「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:休日( 37 )

夏の思い出





          今日はかなり個人的な内容なので
          興味の無い方はどうか
          遠慮なくすっ飛ばしてくださいませ♪







          塾へは行かせない宣言した直後
          大きなやる気スイッチが入った中三の長女は
          毎日4~6時間
          自主勉に励み
          気づけば夏休みも後半・・・。

          せっかっくはいった 
          猛烈ON状態のスイッチを
          お出かけなんかでOFFにしては
          もったいない!
          お店のこともあるからさ
          今年の夏のお出かけは無理かもしれないよ・・・と
          テレビ見ながらおやつを食べる次女に言った途端
          小さな目に涙をいっぱいためて
          2階へ猛ダッシュ・・・。

          あれ・・・
          まずい・・・。

          こういうときは
          涙の抗議をするのが
          正しい子どもの反応なのに・・・。

          泣く・・・。
          
          そもそもそれって
          そこにいる大きな存在の誰かに
          なんとかしてほしい・・・
          甘えさせてほしい・・・っていう気持ちが
          目から水となって流れるものだから
          こういうときは
          泣いてくれたほうがいいのに・・・。
          
          オムツがぬれたから替えてほしい・・・
          おなか空いたからオッパイ飲ませてほしい・・・
          転んだヒザが痛いから慰めてほしい・・・
          お友だちと喧嘩したから
          勇気づけてほしい・・・
          してほしい正当なことを
          きちんと認めてしてあげる・・・
          簡単なことみたいだけど
          ちゃんとしようとすると
          けっこうたいへん・・・
          でも すごく大事なことだと思います。

          それなのに
          泣くことをガマンして
          その場からいなくなった次女・・・。
          
          お店をはじめてから
          ご飯の支度や
          その他あれこれを買って出て
          大活躍の次女は
          甘え方を忘れてしまった・・・
          というか
          自分の気持ちを横にひとまず置いて
          我慢するクセがついてしまったようです。

          ちょっと待って!今忙しいから・・・と
          待たせ続けたツケです・・・
          ホントに可哀想なことしちゃった・・・
          えらく反省しました。
          




          はじめての抱き人形に
          ポポちゃんでもなく
          しまじろうでもなく
          カエルのぬいぐるみを選んだ次女・・・。
          今でも次女はカエルが大好きです。







a0339601_08102917.jpg
         
 





          こんなに小さな頃から
          人に甘えることが苦手になってしまっては
          お年頃になったとき
          殿方に上手に甘えることができる
          可愛い乙女になんか
          なれませんからね・・・。
          
          っていうことで
          出発数日前に急遽決まった海水浴・・・。






a0339601_12360509.jpg




            船に乗って
            猟師さんが茹でたタコをいただいて
            朝から晩まで泳ぐ海で
            大満足の様子の娘ふたり・・・。







            久しぶりの海水浴で
            元気を取り戻した次女は
            我が儘言いたい放題のやりたい放題・・・。
            はいはい・・・
            ばぶちゃんだから仕方ないね・・・と
            膝の上に乗せれば
            その重さに顔がひきつる頼りない母・・・。





           
            充電と放電をたっぷりすませ
            夏の思い出ができました。
           







            ・・・おしまい・・・
            
          





          
           
[PR]
by tida-nu-ti | 2015-08-20 08:15 | 休日 | Comments(0)

涙そうそう・・・。






          
    
          8月の8日から10日
          八(は)九(く)十(とう)って
          語呂合わせで 白桃の日だそうです・・・。
          日本の桃は
          岡山の白桃が元祖だって
          ホントですか?

          元祖がどこでも
          桃がおいしいということは
          変えようがないワタシの中の真実・・・(朝から大げさ?)。

          





a0339601_03572887.jpg



          
          最近の朝の連ドラ
          シャワー浴びて 化粧までして
          あとは出勤するばかり!
          っていう状態だっていうのに
          まさかの目から水・・・っていうことが
          たびたびあります。

          そのたんびに 
          娘ふたりから
          
          えーん えんえん
          おばちゃん 泣いてるよ

          と からかわれながら
          くずれた顔で鏡に向かい
          なんとか修正する忙しない朝・・・。       
          




          
          人の体の中のお水は
          胎児90%
          赤ちゃん75%
          小さい人70%
          成人60%
          老人50% 
          っていわれています。




        
          小さな人の皮膚の肌理の細かさ
          ツルツルしていて
          思わずさわりたくなるくらいだっていうのに
          加齢とともに水分へって最近はお肌カサカサ・・・。 
          
          それなのに・・・
          どうして
          目からは水があふれてくるんでしょうね?






          他所の子がメダルをとったといっては水
          犬が人を助けたと読んでは水
          小さい人と遊んでは昔を思い出して水
          そうでなくても
          体の水分が減っているんだから
          余計な水分出したくないのに・・・って思うのですが
          そう思いませんか?







          なみだであらわれたまなこは
          きよらかでふかい






          って 相田さんはおっしゃっていたし
          本当にそうだな・・・とも思いますが
          こうも 所かまわず
          目から水が出てきては
          ちょっと困ります。
          みんなどうしてるんだろ・・・。






          9月27日
          和光市であるイベントで
          少しだけBGMを担当させていただく予定です。
          1曲目の暗譜が
          やっと終りました。




a0339601_03564812.jpg






          最近・・・
          脳の容量が縮小の方向へと
          猫まっしぐらなので
          新しいデータが
          なかなか入っていきません。
          
          オレら
          もうそんなに仕事せんけんねー!

                      
                                    いやいや・・・
                                    そんなつれないこと言わず
                                    ひとつお願いしますよ!


          なんて チョコレート食べながら
          練習したりしすれば・・・


          ふんなもんより
          ブドウ糖のがええわいねー!

                                    はいはい!
                                    食べたくないけどご飯食べます・・・
                                    頼みますよ・・・ホントに・・・


              
          なんて思いながら
          さらに入力を試みると・・・
          


          いきなり

          データオーバーです
          削除してください!

          って言われちゃって・・・トホホ・・・。
          





          忘れてしまいたいことは
          いつまでも覚えているのに
          忘れたくないことは
          忘れかけていて
          アルバムを開いて よみがえる記憶・・・
          
           
          あーそうだった・・・そうだった・・・って 
          すごい勢いでその時の気分が
          心の中にあふれてきます。

          デジカメになってから
          写真の管理はパソコンで出来るようになったせいか
          実際にプリントしたものはほとんどなくて
          ちょっとさみしい。
          
          アルバムに貼ってある          
          たくさんの写真には
          音楽と匂いとその時の気分が
          ぎゅっとつまっています。

          でもパソコンに映し出された写真からは
          あまりぎゅっとつまっている感じがしない・・・
          これは気のせいでしょうか?





a0339601_07082174.jpg



          なちかし アルバム みくてぃ

                     古いアルバムめくり


 
          かふうしどぅーんでぃ くとぅばかき

                     ありがとうって つぶやいた



          いちんいちまでぃ  ちむぬうち

                     いつもいつも むねのなか



          くくるかきゅる あのひとぅゆ

                     はげましてくれるひとよ



          はりわたる ひん   あめぬひん

                     はれわたるひも あめのひも



          うかぶ あぬ ちゅらさ

                     うかぶあのえがお



          なちかさやとぅーく うむーよなてぃん

                     おもいでとおく あせても



          うむかじ とぅみてぃ かじたちゅるひや なだそうそう 

                     おもかげ さがして よみがえるひは なだそうそう


 
          さびしさぬ くいしさぬ うむいや まさてぃ なだそうそう

                     さみしくて こいしくて きみへのおもい なだそうそう



          あいぶさぬ あいぶさぬ うむいや まさてぃ なだそうそう

                     あいたくて あいたくて きみへのおもい なだそうそう




a0339601_07080616.jpg
                






          ・・・おしまい・・・  
                    
 
        






          
          
[PR]
by tida-nu-ti | 2015-08-09 07:00 | 休日 | Comments(0)

涼しげなカリブラコア。







     大暑もあとわずか・・・ 
     来週には立秋ですが
     とても秋なんて雰囲気じゃない。
     日中の暑さは
     あぢーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!って叫びたくなるくらい
     生ぬるい空気が
     皮膚にまとわりついてくる感じ
     なるほど・・・
     体温と同じとはこういうことなのね・・・って
     妙に納得したりして・・・(笑)。





a0339601_07052094.jpg




     お日さま浴びて
     良い気分なのは
     おそらく緑色の生き物だけでしょうね・・・。






a0339601_07052997.jpg




     その良い気分の緑を眺めて
     良い気分のおすそ分けしてもらえば
     ほんの少し涼しくなる気がするけど
     気のせい?(笑)






a0339601_07054122.jpg



     大きな業務用のトマト缶に
     セメント塗りたくって
     ワインのラベルを貼れば
     それは立派な植木鉢・・・。





a0339601_07055165.jpg



     カリブラコア・・・
     手のツメくらい小さいお花ですが
     涼しげな雰囲気で可愛い・・・♪

     どちらか言ったら 暑苦しい153・・・。
     涼やかとか涼しげとか
     そういうの憧れます。
     ま なれないのは分かってますけどね(笑)。






     今日も暑くなりそうです。
     お水たくさん飲んで
     元気な1日をお過ごしください!








     ・・・おしまい・・・


  


    
     
[PR]
by tida-nu-ti | 2015-08-02 07:29 | 休日 | Comments(0)

高耕さんの梅ちゃん・・・。







     カキ氷・・・
     ご好評いただいております。
     ありがとうございます!






a0339601_07172451.jpg


     高耕農園さんが
     手塩にかけて育てた梅ちゃんでこさえたシロップ
     大人気です!Sさん!ありがとうございます♪






     カキ氷の種類は
     ・梅ちゃん     
     ・いちご
     ・しょうが
     ・抹茶
     ・抹茶あずき
     以上5種類ですが
     あらたに宮古島直送のフルーツ2種類を
     メニューに追加する予定ですのでお楽しみに!







     今日も暑くなりそうですね。
     お水たくさん飲んで
     元気な1日をお過ごしくださいね♪








     ・・・おしまい・・・





      にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   






     
[PR]
by tida-nu-ti | 2015-07-29 07:15 | 休日 | Comments(0)

朝のお散歩で反省会・・・。







     

    
     子どもだったら
     お外に出て反省しなさい!って
     きっと言われてしまいそうなことを
     しでかしてしまったので
     誰にも何も言われてないけど
     久しぶりに朝4時の散歩へ・・・。
     
     乗り物に乗って
     遠くへは行かれなくても
     虫や花や草の匂いをかげば
     自然と感じる季節・・・。






     
a0339601_08175594.jpg


     その昔
     娘とどんぐりを拾った森の前では
     出待ちのとうもろこし・・・。








     その隣の畑にはお芋さん・・・。




     
a0339601_08180753.jpg








     一瞬
     ものすごい大きなイモムシがいるのかと
     飛び上がりそうになったのは
     お芋さんの葉っぱ・・・。






     なんでこんな風に丸まってるんだろ・・・って
     しゃがんでじっと見れば
     あちこちに無残に千切れた葉っぱが・・・。
     
     

     
a0339601_08182412.jpg
     



     これ以上 水分を飛ばさないように
     丸まって必死に身を守ろうとしているんだろうな・・・なんて考えていたら
     ぽた・・・ぽた・・・ぽた・・・って
     朝露が葉から葉へ落ちていく音が・・・。






     きっとしゃがまなければ聞こえない
     すごく小さな音だけど
     何だか朝から得した気分!






     
a0339601_08183814.jpg







     その隣の畑にはジニア・・・。





     
a0339601_08281934.jpg



     ひとつの株から
     色とりどりの花が咲く
     お得感満載のお花です。

     しかも・・・
     どこでこうなったのか
     今年は
     こんな花まで咲いてる・・・。




     
a0339601_08282922.jpg






     草を焼く匂いをかぎながら
     どんどん歩く・・・。


      
     
a0339601_08310497.jpg






    お日さまが生まれた~!って
    散歩中に叫んだ次女は
    もう散歩には付き合ってくれません・・・。


     
a0339601_08312909.jpg







     でも大丈夫・・・。


a0339601_08313760.jpg




     こういう楽しみもあります・・・。
     






     この花・・・
     よく道路脇の生垣に使われてる
     なんて言ったっけ・・・?
     うーん・・・
     あ・あ・あ・あ・あれ?出てこない・・・
     アナベル・・・はあじさい・・・
     ベル?何とかベル?
     あれ?出てこない!誰か教えてたもっ!
     
     たいして蜜なんかなさそうなのに
     いつでも蜂がぶんぶんしてて
     不思議だな・・・ってカメラを近づけたら
     ものすごい香り・・・。
     こりゃ蜂も騙されちゃう・・・
     だって・・・
     なんかその気にさせる匂いがするんですもの!(笑)





     
     な~んて考えながら
     歩くこと1時間・・・。





     
a0339601_08404293.jpg




     大好きな散歩道は
     水が流れる音でいい気分・・・。







     同じ水が流れる音でも
     洗面所の水の音は
     「水止めなさい!ムキーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!」ってなるのに
     ここの水は流れ放題・・・。
     (当たり前だ!川だもん!)
     






     色々な方に
     色々なアドバイスいただいたので
     今日はその宿題をば・・・。





     

     いいアイデアが湧いて
     完成したら
     今日中に更新してお知らせしますねん♪





     昨日今日の
     川越百万灯まつり・・・
     今年は雨の心配はなさそうでヨカッタ♪
     




     今日も暑くなりそうです。
     お水やお茶たくさん飲んで
     元気な1日をお過ごしくださいね♪







     ・・・おしまい・・・







     にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ    





    
     
[PR]
by tida-nu-ti | 2015-07-26 08:45 | 休日 | Comments(2)

大きい人もどうぞ!







     いつもより少し早く片づいたある日
     お店を閉めて
     残ったお惣菜を自転車のカゴに入れて
     鼻歌うたいながらの帰り道・・・
     いつもと違う道を遠回りで帰ったら
     目の前に夕焼けが!





     
a0339601_04511974.jpg




     こんな風景を見逃して
     今まで近道して帰っていたとは
     なんとした不覚っ!と
     次女とふたり
     自転車からおりて
     夕焼けを眺めることしばし・・・。






     労働者の匂いを嗅ぎつけたモスキートが
     めっさ集まってきたので
     大慌てで帰路につきました。






     朝焼けを浴びて1日の活力を
     夕焼けを浴びて安らかな眠りを
     そんな風に聞けば
     自然とどちらも浴びたくなるのが乙女心というもの・・・。
     
     昼のお日さまのことは
     暑い暑い!って言いながら
     眉間にしわ寄せて恨めしそうにするくせに
     まったく自分勝手な乙女心だね~(苦笑)なんて
     ふたたび鼻歌の自転車・・・。

     夕焼け見られたくらいで
     ご機嫌になる安上がりな乙女は
     自宅に戻って あらびっくり!






     カゴにいれてあったバットが
     傾いていたみたいで
     ひじきの煮汁がズビズバのダダ漏れ・・・ひょえーーーーーーっ!

     どの辺りから漏れていたのか
     これじゃ ヘンゼルとグレーテルのビスケットだよ・・・って・・・

     煮汁の黒い点々を追いかけて歩いたら
     ずいぶんと先まで続いてて
     スタート地点はどこなのか
     一瞬確かめてみたい衝動にかられましたが
     くたびれてたからやめました。

     ヘンゼルとグレーテルが来たらどうしよう・・・。
     (来るわけないちゅうの!)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






     先日の工作・・・
     もうひとつ・・・
     こういうのもあります。







     
a0339601_05340323.jpg




     木の板に木っ端を細釘で打った 簡単な迷路です。
     構造は簡単なんだけど
     ビー玉をゴールまで転がすの
     けっこう難しいのですよ・・・。
     
     でね・・・こちら
     スタートからゴールまで
     みごとビー玉を転がすことができたら
     ポイントカードのポイント2倍!っていかがですか?
     木曜日からキャンペーン開始です。
     制限タイムはなし・・・
     でもトライは1度だけ・・・。
     
     153にご来店のお客様
     せっかく暑い中
     ご来店いただくのですから
     ぜひ ひと遊びしていってください!





 
     カキ氷・・・
     ご好評いただいております。
     ふわふわの氷
     ぜひどうぞ!
     頭がキーーーーーーーーーーーーーーーン!ってなるほど
     冷たいですよ♪






a0339601_05545281.jpg


    


     


     ・・・おしまい・・・


     


     
     
     にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   

      

     

     

[PR]
by tida-nu-ti | 2015-07-22 07:55 | 休日 | Comments(0)

今日の目標!泳ぐこと!







     


     きのうから
     カキ氷の販売をはじめました。






     
a0339601_04521458.jpg


     こちらは抹茶小豆・・・。

     抹茶色(まっちゃいろ)というより
     鶸茶色(ひわちゃいろ)と呼びたい
     なんとも落ち着く色・香り・お味です。
     
     自分でいうのもアレですが
     153のカキ氷
     けっこう美味しくて
     けっこうお得だと思います。
     
     もしかしたら
     お値段の見直しするかもしれないので
     その前にどうぞ!(笑)。

     





     そして・・・
     「宮古そば」にしようか
     「沖縄そば」にしようか
     どちらにしようか迷っていた「そば」ですが
     「沖縄そば」をお出しすることに決めました。
     





a0339601_04520166.jpg





     そんなの・・・どっちでもいいよ!
     どっちも同じようなもんだろ?
     とか言わないでください・・・(笑)。

     麺の太さやねじれやその他あれこれ
     けっこうな差があるんです。 
  



     
     とは言っても
     153はラーメン屋さんではないので
     沖縄のお母さんが
     自宅で作るそば程度のものしか
     お作りできませんけど
     するするっと入っていくそばになっておりますので
     柔らかく煮た三枚肉をトッピングに     
     食欲ないときにぜひどうぞ~!
     




     おそらく
     来週中にはメニューに加わると思いますので
     どうぞお楽しみに!
     
     公言しないと
     のびのびのぐだぐだになりそうなので
     あえてお知らせしてみました。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




 
     ここから先は
     個人情報なので
     興味ない方は
     すっ飛ばしてください。





     
     ことし受験生の我が長女
     行きたい学校が決まってからというもの
     やる気スイッチが入ったようで
     その変わりように
     ちょっと驚いています。

     そのスイッチは
     テレビのリモコンのスイッチのような
     ふんわりしたスイッチではなくて
     こう・・・
     なんていうんでしょう・・・
     もっと強そうな・・・
     ・・・・・
     そうそう・・・
     たとえて言うなら
     学校の中にある
     消火栓の上に
     「強く押してください」
     って書いてある 非常ベルのスイッチ押したみたい・・・(おおげさ?笑)。

     ジリリリリリリリリリリリイーーーーーーーーーーーーッ!って
     ものすごい音で鳴り続けて
     胸がざわざわして
     おしりがもぞもぞする感じ・・・わかります?
     あんな風に
     スイッチ入っちゃってるんです。





     勉強しないさい!って
     今まで言ったことないし
     たとえ受験生でも言うつもりないのですが
     そんな頼りない親だからか
     かなり強烈にスイッチが入ってるみたいでね・・・

     「明日やろうは 馬鹿野郎!」

     とかって
     トイレに大きな張り紙まで貼る始末・・・。

     「誰が言うの?上手いこと言うね?座布団1枚だね!」
     って言ったら
     鼻で笑われました。
     
     なんだか
     自分に言われているみたいで
     こちらのほうが
     落ち着かない気分・・・。





     親だけど
     鳴った非常ベルの止め方が
     わからないので
     とりあえず
     気分転換に
     25日のイベントに誘ってみました。






     ONとOFFの切り替えは
     たぶん自分でできるはずですが
     今日は6時間勉強した!とかお胸張って言われると
     なんかちょっと心配・・・。
     親って
     いくつになっても
     ただいま練習中・・・
     ってことなんでしょうかね・・・。






     って・・・
     今日は語るね~!朝から飲んでんの~?って
     んなわけない・・・のですが
     なんだか今日は
     おしゃべりしたい気分でした。


 



     直接会って
     お話ししたい人がたくさんだけど
     それがかなわないので
     こうしてキーボードをたたきます。
     





     お店のこととか
     娘達のこととか
     PTAのこととか
     そのほかあれやこれやの身の周りのことを
     何も考えずに
     飛行機に乗ってひとっ飛びできたら
     いいだろうな~
     ドラえもんのどこでもドアがほしいな~って
     本気で思っています(アホか?笑)
     
     



     今日は
     しなければいけないことが
     きちんとできたら
     自分へのご褒美で
     泳ぎに行こうと思ってます。
     競泳水着・・・はたして着られるのでしょうか?







     以上
     突発性個人情報連打記録
     これにて終了いたします!






     暑くなりそうなので
     お水たくさん飲んで
     元気な1日をお過ごしくださいね♪





    ・・・おしまい・・・



     

[PR]
by tida-nu-ti | 2015-07-19 07:26 | 休日 | Comments(0)

DIYで棚完成♪







     どうにかしたいと思いつつ
     なかなか手がつけられなかった場所・・・。
     お店の工事をしていただいた工務店
     ホームスパイスのMさんに
     「レジの周りって
     いつの間にかゴチャゴチャしてくるから
     いつもスッキリできるように
     考えておきますね!」って
     小さな店の分際で
     ずいぶん立派なレジカウンターを作ってもらったのに
     いつの間にやらゴチャゴチャ・・・。



a0339601_03552305.jpg





     これじゃMさん泣きます・・・。







     ってことで
     得意のSPFとベニヤ板で
     棚を作りました。





     久々のドリルに
     お胸がワクワク!





a0339601_04021986.jpg



     空中でぐいんぐいん空回りさせれば
     なんだか家も建てられそうな気がします(んなわけない!)。






     小さな頃
     日曜日の朝になると
     太った外国人のおじさんが
     テレビで豪快な男の料理を作る番組がありました。
     (見てました?)

     スタジオにはお客さんがたくさんで
     ジョーク言いながら
     風呂桶くらい大きなグラタン作ったり
     七面鳥の丸焼き作ったり・・・
     アメリカ人というのは
     なんと贅沢なものを作って食べるんだろう・・・って
     子どもながらに感心しては
     毎週楽しみにしてました。






     
a0339601_04041259.jpg




     その料理番組のあと
     日曜大工の番組の放送があって
     ドリルでギュンギュン板に穴を開けては
     どんどこ組み立てて家具を作っていくカナダ人を見て
     (カナダかどうか知らないけど)
     なんて楽しそう!って
     それも毎週見てました。





     あるとき学校で
     「将来の夢を絵に書こう!」という授業があり
     その当時はまっていたその日曜大工の番組を思い出したワタシは
     「木に穴をあける人になりたいです!」と
     満面の笑みで答え
     「この子あたま大丈夫かしら?」と
     担任の先生を困らせた記憶があります。





     先生は
     「木に穴を開けるっていうことは
     彫刻家かしら?」

     ・・・無言で首をふる。

     「じゃあ木に穴をあけて
     おうちを作る大工さんね?」

     ・・・無言で首。

     「それなら家具を作るお仕事かな?」

     ・・・無言。

     どう言ったら伝わるか
     当時はかなりおとなしい子どもで
     上手く説明する自信もなくて
     だまって首をふるしかできませんでした。

     「わかったわ!じゃあ◎◎ちゃんの将来の夢は
      木に穴をあける人!これでいきましょう!」と
     定年間近の先生は
     愛と慈悲と哀れみを持って
     優しく微笑んでくれたのです。

     木に穴を開ける人・・・っていうのが
     なんなのか?
     きっと
     テレビに出て
     オモシロイことを言って
     みんなを笑わせながら
     色々なものを
     作る人・・・ってことなんだと
     今になると思います。

     できるなら
     あのカナダ人になりたい!
     それくらいの気持ちでした
    (カナダ人かどうか知らないけど)。





     
a0339601_04205929.jpg




     完成したら
     けっこうな重さ・・・。
     カップをかけるS字フックを
     あべこべにくっつけて
     もとに戻すのに悪戦苦闘しましたが
     なんとか無事にできました。





a0339601_04315988.jpg




     こういう感じ・・・。
     今回はかなり慎重に板選びしたから
     辻褄あわせの苦労もありませんでした。




a0339601_04233157.jpg




     
     あくまでも自己満足ですが
     ワタシにしては上等な出来・・・。
   
 




     
a0339601_04250940.jpg



     けっこうスッキリしました。






     お客様から見たら
     こんな感じに見えると思います・・・。




     
a0339601_04270095.jpg







     小さな台所
     新メニューに向けて
     只今ラストスパートかけてます。




a0339601_04274831.jpg




     来週こそ!と思っていますので
     お楽しみに♪






     いよいよ明日
     第11回馬場ふれあい祭りです。
     快晴になりそうな予報ですが
     暑いとホントしんどいので
     曇りくらいにしてくれるよう
     てるおとてるこにお願いしようと思います。





     今日は土曜日・・・。
     お店はお休みですが
     仕込みその他で店にいる間は
     駄菓子の会員申し込みのみ受付ております。





     今日は最高気温が体温なみになるそうなので
     くれぐれも熱中症に気をつけて
     元気な1日をお過ごしくださいね♪







     ・・・おしまい・・・


     



     
[PR]
by tida-nu-ti | 2015-07-11 07:00 | 休日 | Comments(0)

へべとへべれとへべれけと。




     

     
     ねえねえ!お母さん!
     お母さんってさ
     夏休みに行ったカラオケ屋さんの帰り道
     へべれけだったよね?
     
     え?へべれけ?
     いやいや・・・
     あれをへべれけと言われちゃかなわない・・・。
     そこまで酔ってはいなかったよ!
     
     ふーん・・・じゃああの時は
     へべれ くらい?
     
     いや・・・そこまでも・・・
     
     じゃあさ
     へべ くらい?
     
     いやいや・・・
     確かにバスの行き先確認しないで乗って
     途中でバスを降りるはめになったけど
     そもそもへべれけの意味わかってるの?
     
     うん!お酒に酔うことでしょ?
     
     いやいや!それは違う!
     へべれけ・・・っていうのは
     もう前後不覚の意識混濁の酩酊状態のことだかんね!
     あの時の母さんは
     ほろ酔い・・・くらいだと思うわ・・・。
     って
     朝から酔っ払い談義を次女とする休日
     寂しい気持ちがたまっているようで
     やたらひっついてきます。

     つくづく母なのだな~と
     思うわけなのです。
     
    




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






     それはそうと・・・

     なんだかお尻に火がつきそうな気配・・・
     火がつかないうちに
     ギアチェンジして頑張らんといけません!








     宮古島のすぐ近くを
     台風が通過するようです。
     海にとって
     台風は必要なものだろうけど
     どうか被害が大きくなりませんように・・・。






     宮古島のAさんから
     送っていただいた島とうがらしは
     きのうお風呂に入って
     日曜日までしばし休憩・・・。
     このあたりで太郎とか菊の露を置いているお店
     ご存知の方いらしたらおしえていただけますか?
     (あくまで他力本願・笑)





     
a0339601_06005259.jpg





     
     今日もいろいろアレなので
     このへんで失礼いたします。







     今日は久しぶりのお日さまですね!
     どちら様も
     ご機嫌な1日をお過ごしください。
     




      

     ・・・おしまい・・・




     
     にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   






[PR]
by tida-nu-ti | 2015-07-10 07:00 | 休日 | Comments(0)

6月9日(木)



     
     




     店内でのお食事に
     新メニューを準備中です。





     色々と試行錯誤しながらですが
     皆さんに喜んでいただけるよう
     頭と首とついでにウエストひねりながら
     あれこれ考えています。








     
     手袋して
     島とうがらし・・・。



a0339601_08261216.jpg


 

     ひと手間かけて
     仕込み中です。





     

     日曜日・・・
     どうやら雨の心配はなさそうです。
     たくさんの方のご来場を
     馬場4丁目公園で
     お待ちしております!







     今日も通常営業はお休みです。
     ご迷惑おかけしますが
     月曜のご来店
     お待ち申し上げております。









     ・・・おしまい・・・







     にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   








[PR]
by tida-nu-ti | 2015-07-09 08:40 | 休日 | Comments(0)