カテゴリ:休日( 37 )

宮古島から島唐がらし。







     小さな台所。153
     誠に勝手ながら お店のほうは
     本日からお休みに入ります。

     次のお店の営業日は
     来週月曜日となります。

     その前日
     日曜日は地域であります
     第11回馬場ふれあい祭りに出店し
     ハンバーガーを販売する予定です。

     また同じテント内では
     手作りマルシェchim don don の仲間たちが
     ハンドメイドの作品を販売しておりますので
     こちらもあわせてお楽しみください♪






     会場となる
     馬場4丁目公園ですが
     木陰がないので
     帽子や日傘など
     お日さま対策を忘れずに・・・。
     でないと・・・
     乙女の皆さんは
     たいへんなことになります。

     お車でお越しの方
     公園から少し歩いた場所に
     駐車場があるようです。
     いらしたら係りの人に
     確認してみてください。

     お祭りのお知らせは
     またいたしますので
     ご確認くださいね♪






     余談ですが
     ここ数日
     久しぶりにかなり本気で練習しているので
     なんとなくですが
     唄三線の感覚はもどってきました。
     のども少しずつ
     温まってきました。
     
     青空の下での演舞
     すごくすごく久しぶりなので
     オッペケやらかさないか
     少々心配ではありますが
     精一杯頑張りますので
     応援よろしくお願いしますね♪






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






     きのう
     宮古島から届いた
     島とうがらし・・・
     Aさんありがとうございます!



a0339601_04083122.jpg




     

     自宅には手袋ないので
     こわくて開けられません(笑)。







     お店でお出しする
     沖縄そばのために
     コーレーグースーを作ります。
     宮古そばになるか
     沖縄そばになるか
     そちらも決まり次第
     お知らせいたします。







     では・・・
     小暑というには肌寒い朝
     今日も元気にお過ごしくださいませ!





  

     ・・・おしまい・・・
     
     
          


    
にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   
     





   
[PR]
by tida-nu-ti | 2015-07-08 07:30 | 休日 | Comments(2)

お薬塗ってます









     三つ年上の
     色が白くてきれいなオネエサンに
     「ワタシのやけど
     これでよくなったのよ!
     使ってみてね!」って
     お薬いただきました。





a0339601_10283119.jpg





     顔にやけどを負ったと
     ブログで書いたその日に
     いいお薬がありますよ・・・って
     メッセージいただいて
     その翌日には
     開店前の店に
     届けてくれるという
     身の軽さ・・・(忍者か?笑)







     心温まる走り書きのメモが
     ジーンと胸にきます。







     化粧してやっと人並みなので
     とても素顔で店に立つ勇気はなく
     日中はお薬塗らずに過ごしていますが
     夜はたっぷり塗ったくって
     床についています。








     おかげで
     ずいぶんと良くなってきたと思います。


     




     Oさん
     ありがとうございます。







     100歳まで生きるつもりでいるから
     あと50年・・・。
     シワとかたるみって
     そういうのは仕方ないけど
     できるならシミは少ないほうがいいな・・・って
     揺れる乙女心の50歳なのです。
     
     え?50歳は?乙女じゃなくて?ただのオバハンだ?

     ノンノンノン!

     40歳だって
     50歳だって
     60歳だって
     たとえあがっていようとも
     乙女心を捨てていなければ
     いつまでたっても乙女なの・・・
     って考えるわけです。
     





     そうだ!そうだ!






a0339601_10592863.jpg





     って・・・
     すが入ったきゅうりも言っています。







     しなければいけないことが
     てんこ盛りのくせに
     現実逃避の浪漫飛行・・・
     でも
     そろそろ
     飛行機から降りないといけません・・・笑。








     ・・・おしまい・・・







     にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   








[PR]
by tida-nu-ti | 2015-07-05 11:00 | 休日 | Comments(0)

珈琲と焼き菓子





     7月・・・    

     夏至が終ればいよいよ小暑・・・
     季節は圧倒的な夏へ
     うつりかわってゆきます。

     153地方は
     まだもう少し雨の日々が続きそうなので
     そんな雨の風景を眺めながら
     お茶の時間はいかがですか?










a0339601_05302658.jpg







     青い山とか黒い目とか
     そういう通りとは全く違うので
     窓の外に見えるのは
     小さな町の郵便局です。

     





     
a0339601_05365530.jpg






     珈琲の達人ではありませんが
     おいしくな~れ!と念じながら(こわい?笑)
     挽きたての豆で淹れるコーヒー
     なじらいやさんの焼き菓子が1枚
     おまけなのです。






     1枚?そんなケチなこと言わないで
     もっと食べさせて~!という方には・・・





     
a0339601_05370725.jpg



     焼き菓子てんこ盛りセット・・・
     こちらをどうぞ!

     それでも足りないわ!っていう方は
     直接
     なじらいやさんへどうぞ!
     
     でもね・・・
     なじらいやさんの焼き菓子
     ご存知ない方は気をつけてください。
     
     何を気をつけるかというと・・・・・。

     ものすごく素朴なお味だけど
     やめられない!とまらない!
     かっぱ○びせんみたいなあとひく美味しさなんです。
     あ!体に悪いものは入っていませんよ!
     粉とアーモンドとお砂糖と・・・あとなんだっけ?
     ちゃんと聞いておきますね。
     
     んでね その焼き菓子
     食する前に
     食べるぶんだけをビニールから出して
     お皿においておくことを
     おすすめします。
     
     なぜって・・・?
 
     安易に
     ビニール袋に直接手をつっこんで
     お口に焼き菓子を・・・なんて
     お行儀わるいことしてると・・・

     気づかないうちにアホと化して
     両手で焼き菓子わしづかみにして
     リスみたいにほおばったりしちゃったりして
     一袋を一瞬で完食・・・
     娘のおやつで買ったはずなのに
     自分で全部たいらげてしまう・・・
     なんてことになりますから!(ワタシだけ?)





     なじらいやさんは
     自家製酵母のパンと焼き菓子のお店・・・。
     ご存知ない方
     ぜひチェックしてみてくださいねん♪







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






     今日はお店はお休みですが
     7時半には学校なので
     これにてドロン・・・。






     雨の1日
     しっとりとお過ごしてくださいね♪
     






     ・・・おしまい・・・





     

にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   






[PR]
by tida-nu-ti | 2015-07-01 07:00 | 休日 | Comments(0)

高耕農園さんの梅ちゃん。









     このあたりでは
     あまりお目にかかれない
     完全無農薬を遂行されている
     高耕農園さんから
     梅のお便りいただきました。
     






     ずいぶん前に
     お願いしていた梅ちゃんですが・・・。

     農園へ
     直接受け取りに行くつもりでいたので
     忙しさにかまけて
     なかなか連絡できずにいましたが
     有難いことに
     残しておいてくださいました。
     ありがとうございます。







     梅仕事は楽しくて大好きなので
     梅シロップと梅酒を
     十数年・・・
     毎年仕込んでいます。








     梅シロップは
     暑い季節が終るころには
     すべてなくなりますが
     梅酒のほうは
     需要と供給が
     めっちゃアンバランスで
     床下には梅酒のビンが
     やさぐれた空気を撒き散らしながら
     ゴロゴロしています(笑)。







     なので
     今年は梅酒はなし・・・。
     梅シロップに
     全力投球しようと思います(投げないけど・笑)。





     手塩にかけて
     育てられた梅ちゃんは
     まさに箱入り娘。

     箱をあけた瞬間
     あふれ出る香りは
     今まで出会った
     どの梅ちゃんより濃厚で
     幸せな気分になります・・・。





a0339601_05175874.jpg





     そして
     箱の中のカードには
     農に対する
     熱い想いがこめられたメッセージ・・・。






     こちらの農園さんは
     どなたにも
     大事に育てた季節のお野菜や粉を
     販売してくださいます。
     興味ある方いらしたら
     フェイスブックの高耕農園さんのページから
     直接ご連絡ください。
     

     
     


     梅子黄なり(うめのみきなり)
     七十二候の通り
     届いた梅ちゃんは
     刻一刻と黄色にかわっていく気がします。






a0339601_06032942.jpg





     
     大事に育てられた
     箱入り娘の梅ちゃん・・・
     ふさわしいお砂糖を用意して
     梅仕事しようと思います。






     ・・・おしまい・・・






     にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   
     





[PR]
by tida-nu-ti | 2015-06-17 07:00 | 休日 | Comments(0)

次は水着審査!?






     昨日
     郵便局から嬉しいお知らせが
     携帯留守電に入っていました。





     小さな台所。153は
     新座の馬場郵便局の正面で
     茶色いドアを開け放して
     毎日元気に営業しているのですが・・・。
  






     小さな町の郵便局・・
     見るとはなしに見ていると
     毎日毎日
     それはそれはすごい人数の方が
     郵便局に吸い込まれていきます。







     郵便局には
     何か楽しいことがあるのかな?って
     変な妄想したくなるほど(笑)
     老若男女が
     ドンドン自動ドアを開けて入っていくんです。






     小さな郵便局ですし
     駐車場なんて
     小心者のドライバーだったら
     そこへ駐車することを諦めて
     別の郵便局へ行ってもおかしくない・・・
     そんな郵便局なんです。
     (馬場郵便局さん、ごめんなさい)。
     でもね・・・
     職員の皆さんは
     すごくフレンドリーで優しい方ばかり・・・。
     






     そのせいか
     いつでも郵便局には
     花に集まるミツバチのように
     人がドンドンドンドン吸い寄せられ
     スッキリした表情でドアから出てくるんです。






     通りの反対に位置する153を
     「あそこは一体なんじゃらほい?」って
     いぶかしげに眺めては
     自転車に乗り帰路へつく老若男女・・・。






     「ケーキ屋さんかと思ってました~」とか
     「雑貨屋さんかと思ってたんです~」とか
     「お店があるって知りませんでした~」とか
      猛烈アピールとはいえない当店に
     はじめて訪れるお客様からは
     こんな声をお聞きすることがたびたびあります。






     なので・・・
     ただいま大きなまな板にペンキ塗って
     たて看板を作っている最中なんです。
     なかなか作業が進まなくて
     完成までまだしばらくかかりそうですけど
     猛烈までとはいかずとも
     それなりにアピールしてくれることを期待して
     ニヤニヤしながら
     少しずつ作業を進めています。







     そんなある日・・・
     「あなたの会社を宣伝しませんか?」っていうポスターを
     郵便局のCD機の前に発見・・・。

     迷うことなく
     鼻息フガフガ言わせながら 
     その場で問い合わせをして
     ポスターの原稿を自分で作って
     さっそく審査に申し込みをしてみました。






     そしたらね・・・
     昨夜
     第1次の書類審査は通過しましたので
     次は水着審査です!って連絡がはいったんです。

     えーーーーーーーーーーー?!
     水着ですか?
     子どもふたり産んでるし・・・
     もう50歳だし・・・
     水着・・・最近着てないし
     あまり自信ないんですけど・・・・・・・・・・・・・って?

     んなわけない!っつうの!

     広告審査に水着審査など決してありません!(笑)
     ということで
     広告のポスター・・・
     貼らせていただけることになりました!
     
     昨日いいことがあったのと
     今日もこれからいいことがあるのと
     審査通ったのが嬉しくてありがたくて
     ちょっと変なテンションで
     スミマセン・・・。






     さっそく今日
     原稿を大きく伸ばして
     郵便局に持参してみます。






     せっかく作るので
     1枚余分に作って
     お店にも貼ってみようかと思っています。





     153のポスターは
     相変わらずのデザイン重視ですけど
     物足りないからっていって
     ひげとか、ほくろとか、鼻毛とか、耳毛とか
     変な落書きしないよう・・・
     中途半端な広告だな~って思われても
     乙女心は捨てられないので
     その点ご理解いただき
     生温かいまなざしで
     見守ってくださるよう
     お願いする次第なのです。
     





     ・・・おしまい・・・




     にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   

[PR]
by tida-nu-ti | 2015-06-10 09:40 | 休日 | Comments(2)

ゆうゆ11歳






     昨日は次女の11歳の誕生日でした。






     仕事で何もできなかったので
     今日がお誕生日パーティー・・・。





     生まれたときは
     これくらいでした。





a0339601_04444914.jpg





     BABY GAP の新生児用の服を着て
     すましているのは
     11年前に3ヶ月がかりで作ったお人形
     名前は「ゆうゆ」です。





     次女が生まれるとき
     4歳だった長女に
     作ってあげたものです。




     おそらく
     頼りになるお姉ちゃんになってくれるだろうと踏んで(笑)
     首が座っていない赤ちゃんの抱き方を
     ゆうゆちゃんを使って
     毎日練習させました。     





     その甲斐あって
     長女は生まれて15分後の次女を
     難なく抱っこ・・・。
     
     次女のオムツ替えにあわせて
     長女も「ゆうゆ」のオムツを交換してました。
     



 
     今では
     おんぶしたり抱っこしたり
     一緒にお散歩したりってことはなくなりましたが
     時々 着ている洋服を着替えさせて
     オムツとカバーも
     引き出しにしまってあるものと取り替えたりしては
     なんとなく娘2人でかまってます。





     居間のソファが定位置なので
     ワタシも疲れたときなどは抱っこして癒されてます。




 
     
a0339601_04445862.jpg




     身長は
     新生児と同じ50センチ
     体重は
     人間と質量が違うので
     800グラムしかありませんが
     次女と同じ歳の「ゆうゆ」を
     きっとこれからも大事にしてゆくと思います。



     

     昔からお稽古をはじめるのは
     6歳の6月6日が上達する・・・なんて言われてますが
     6月6日の夕方6時に生まれてきた次女・・・。
     いやん・・・ダミアンじゃん!って言いながら
     頭に6ってマークがないかどうか
     確かめてしまった日が妙に懐かしい・・・。





     昨日の夕飯のことは忘れちゃうのに
     へんなことはいつまでも覚えています。

     そして
     相変わらず撒き散らしているオッペケぺー・・・
     昨日の閉店間際にも
     お客様に醜態をさらしながら大笑いでした。
     もはや
     大笑いして誤魔化すしかない
     オッペケぺーさ加減です。 

     153にご来店の皆さま
     どうか・・・      
     どうか・・・
     そんなオッペケぺーな店主を
     侮蔑と愛と生温かい目で
     見守ってくださるよう
     心からお願いする次第なのであります。
     
      



     お仕事の方はお元気に
     お休みの方は素敵な日曜日を
     お過ごしくださいね♪






     ・・・おしまい・・・





にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   








[PR]
by tida-nu-ti | 2015-06-07 07:00 | 休日 | Comments(0)

タコライス







     昨日は定休日でしたが
     小学校の役員会より
     お弁当の注文があり
     いつもどおりの朝4時から入店・・・
     ギリギリセーフで
     32個のタコライス弁当を作りました。





a0339601_16555526.jpg


     

     2升のごはんが少しだけ余ったので
     33個でジャスト2升という計算・・・。






     
a0339601_16560601.jpg





     レタスもトマトもお肉も
     たっぷり入れて作りました。






     デザートはなじらいやさんのクッキー・・  
     ごめんなさい・・・写真撮る前に食べちゃった(苦笑)。



 


     辛いの苦手な人用の甘口と
     そうでない人用の2種類を作ったのに
     結局それを言いそびれてしまい
     なんだか
     わちゃめちゃ状態・・・。




     
a0339601_16563843.jpg




     楽しいランチ会は
     あっという間に終わり
     気づけば下校時刻に・・・。
     
     店の片付けすませて
     夕方 久しぶりに次女と近所へ買い物へ行くと
     めずらしく手をつないできた次女・・・。
     
     お店をはじめて1ヵ月。
     一緒に過ごす時間が激減し
     ちょっと寂しく感じているのでしょうね・・・。







     ずいぶん前に誰かから聞いた
     三つの少しの話・・・。
     
     子どもを育てるとき
     もしも
     強く生きていかれる大人になってほしいなら
     ほんの少しの寂しさ
     ほんの少しの寒さ
     ほんの少しのひもじさ を
     経験させてあげること。
    
     ポイントは
     ほんの少し・・・だそう。
     でも その ほんの少しが
     どれくらいなんだか
     さじ加減が難しい・・・な~んて
     温かい次女の手を握りながら
     考えた帰り道なのでした。
    






     ・・・おしまい・・・





     


     にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   















[PR]
by tida-nu-ti | 2015-06-04 02:00 | 休日 | Comments(0)