カテゴリ:その他( 9 )

153のホームページ







久しぶりの更新です。
すっかり間があいてしまいました。

少し前から
お知らせしている通り
今まで
こちらで発信していた
日々の献立や予定を
ホームページから
行うことにしました。

今後・・・
こちらのブログは
イベントの報告や
どうでもいいオッペケ話で
更新していこうと思っています。

今までのように
毎日とはいきませんが
週末には
更新したいと思っていますので
どうぞ今後とも
ご贔屓に・・・
よろしくお願いしますね。







・・・・・・・・・・・・・・・・






11月の雪は
54年ぶりって
大騒ぎになった先日
小さな花壇も雪化粧・・・。


a0339601_09142634.jpg



今日みたいに
お日さまがぴかぴかだと
雪が降ったことが
なんだか
ウソみたいに感じます。
先月は
色々なことが
ありました。







小さな駅から少し歩いた場所にある
とある神社・・・



a0339601_09134474.jpg




はじめて見る
光景に
思わずスマホ・・・。




a0339601_09140374.jpg




巨大イカ・・・(笑)
こんな風に
あっけらかーんと
ぶら下がってるホースって
あまり見たことない・・・。







12月に入ると
なぜだか気持ちが
忙しくなります。

現在の家に越してきたときに
年末の大掃除スケジュールを
頭ひねって考えました。

1歳だった長女が
昼寝をしている間に
どうすれば
効率的に家中をスッキリと
大掃除することができるか・・・

最後まで
イヤにならずに
大掃除するには
どうすればいいか・・・

正月ことはじめでは
到底間に合わないから
かなり前倒しで始めてきた
わが家の大掃除・・・。

1日1箇所か2箇所
ほおずりできるくらい
ピッカピカにしても
短時間だから
疲れない・・・
その大掃除の季節到来・・・って
気づいていたけど
気づかないふりしていたら・・・

小6の次女が
ワタシの家事ノート引っ張り出して
勝手にスケジュールを立ててる・・・。
あーあ
やっちゃった・・・って感じ・・・。

カレンダーに
鉛筆で記入までしちゃって・・・
今日はベランダだそうです。

ホース2階にあげて
デッキブラシでガシガシ・・・
水はねでぬれたりして
けっこう寒い本気掃除・・・。
「お天気でよかったね!」って
朝からやる気満々です(笑)。

2人の娘がいます。

2歳の誕生日の頃
小さな娘専用の包丁をあげました。
その前から
掃除や洗濯や土いじりなど
暮らしの中の雑用を
なんでも遊びながら
いっしょにしてきた娘。

だから
ふたりにとって
家事はお手伝いではなく
自らが参加するもの
という感覚らしく
なんの苦も感じないで
というか
そういった雑用に
体をつかうことを
厭わない
乙女になりました。

障子の張替えをすれば
最後の霧吹きを楽しみに
ワックスをかければ
その光沢に
ビフォア&アフターの違いに
ヨロコビを感じている様子・・・。

しかも
だんだんと手馴れてきてるから
母は大助かり。





a0339601_09151245.jpg





長女が2歳のときに作った
お店にあるままごとキッチン
この上に乗っかって撮った写真を
久しぶりにアルバム開いてみたら
その時の気分や出来事を思い出して
なんだか泣きそうになりました。







師走・・・
師が走っても我は走らずって
毎年思うのに
そうもいかずに大車輪・・・。








お日さまの土曜日
どうぞ
素敵な1日を
お過ごしくださいね!
最後まで
おつきあいいただき
ありがとうございます♪








・・・おしまい・・・








[PR]
by tida-nu-ti | 2016-12-03 09:52 | その他 | Comments(0)

親バカですがバカ親ではありません

     



          先日・・・
          突然に次女が
          「マドレーヌ焼きたい!」と
          言い出しました。
     
          特別な日の喜びを
          次女なりに表現したいようで
          店に来て
          やれ小麦粉だ 卵だ 砂糖だ と大騒ぎ・・・。
          材料を手にして
          嬉しそうに自宅へ帰っていきました。




          きっと悪戦苦闘の末
          ヘルプミー!って
          電話がかかってくるだろうな・・・
          というワタシの予想を見事に裏切り
          ややふくらみは足りないものの
          ちゃんとした焼き菓子ができあがっていて
          ちょっとビックリ・・・。




a0339601_05011553.jpg





          誰の手も借りず
          レシピを見ながら料する楽しみ・・・。
          そうして こさえたものを
          みんなに美味しいと言ってもらえる喜び・・・。
     
          小学生で
          その楽しさや喜びを知ったなら
          もうそれだけで
          台所のことは 心配ない気がします。
     
          あとは自分で少しずつ
          台所の世界を広げていかれるはず・・・
          そんな風に思います。




          その日・・・
          仕事から帰ると
          台所の上と下を 
          粉で真っ白けっけにしたまま
          マドレーヌをワタシに差し出し
          ドヤ顔を決める次女・・・。

          台所下の収納扉は開けっ放し
          中から道具が半分飛び出してるし
          とにかく台所中が 粉だらけ・・・
          それなのに このドヤ顔?
          って思ったら なんだか吹き出しそうに・・・。

          でも
          ずいぶんと 
          オネエサンになりました。

     

     


          2歳の誕生日に
          「マイ包丁」をプレゼントし
          バナナからはじめた
          包丁の練習。
 
          バナナから野菜へ
          粉を混ぜたり
          調味料を計ったり
          ゴマをすったり
          お米をといだり・・・。

     
          毎日の散歩が終ると
          夜ごはん作ろーーー!って
          ニコニコしながら台所に登場する娘・・・。
          自分ひとりでしたほうが
          何倍も早くできるし
          散らかることもないから
          お手伝いというより
          はっきり言って邪魔?(笑)なんだけど
          それでも この毎日の台所遊びがあったからこそ
          今のお手伝いがあると感じます。
     
          小さな台に乗って
          小さなエプロンをつけて
          一緒に台所に立つ娘は
          いつでも誇らしげ・・・
          なんだか すごく遠い昔のように感じます。

      
          20年くらい前に偶然みつけた
          一番大事で一番大好きな本・・・。
          
          その本を読んだとき
          なるほど・・・
          娘というのは
          こうして仕込むものなのか・・・
          こんな風にできたら
          いいだろうな・・・と
          すごく感動しました。

     
          露伴氏のような教養はないので
          とても同じようにはできませんが
          それでも
          心の奥に流れるものは
          きっと同じだと思っています。





          台所の世界への
          同じ道を通ってきた長女は
          マドレーヌを見て きびしいダメだし(笑)。
          次女にとっては
          憧れのおねえちゃんだから
          神妙な表情でうんうん頷いています。
          でも
          あれはきっと 右から左です・・・。
          そういうところが下の子のたくましさ・・・。





          備忘録として・・・






          ・・・おしまい・・・




        


[PR]
by tida-nu-ti | 2015-08-05 07:01 | その他 | Comments(0)

いろいろと・・・。






     

     先日
     宮古島から届いたお野菜の中に
     こんな可愛いニンジンがありました。






a0339601_05495193.jpg





     
     色でニンジンのガッツがわかります。
     このニンジンは
     すべてピクルスにしたのですが
     紫のニンジンの気合入った味は
     今まで食べたことない味でした。
     
     もしまた入荷したら
     同じようにピクルスにしますので
     ニンジンがお好きな方
     ぜひおためしくださいね♪







     小さな台所。153では
     ご注文いただいてから
     お弁当をお作りしているため
     ずいぶんお待たせしてしまうことが
     今までありました。
     





a0339601_05501947.jpg





     なんとなく
     味気ない感じはするのですが
     最近は こんな風に
     あらかじめ準備しているので
     前ほどお待たせすることもなくなりました。






     今日は定休日ですが
     梅シロップとお花の様子を見てきます。





     すごく暑くなると
     テレビのオネエサンが言っているので
     お水ガブガブ飲んで
     元気な1日をお過ごしくださいね♪








     ・・・おしまい・・・







     にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   


     

     
     
    
[PR]
by tida-nu-ti | 2015-06-24 07:00 | その他 | Comments(0)

おいしいごはん







     先日連れていってもらった
     鶴瀬の3552食堂さん・・・。





     はじめて行ったお店・・・。
     店内はどこも乙女心くすぐる
     とっても素敵なお店でした。





     ごはんも
     体にやさしい素材を使っていることが
     よ~くわかる
     美味しいごはんでした。




a0339601_05465135.jpg

     

      

      注文したのは
      色々なお料理が
      少しずつたくさん盛られたプレート・・・。
      玄米ごはんはもっちもち
      お料理はどれも美味しくて
      乙女に嬉しいメニューです。




      デザートのいちごも
      野生的でとっても美味しかった!
      サービスでいただいたアイスクリームも
      イチゴとは思えない魅惑のお味で
      幸せなひとときを
      過ごすことができました。





      また行きたいな!って思う
      素敵なお店・・・
      3552食堂さん。
      お近くの方
      ぜひどうぞ!





      ・・・おしまい・・・





     にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ        

[PR]
by tida-nu-ti | 2015-04-06 07:00 | その他 | Comments(0)

たっぷり充電♪







     11月のイベントでおじゃまして以来
     ずいぶんと久しぶりに
     ラムズイヤーさんへ・・・。





a0339601_05333505.jpg





     店内にはいると
     たくさんのお花たちが
     やわらかい香りとともに
     優しくお出迎えしてくれます。





a0339601_05331986.jpg





     めずらしい切花がいっぱい・・・。






a0339601_05340859.jpg




     ディスプレイが素敵です・・・。





a0339601_05342366.jpg





     やわらかな時間・・・



a0339601_05444303.jpg



     と思いきや・・・






     連れて行ってくれた
     ホームスパイスのMさんも
     ラムズイヤー店主のMさんも
     やおら取り出した
     超早口マシンガン(笑)。




a0339601_05351922.jpg





     それぞれのマシンガンを
     がっしりとかまえ ぶっ放す様子は
     聞いているだけで
     こちらまでにやけちゃう楽しさ・・・。






     立ち聞きする趣味はないけど
     あけっぴろげなその会話は
     女子高生のおじゃべりみたいで 可愛い・・・。
     (おじゃべりだけね!笑)





a0339601_05345894.jpg




     マシンガンの弾丸をよけながら(笑)
     閉店した店内を
     うろうろし
     可愛い子たちを
     連れて帰ってきました。
     (万引きしたわけじゃない!)






     開店準備に120%気持ちが向かっているので
     この冬は
     あまりお庭にも出られず
     土いじりも
     ほとんどしていません・・・。






     店主のMさんに
     育て方のコツを教えていただき
     わが家へ来た子らの紹介は
     次回いたします。





a0339601_05542004.jpg




     お店も店主さんも
     すっごいチャーミングなラムズイヤーさん。
     またおじゃまさせてくださいねん♪






     ・・・おしまい・・・






     にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   






[PR]
by tida-nu-ti | 2015-04-04 07:00 | その他 | Comments(0)

久しぶりの浅草






先日すごく久しぶりに
浅草へ出かけてきました。




目的は
大切なお仲間たちが出演する
美らうたコンサート・・・。

コンサート会場は本所だけど
どうせ近くまで行くんだし
浅草で電車降りて
ひとあそび・・・。




a0339601_08352134.jpg




祝日とあって
すごい人でした・・・。






人形焼買って
舟和の芋ようかん買って
浅草寺にお参り・・・。




a0339601_08361105.jpg





どうしてもメロンパンが食べたいと言うので
長蛇の列に並ぶこと20分・・・。




a0339601_08440379.jpg




サクサクでフワフワのメロンパンは
するりとお腹に吸い込まれる美味しさでした。





a0339601_08355098.jpg





あちこちで
着物姿の可愛い女の子たちが
風景に花をそえる街・・・
一昔まえに
タイプトリップしたみたい・・・。










な~んて考えていると
こういう風景が
目に飛び込んでくるから
間違いなく2015年なんですけどね・・・。



a0339601_08353722.jpg






・・・おしまい・・・






にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   





[PR]
by tida-nu-ti | 2015-02-14 09:00 | その他 | Comments(0)

義理も積もれば山となる






最近の子どもというのは
バレンタインデーの時期になると
本命の好きな子にはチョコはあげずに
義理チョコ作りに精を出す。

ワタシたちが子どもの頃は
ハートのチョコをおこずかいで買ったりしては
クラスメイトの目を盗んで
好きな男の子の机の中に
そっとしのばせたものだけど
最近はそういうのないみたいですね・・・。

時代の流れを感じます・・・。




a0339601_07524847.jpg




可愛いチョコがいっぱい!






娘がそんなことをして遊んでいる間
ワタシも久しぶりに
焼き菓子作り・・・。






a0339601_07543600.jpg




バター控えめのマドレーヌは
いくらでもお腹にすいこまれていく美味しさ・・・。
手前味噌だけど
やっぱり手作りって美味しい・・・。








・・・おしまい・・・



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   









[PR]
by tida-nu-ti | 2015-02-12 08:00 | その他 | Comments(0)

コーヒー&リンク







焙煎したてのコーヒー豆を
いただいたので
さっそく
朝ののんびりタイムで
美味しいコーヒー
飲んでいます・・・。




a0339601_05015695.jpg





たった一杯分のお湯いれただけで
ふっくらとふくらむ コーヒーの粉・・・。
おいしくて
朝からすごく 幸せな気分・・・。







前回の記事にも書いた
お店づくりを お願いしている
素敵工務店の
ホームスパイスさん・・・。





a0339601_04592390.jpg





オフィスの中のあちこちにある
古くて気持ちがほっこりする
様々なものたち・・・。





a0339601_04595802.jpg





トイレのドアだけど
なんだか
秘密の屋根裏部屋に続く
階段室の扉みたい・・・。






a0339601_04593914.jpg





トイレだっていうのに
このかんじ・・・
たまりません・・・。








ホームスパイスさんの
ホームページはこちらから
お時間あるかた
ぜひごらんくださいね・・・。








・・・おしまい・・・




にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   








[PR]
by tida-nu-ti | 2015-02-09 05:20 | その他

スケート引率DEお勉強






ずいぶん前から
連れて行ってよーーーーー!と
次女にせがまれていたスケート・・・。

ホントはそんなことしてる場合では
まったくないはずなんだけど
最近ホントどこへも連れて行ってあげてないから
久しぶりにスケート行きます。

って言っても
今回は付き添いだけ・・・。






a0339601_07023466.jpg
























電車で5つめの駅・・・。
このあたりにはスケートできるところが
他にはないので
休日ともなると
リンクは人でいっぱい・・・。

とても滑るなんて感じではなく
なんとなく人の流れに乗って
歩いている(笑)と言ったほうが近いスケート・・・。
それでも
子ども達にとって
氷の上って特別だもんね・・・。

っていうことで
本日は寒い一日になりそう・・・。
子どもたちが滑っている間
ワタシはお勉強にはげみます。






・・・おしまい・・・











[PR]
by tida-nu-ti | 2015-01-25 07:05 | その他