<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました







土曜日に
チームchim don donで参加したイベント・・・。






a0339601_18365805.jpg






楽しくてあっという間の一日でした・・・。







a0339601_18361744.jpg






お越しいただいた皆さま
ありがとうございました~♪






・・・おしまい・・・







にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   









[PR]
by tida-nu-ti | 2015-02-23 18:45 | イベント

本日開店!chim don don







今日は手作り仲間と
隣町で開催のイベントに
参加してきます。





お近くの方いらしたら
ぜひ遊びにきてくださいね!




第8回朝霞手作り雑貨マルシェ

日時:2015年2月22日(土)10:30~15:00

場所:朝霞市産業文化センター 1階ギャラリー (無料駐車場75台)








a0339601_06042939.jpg





chim don don は
こんな感じで
皆さまのお越しをお待ちしています!





こちらのイベントには
初めて参加させていただくので
頭の中がとっちっらかって
眉間にシワがよっているかもしれませんが
怒っているわけではありませんので
お気軽にお声かけくださいね!





皆さんと
chim don don なひとときを
過ごす一日
楽しみにしています♪







・・・おしまい・・・





にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   





[PR]
by tida-nu-ti | 2015-02-21 06:00 | イベント

頼れる乙女





店舗の工事をお願いしている工務店
ホームスパイスさんから届いた
ほっかほか~の図面だよ!って
言いたくなるような
できたてホヤホヤの図面を携え
保健所へ行ってきました。





a0339601_05311139.jpg





市役所などへ出かけても
一昔前だったら・・・

わてはお役所に勤めてまんねん!
1度入ったら
いくら仕事できなくても
首切りにあうことはありませんやん?
せやから
どんなに相手が急いでいても
わてはわてのペースで
仕事させてもらいまっせ!的な
猛烈上から目線の挑戦的態度でしたよね・・・?

それがどうです?
最近のお役所関係の応対ったら
「いらっしゃいませ!」って
言いそうなほど
にこやかで感じもよくなっていますよね・・・?







保健所のAさんはまさにその典型で
相談しているあいだ
終始おだやかでにこにこ・・・。

でも大事なところはキッチリおさえて
話にまとまりがあって
時に首をひねって
上役の方にアドバイスを乞いながらも
真摯に対応してくれる
本当に素敵な頼れる乙女なんです。

保健所って
怖いイメージがあったけど
それは大きな勘違いでした。

皆さん
きっとそれぞれの場所で
一所懸命にお仕事されているんだろうな~と
駅までの帰り道
猫の話で指導を受けていた方のことを
思い出しながら
そんなこと考えました。







次回は申請ですね(にこっ!)と言いながら
手渡された書類・・・。






a0339601_05312452.jpg





申請や検査に関することを
あれこれ教えてもらいました。
「検査は所長さんみたいな方がするんですか?」なんていう
アホな質問にも
「いえいえ!私達も出かけることありますよ!」と笑顔・・・。
「えーーーーーーー!それならAさんに検査してほしいな~!」って言ったら
「私もぜひお店見に行きたいです!」ですって・・・。
なんだかすごく嬉しくなりました。

不躾にもお住まいを尋ねたら
なんとなんと
ワタシが12歳まで暮らしていた場所の
隣町に住んでいらっしゃるとわかり
さらに親しみを感じてしまいました・・・。

頼れるAさん
ありがとうございました。
次回まで
Aさんが転勤にならないことを
願ってます!








・・・おしまい・・・




にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   






[PR]
by tida-nu-ti | 2015-02-20 06:00 | 開店準備あれこれ

図面と鍵と保健所







子どもの頃は
雪が降る・・・と天気予報で聞けば
たくさんの雪が
地面を覆い隠したところを想像し
ドキドキワクワクしながら
雪を待ったものです・・・。





どうして
こんなにきれいで楽しい雪を
大人は喜ばないのか・・・?って
不思議に思っていたけど
大人になってみると
その理由がよくわかります・・・。
雪かきね・・・。
そして雪のあとの移動手段もね・・・。





子どもは雪だるま作ったり
雪玉作って
家の近くで遊んでればいいけど
大人はそういうわけにはいきませんものね・・・。
おのずと
降らないでくれ!と願う気持ちが勝ってきます。

その甲斐あって
雪は積もりませんでした(これは娘には内緒)。






きのう・・・
工務店さんから
新たな図面が届きました。
今日はこれを持参して
保健所へ行ってきます。

お店の鍵も
手元に届きました。





a0339601_05595354.jpg





イベントチームの友人が
可愛い革のブーックマークを
作ってくれました・・・。





a0339601_05590976.jpg





お店の名前が
刻印してあります。
これはもう
鍵につけるしかありません!

素敵なプレゼント・・・
どうもありがとう!







・・・おしまい・・・


にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   






[PR]
by tida-nu-ti | 2015-02-19 06:15 | 開店準備あれこれ

バッジ&箸置き







今週末
近くで開催する手づくり市に
仲間数名と出展します。
お店を出すと決める前に
申し込んで決まってました。

毎日バタバタしているので
新作は何も作れず
心強いお仲間が頼りです・・・。






そんな中
小さなバッジが
やっと完成しました。





a0339601_05392033.jpg




ホントに小さいバッジなので
帽子やバッグなんかに くっつけるのが
ちょうどいいような気がします・・・。








バッジを作るついでに
作った箸置き・・・。





a0339601_05383257.jpg




こちらもほぼ同じサイズの
小さなオウチです・・・。

お箸を置いたら
こんな感じ・・・。






a0339601_05385007.jpg




箸置きがあるだけで
心がほっこり・・・。








箸置きって
子どもが生まれてから
いつの間にか
使わなくなってしまったもののひとつです・・・。






ほんの些細なことだけど
箸置きがあるのとないのとでは
やっぱり食卓の風景も違います・・・。





ってことで
小さな台所。153は
新座市の箸置き普及委員会を勝手に名乗り(笑)
心がホッ!っとする食卓
体がホッ!っとする食事
このふたつを猛烈アピールしていこうかと
このように考えているのであります(おおげさ?笑)。

乙女心は灰になるまで・・・
そんなおばあを目指します。







・・・おしまい・・・


にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   





[PR]
by tida-nu-ti | 2015-02-17 06:00 | 開店準備あれこれ

久しぶりの浅草






先日すごく久しぶりに
浅草へ出かけてきました。




目的は
大切なお仲間たちが出演する
美らうたコンサート・・・。

コンサート会場は本所だけど
どうせ近くまで行くんだし
浅草で電車降りて
ひとあそび・・・。




a0339601_08352134.jpg




祝日とあって
すごい人でした・・・。






人形焼買って
舟和の芋ようかん買って
浅草寺にお参り・・・。




a0339601_08361105.jpg





どうしてもメロンパンが食べたいと言うので
長蛇の列に並ぶこと20分・・・。




a0339601_08440379.jpg




サクサクでフワフワのメロンパンは
するりとお腹に吸い込まれる美味しさでした。





a0339601_08355098.jpg





あちこちで
着物姿の可愛い女の子たちが
風景に花をそえる街・・・
一昔まえに
タイプトリップしたみたい・・・。










な~んて考えていると
こういう風景が
目に飛び込んでくるから
間違いなく2015年なんですけどね・・・。



a0339601_08353722.jpg






・・・おしまい・・・






にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   





[PR]
by tida-nu-ti | 2015-02-14 09:00 | その他

義理も積もれば山となる






最近の子どもというのは
バレンタインデーの時期になると
本命の好きな子にはチョコはあげずに
義理チョコ作りに精を出す。

ワタシたちが子どもの頃は
ハートのチョコをおこずかいで買ったりしては
クラスメイトの目を盗んで
好きな男の子の机の中に
そっとしのばせたものだけど
最近はそういうのないみたいですね・・・。

時代の流れを感じます・・・。




a0339601_07524847.jpg




可愛いチョコがいっぱい!






娘がそんなことをして遊んでいる間
ワタシも久しぶりに
焼き菓子作り・・・。






a0339601_07543600.jpg




バター控えめのマドレーヌは
いくらでもお腹にすいこまれていく美味しさ・・・。
手前味噌だけど
やっぱり手作りって美味しい・・・。








・・・おしまい・・・



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   









[PR]
by tida-nu-ti | 2015-02-12 08:00 | その他

図面








先日のホームスパイス(工務店)さんとの打ち合わせで
いただいてきた図面・・・。
工事の契約も
済ませてきました。





でもね・・・
契約について
ちょっと疑問に思ったことが・・・。

普通
こういう契約金って
万が一何かあって
契約を解除しても
契約金は
お返ししませんよ~って
いうものかと思ってました。

でも
こちらの契約書には
契約解除のときは
契約金お返ししますよ~!って
書いてあるの・・・。

すでにMさんは
ワタシのお店のために
100時間以上の時間を
費やしてくれているはず・・・。

それなのに
100%返金って・・・どうですか?!これ・・・。
ちょっと驚きです。
っていうか
かなり驚きです。

これが普通なのかな?
よくわからんけど
たいへん有難いことです・・・。





当店・・・なんせ予算が少ないもので
すごく苦労して
あれこれ考えてくださってる
ホームスパイスのMさん・・・
ホント感謝です。





a0339601_07425511.jpg






ぶふっ!






こういう図面とか見ると
なんだかもう
頭の中では
すっかりその風景ができあがっちゃって
テンションもおのずと上がります・・・。






が・・・・・・
テンションあげる前に
まずは保健所へいかんとね!








・・・おしまい・・・



にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   








[PR]
by tida-nu-ti | 2015-02-11 08:00 | 開店準備あれこれ

コーヒー&リンク







焙煎したてのコーヒー豆を
いただいたので
さっそく
朝ののんびりタイムで
美味しいコーヒー
飲んでいます・・・。




a0339601_05015695.jpg





たった一杯分のお湯いれただけで
ふっくらとふくらむ コーヒーの粉・・・。
おいしくて
朝からすごく 幸せな気分・・・。







前回の記事にも書いた
お店づくりを お願いしている
素敵工務店の
ホームスパイスさん・・・。





a0339601_04592390.jpg





オフィスの中のあちこちにある
古くて気持ちがほっこりする
様々なものたち・・・。





a0339601_04595802.jpg





トイレのドアだけど
なんだか
秘密の屋根裏部屋に続く
階段室の扉みたい・・・。






a0339601_04593914.jpg





トイレだっていうのに
このかんじ・・・
たまりません・・・。








ホームスパイスさんの
ホームページはこちらから
お時間あるかた
ぜひごらんくださいね・・・。








・・・おしまい・・・




にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   








[PR]
by tida-nu-ti | 2015-02-09 05:20 | その他

素敵オフィスで打ち合わせ






午前中お約束していた
ホームスパイスさんと
打ち合わせ・・・。




a0339601_16295176.jpg




何度行っても
鼻血ぶーーーっ!の素敵なオフィスでの打ち合わせは
打ち合わせというより
オサレなカフェでお茶をしているよう・・・。
そんな心地よさと楽しさを感じる
気さくで気取りのないMさん・・・
ホント出逢えてヨカッタ・・・。





お店の内装だけでなく
色々なことにも
相談にのっていただいているのですが
頼もしくて頼りになって
とても年下とは思えない女性です。





大事な話はきっちりとおさえつつ
楽しいオシャベリをまじえながら
あっという間の2時間でした。





a0339601_16300234.jpg



どこもかしこも
乙女心のハートわしづかみ・・・
お店が出来あがったら
ホントに鼻血でちゃうかも・・・(笑)。





まだまだ課題は山積みだけど
ひとつずつ
今日も一歩ずつ
前向いて頑張ってます!








・・・おしまい・・・





にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   







[PR]
by tida-nu-ti | 2015-02-06 16:30 | 開店準備あれこれ