「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:沖縄( 6 )

沖縄三線教室




   
   去る1月26日火曜日
   153の客席で
   沖縄三線教室を
   行いました。

   参加いただいたのは
   2名様。

   偶然にも
   お2人とも同じ苗字
   MさんとMさん(笑)。
   
   おひとりのMさんは
   ずいぶんと遠く
   横浜からのご参加。
   そしてもうおひとかた
   こちらは同じ市内に住む
   三児の母・・・
   でもね
   ひょうひょうとした感じで
   とても三児の母には見えない。
   今回で3度目のご参加です。

   お稽古中の写真
   仕込みに夢中で撮り忘れました。
   写真は
   大急ぎで帰路についたMさんが
   お帰りになったあとのもの。


a0339601_11024326.jpg
   


   もとお稽古仲間のMさんは
   たいへん素敵な女性で
   全身からワタシには皆無の
   癒しのオーラが出ています。



a0339601_11172370.jpg




   Mさんからのおみやげ・・・。



a0339601_11031006.jpg
    


   お店に貼ろうかとも思いましたが
   娘たちにも見てもらえるよう
   家に持ち帰り貼ることにしました。
   
   こういうことを
   子どものうちから
   きちんと知っていてほしいと
   考えています。

   知った上で
   何をチョイスするかは
   本人次第ですけどね・・・。
   
   Mさん どうもありがと!
   遅ればせながら
   最近になって
   美容に目覚めた長女は
   穴があくほど
   真剣に読んでいました。
   
   仕込み中なので
   一緒に唄三線
   できなかったけど
   またいつか
   ご一緒できる日が来るまで
   時々練習しておきますねん♪






   ということで
   三線体験教室の
   ご報告でした!




  

   ・・・おしまい・・・




   
[PR]
by tida-nu-ti | 2016-02-07 11:16 | 沖縄 | Comments(0)

三線体験教室終了!







a0339601_15372837.jpg







  昨日153で行った
  沖縄三線体験教室は
  人間3名+ヤギ1匹・・・(笑)
  先生いれて総勢5名で
  無事に終了いたしました。
  狭い店内は
  ギューギューの満員御礼状態・・・。
    







a0339601_05252722.jpg








  遠くから電車に乗って
  153に来てくれたヒージャー(ヤギ)は
  所属している団体の三線仲間・・・。
  怪しい人ではありません(笑)。






  2度目のお稽古だったMさん・・・
  このたび初挑戦のHさん・・・
  2歳のオチビちゃんと一緒に参加の
  イクメンパパSさん・・・。
  そして
  二日酔いだというのに
  なんとかっていうの飲みながら
  電車でかけつけてくれたTさん・・・。
     
  皆さんが
  楽しそうにお稽古する横で
  台所仕事する幸せ・・・
  三線の音を聞きながら
  きっと美味しいごはんが
  できあがっていたと思います。
     
  微妙なスペシャル感を漂わせた
  ヒージャーは
  向かいの郵便局に訪れる
  老若男女からの
  冷たくて微妙な視線を
  白タイツで真摯に受け止めつつ
  微妙な真面目さかげんでお稽古・・・。

  ワタシがヤギをリクエストしたもんだから
  153に到着するなり
  物置へダッシュして
  ヤギに変身してくれました。
  Tさんのサービス精神・・・
  見習わねば!

  2歳の小さな人は
  どのように反応すればいいのか
  定まらない視線で
  やや引き気味・・・
  言葉にしずらい可笑しさと可愛さで
  お稽古中ずっと
  おもちゃで静かに遊んでいました。

  途中弦が切れたり
  すったもんだはありましたが
  あっという間の1時間半・・・。

     






  皆さん
  ありがとうございました!
  次回またお会いできる日を
  楽しみにしていますね♪






  次回は・・・

  <日時>12月11日(金)
      9時半~11時まで
  <定員>4名さま

  すでにご予約入っています。
  お申し込みはお早めに!

  先日男性のお客様に
  夜間の開催ありませんか?と
  お問い合わせをいただき
  ただいま調整中です。
  決まり次第
  お知らせいたしますので
  どうぞお楽しみに!







  * 今日のメニュー *

  ・鶏の唐揚げネギソース
  ・いんげんとササミの中華風ごま和え
  ・卯の花の煮付け
  ・ミックス野菜のピクルス
  ・大学芋
  ・白玉ぜんざい
  ・バナナの・・・

  * お弁当 *

  ・元気弁当
  ・乙女弁当
  ・タコライス
  ・キーマカレー

  * その他 *

  ・多肉赤ちゃんあります
     
     
     



  今日も寒くなりそうです。
  温かくして
  元気な1日を
  お過ごしくださいね♪







  ・・・おしまい・・・








[PR]
by tida-nu-ti | 2015-12-01 06:30 | 沖縄 | Comments(0)

三線体験教室のお知らせ






a0339601_15372837.jpg



このたび 当店にて下記の通り
三線体験教室vol.3を開催することになりました
体験教室なので 楽器にはじめてさわる方大歓迎です!
お気軽にご参加くださいね♪




~ 沖縄三線体験教室 ~


<日時>
      11月30日(月)9:30~11:00

<場所>
     小さな台所。153の客席
 (新座市馬場1-5-3 新座馬場郵便局の真向かい)

<定員>
     5名
     
<参加費>
     1,500円(楽譜コピー代込み)

<持ち物>
     筆記用具・てぬぐい(必須です)・水筒

<講師>
     その道10年以上のキャリアを持つ素敵な女性です

<その他>
     三線は貸し出し用をご用意しますので
     お持ちでない方もご心配なく!

     お稽古中の水分補給は各自でご用意ください!

<申し込み>
    直接153にお越しいただくか、お電話でどうぞ!
    09035246886長倉
    限られた人数ですので、お申し込みはお早めに♪
       
    お問い合わせも153まで!
    皆さまのご参加 お待ちしております♪


a0339601_03482553.jpg

    ♪弾けるようになると、こういうお楽しみもありますよ♪ 








     ・・・おしまい・・・






[PR]
by tida-nu-ti | 2015-11-18 04:00 | 沖縄 | Comments(0)

小学校の文化事業








     たいへん申し訳ありませんが
     本日の営業は店主不在の11時スタート
     12時にはお店に到着できるとかと思います。
     ご迷惑おかけしますが
     よろしくお願いいたします。






     お店のお花が
     冬のお花になりました。







a0339601_04594170.jpg






     パンジーとかビオラって
     なんだか笑ってるみたいで大好きです。
     
     ときどき
     めっちゃ人相悪くて
     しかめっ面で怒った顔の子もいるけど
     基本的には笑顔に見えます。
     
     でもって
     たいした手入れをしなくても
     「見て見て!ワタシを見てーーー!」って
     猛烈アピールしながら咲くところも
     大好きな理由のひとつ。

     猛烈アピールしているわりに
     花に顔を近づけても
     甘い匂いはせず
     淡白な植物の匂いがするのみ・・・。
     
     でもいいのです。
     匂いなんかいらないほど
     次から次へと
     よ~く花を咲かせてくれるから
     それだけで十分なのです。

     来年の5月まで
     頑張ってもらいます♪
     






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







     * 今日のメニュー *

     ・鶏の唐揚げ
     ・青パパイアのサラダ
     ・里芋とこんにゃくの炒め煮
     ・ミックス野菜のピクルス
     ・野菜たっぷりオムレツ
     ・揚げ野菜のおかか和え(なす・ぴーまん・かぼちゃ)
     ・白玉ぜんざい


     * お弁当 *

     ・元気弁当
     ・乙女弁当
     
     * その他 *

     ・多肉の赤ちゃん終了しました
     ・12月3日 イベント「chim don don」開催!
      (詳細はあらためてお知らせいたします)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






今日は小学校の文化事業・・・。
今年は琉球舞踊とエイサーの出前です。






各家庭からの資源ごみを
独自の回収ルートで回収し
その収益金を予算にして
毎年 本物の舞台を
子どもたちに楽しんでもらう・・・。

わが小学校での
この取り組みは
今から20年ほど前にはじまりました。

はじめは
月に1度
十数か所の回収場所での
資源ごみの回収からスタート・・・。

時を経た現在
回収は毎週水曜日となり
回収場所は99箇所
生々しい話ですが
収益金はきっちり増加し
開催が危ぶまれた年の苦労が
嘘のように感じるほど
協力いただくご家庭も増えました。

子どもたちに本物の舞台を!の想いは
代々 受け継がれ
ひとことで20年と言うには
あまりにも長かった
試行錯誤の連続でした。

木曜日に出せば町内会へ
水曜日に出せはPTAへ
まったく別の方向へ
流れていく収益金・・・。

ゴミを出す側にしたら
水曜だろうが木曜だろうが
たいした違いはないでしょうが
こちらとしたら大違い・・・。

間近でみる
本物の舞台のお楽しみは
きっと子どもたちの心の栄養になっているはず!
そう信じています・・・。
だから・・・私達は本気です!(笑)

って・・・
どうやって話したら
子どもと大人がわかってくれるだろう・・・
大事なご挨拶を
これから考えます・・・。






重たい雲が
のっそりとお日さまをかくしてます。
どうぞ温かくして
元気な1日を
お過ごしくださいませ♪






・・・おしまい・・・
     
     


 

[PR]
by tida-nu-ti | 2015-10-30 08:00 | 沖縄 | Comments(0)

三線体験教室を終えて








          昨日・・・
          はじめての沖縄三線体験教室がありました。
          参加者は2名・・・。
          
          少し寂しいかな?って思ったけど
          参加する生徒さんにとっては
          たまらん充実度だったと思います・・・。

          はじめて三線にさわるというMさん・・・
          うっそ~ん・・・って思うほどカンが良くて
          お稽古はドンドン進んでいきます。

          体験教室の様子は
          別の場所で今まで何度も見ているので
          先生が苦戦する様子は
          軽く想像できるのですが
          昨日のように
          スムーズにトントントントンって
          階段を上がるところ
          あまり見たことなかったので
          正直いって 驚きました。

          何をするにも
          素直さ・・・って大事なんだな・・・って
          つくづく感じた1時間半・・・。

          参加されたMさんは
          お子さん3人もいるのに
          ふんわりとした 優しい雰囲気
          三線がしっくり馴染んでいました。
          
          きっと今日は肩がこっているはず・・・
          よく温めてストレッチしてくださいねん♪
          お疲れ様でした!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






          ワタシが三線を習い始めたのは
          次女が2歳の頃だから
          かれこれ9年のお付き合いになる
          素敵な女性 Yさん。





a0339601_06200502.jpg





          彼女は私とは真反対の雰囲気・・・。
  
          声も 話し方も 表情も 
          癒しの女性です・・・。

          ときどき
          手足をバタバタさせたり
          くるくる回ったり
          やや天然入ったオモシロイ動きをするとこなんか大好き!
          
          ご両親に愛されて
          大事に育てられたことが
          よ~くわかる
          ホントに素敵な乙女なんです。








          三線を習いはじめる前・・・。

          うんと昔から
          端唄とか小唄とか
          習ってみたいな~って
          思っていました。
          
          でもね・・・子育て中の主婦が
          都内まで三味線習いに行くって
          あまり現実的でなくて・・・
          
          そうだ!公民館で三味線教室の募集してたっけ?
          いっちょ見学してみっか?と
          おじゃましたその小さな和室は
          ショウノウの匂いと
          おせんべの匂いと
          老人の匂いが 微妙に交じり合った
          電撃の異空間でした・・・。

          やばっ!来るとこ間違えた!と
          すぐに踵を返そうと思った私の手を
          むんずと掴んだおじいさん・・・

          「おおっ!やっと若い人がおいでになった
           ずっとこんな日を待っていたんですよ!
           さあさあ・・・ここへお座り!
           ほれ・・・この三味線を持って!
           はい!これが楽譜の読み方!
           一緒に弾けたら弾きなさいよ!
           弾けなかったら見てなさい!」って
           すごいたくさんの指示をして
           入れ歯ををガクガクいわせてくれてます・・・。

           ひょえーーーーーーーーーー!って思ったけど
           なんとなくお年寄りに弱いので
           指示されるがままに
           40分ほど正座して
           おせんべとショウノウと老人と三味線と入れ歯におつきあい・・・。

           端唄とか小唄とか
           習いたいのはソッチ方面なのに
           なんで津軽三味線の会の見学来ちゃったんだろ?って
           やや後悔・・・でもあとの祭りです・・・。






a0339601_06204675.jpg




           こういう雰囲気とは真逆です・・・。









           まずいな・・・
           この場をどうやって切り抜けよう・・・って
           頭の中フル回転で
           上手い言い訳を考えても
           何も思いつかず
           結局・・・
           おじいさんの言うがままに
           1週間三味線をお借りして
           家で練習してくることになってしまいました。







           帰宅して習った勘所を押さえながら弾くチューリップ・・・。
           つまらん!
           チューリップなんてつまらん!
           ここはBIGINの三線の花だろ?って
           でっかい三味線で弾くBEGINの三線の花・・・。
           
           そっか・・・
           もしかしたらこっち?
           
           端唄とか小唄はもうちょっと年寄りになるまで置いといて
           沖縄三線・・・こっち行ってみる?と
           思いなおした私は
           その日から1週間
           お借りした大きな三味線で
           「三線の花」を弾きまくりの歌いまくり・・・。

           「シクラメンのかほり」を「千秋」が歌うみたいな違和感あったけど
           それはそれで
           ギターとは全く違うオモシロさがあって
           久しぶりに胸がワクワクしたものです。







           1週間後・・・
           手土産持参でおじいさんのところへ
           丁重に会への参加をお断りし
           三味線をお返し
           入れ歯にさよならをした3日後・・・
           某カルチャースクールの
           三線教室を訪ねたのです。

           そしてそこで
           ゆる~いカンジでお稽古していたYさんと出会いました。






a0339601_06202636.jpg






          お稽古を見学する数分で
          これしかない!と思いましたよ(笑)。    
        



          だって・・・
          お稽古に参加していた女性が
          みな楽しそうで優しそうで
          教室の中は全体的にグレーではあるんだけど
          うすいピンクがかった空気が流れていて
          仲間にいれてほし~!って即決。







          その時から9年
          三線にまったく触れない時期もあったけど
          その音色と小さなボディには
          今でも癒されているのです。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






          はじめてのことなので
          色々と至らない点あったと思いますが
          体験教室に参加していただいたMさん
          ありがとうございました。
          楽しくお稽古していただけたようで
          ワタシもすごく嬉しいです♪
          いつか一緒に唄三線できるといいですね♪

          




          そして・・・Yさん 風邪っぴきの中ホントにありがとう! 
          
          お肉焼きながら
          楽しそうなお稽古の様子を聞いていたら
          なんだか
          あの頃のこと思い出して
          ちょっとウルッ!ときましたが・・・
          これからも
          ぜひ定期的にお願いしたいと思っていますのでよろしくお願いします・・・。







          というわけで
          小さな台所。153では
          もう数回・・・三線体験教室を行う予定です。
          
          限りなく小さなスペースですが
          赤ちゃんとか小さい人をお連れの方
          和気藹々のお稽古なので
          保育のご用意まではできませんが
          絵本やおもちゃはありますので
          1度だけでも参加したいな~というかた
          ぜひ 遠慮なくどうぞ!

          子育て中の気分転換になること
          間違いなしですよ♪





a0339601_06205829.jpg





           こんな素敵な笑顔の先生といっしょに
           皆さんのお越しをお待ちしていま~す!







          ・・・おしまい・・・
          






           こちらのページでの写真掲載は
           ご本人の了解をいただいておりますが
           複写・転載などはご遠慮ください。








[PR]
by tida-nu-ti | 2015-08-26 07:15 | 沖縄 | Comments(4)

三線体験教室








          本日
          9時半から11時まで
          三線体験教室を行います。






          お申し込みいただきましたM様
          お手数ですがご連絡いただけますか?






          
a0339601_07380915.jpg





          興味あるんだけど
          いきなり参加って
          ちょっとドキドキしちゃうわ~
          なんてお考えの方いらしたら
          ぜひ見学にお越しくださいね!






          
a0339601_07381937.jpg





         
         おそらくその間だけ
         のんびり時が流れていると思います。






          
a0339601_07383637.jpg





          
          



           ・・・おしまい・・・











          
 
           
[PR]
by tida-nu-ti | 2015-08-25 07:50 | 沖縄 | Comments(0)