで迎えに行きますっ!の元気な声・・・。
          負けないくらいの大声で
          自分で行かれるから 道教えて!って
          ちっとも自分で行かれてないんだけどね・・・。






          西大島のAの4番の出口を出て
          まっすぐ直進
          大きな通りを渡って少し歩くと
          右側にあります!の言葉通り・・・ありました。







a0339601_04473918.jpg

                    
 
          
          
          
           お店の食材のことで
           色々と教えてもらったので
           そのお礼をかねて・・・。
           カウンターに座らせてもらって
           美味しいもの たくさんごちそうになってきました。






           
a0339601_04480945.jpg





            到着したのが遅かったので
            あまりゆっくりはできなかったけど・・・
            大事に料理してくれたメニューは
            ホントにどれも美味しかった!






            島豆腐
            ゴーヤーチャンプルー
            タコボール
            もずく酢
            ラフテー
            ちきあぎ?
            ひらやーちー
            あと・・・なんだっけ?(笑)
            




            
            おそば食べたかったけど
            お腹がはちきれそうになっていたので
            それはまた次回のお楽しみ♪








            沖縄民謡が流れる店内には
            泡盛や古酒もいっぱい・・・。
            太鼓や三線でのライブもあります。
            店主のTくんは
            三線も唄もすごく上手でおまけに声もいい!
            久しぶりに 聞かせてほしかったけど
            それもまた次回のお楽しみ♪







            ホントにわずかな時間だったけど
            久しぶりに会って話ができてよかった。
            Tくん
            また色々教えてくださいね~!






            少し距離がありますが
            お近くへお出かけの折には
            ぜひぜひお運びください!
            「はりくやまく」おススメです♪





          
a0339601_04475424.jpg





          ・・・おしまい・・・

[PR]
by tida-nu-ti | 2015-08-10 08:00 | 感謝

小さい人のいい匂い


          
          



          どちらかというと
          153のお店より
          153の自宅に近いところで
          小さな人と暮らしているご家族がおいでです。






          お母さんは
          お肌がぷりっぷりの若々しさ・・・
          すごく可愛らしい
          でもしっかりしたお母さん。
          そしてお父さんも
          若いけれど
          きちんと子どもと向き合ってい
          たいへんそうなお仕事しながら
          子どもとの時間を大事にしている
          頼もしいお父さんです。





          
          たくさんの大人の愛を
          一身に受けて育っている感じがよくわかる
          その小さな人を連れ
          ちょくちょくお買い物や
          ランチのご来店いただいてます。





          何度もお店に足を運んでくれているので
          わが家のように
          リラックスしている小さい人 Rくん。
          好き嫌いなく
          なんでも食べるチャレンジ精神と
          見ていて小気味いい食べっぷりは
          目が放せなくなるほど 
          ホントに可愛いくて
          むぎゅーってしたくなるほど・・・。






          ごはんを食べ終えると
          ビー玉で遊んだり
          黒板にお絵かきしたり・・・
          ホントに
          可愛いったらありゃしない!
          



a0339601_03325219.jpg






          アンパンマン書いて!と言われ
          うろ覚えのアンパンマンを書くと
          アンパンマン似てないね~♪と
          なかなかの辛口コメント(笑)。
          そばにいると
          小さい人独特の いい匂いがします。






a0339601_03585478.jpg





          ここだけの話ですが
          匂いフェチです。
          いちばん好きな匂いは
          赤ちゃんの匂い・・・。
          だから
          赤い顔した赤ちゃんを見たら
          匂いくんくんかいでみたくて
          うずうずします。
      
          でもね
          まさか
          匂いかがせてください!とは言えないから
          少しだけ 抱っこさせていただけませんか?って
          ちゃんとした大人のふりをして
          赤ちゃん抱っこして
          匂いをくんくん・・・。

          お母さんのおっぱいかミルクしか飲んでいない赤ちゃんは
          本当にいい匂いで
          心から幸せな気分に浸れます。

          最近ワタシの周りには赤ちゃんがいないので
          ちょっと寂しく感じていますが
          いつか孫が生まれたら
          思う存分 くんくんしようと
          心に決めているのです。







          ・・・おしまい・・・

          




a0339601_04161850.jpg
          おっ!出たね?ブサイクで失礼なクマっ!


     


a0339601_04171348.jpg
          名前・・・?
          あら・・・いけない・・・
          名前聞くの忘れてた・・・。
          せっかく遠くからクマのファンです!って
          お店に来てもらったのに・・・
          今度来たら
          ぜひお名前教えてくださいね♪

          ところで
          クマさん・・・女の子の名前聞いて
          どうしようっていうのよ?!          








a0339601_04184232.jpg



          え?なに?そんなこと考えてるの?
          アホだね~!
          確かに・・・・
          あの女の子は
          クマのファンだとは言ってたけど
          別に恋愛の対象なんかじゃないの!
          ただのファンなんだから・・・まったくもう!







a0339601_04260378.jpg
           あら・・・こちらさまは・・・?





a0339601_04332394.jpg
          あらま!奥様でしたか?
          まあまあそれはそれは存じ上げず
          失礼いたしました・・・。
          ささ・・・どうぞ!こちらへ!






          というわけなので
          昨日ご来店の5年生の女の子
          ブサイクで失礼なクマのことは
          諦めてくださいな。
          
          え?最初から好きじゃない?

          そっか・・・
          ならよかった・・・。
          でもお買い上げのお弁当
          美味しく食べていただいてたら
          またぜひお母さんとご来店くださいね!
          土曜日は駄菓子屋153もありますからね♪





          それでは今度こそ・・・








          ・・・おしまい・・・ 







 
  
  

[PR]
by tida-nu-ti | 2015-08-07 07:00 | 感謝