<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

永遠の方程式







     早寝早起き体質なので
     アホみたいに早く目が覚める日があります。
     ときどき
     あ~よく寝たーーーー!って目が覚めて
     うす暗い中で時計見ると
     時計の針は2時半・・・。

     うそ~ん・・・朝じゃないよ・・・
     お化け出る時間じゃん・・・と
     心の中でブツクサ言いながらも
     1度起きたらもう寝られない。
     こういうの・・・不眠症っていうのかな?

     え?言わない?
     それは?ただの?年寄りだ?

     ハハハ・・・おっしゃるとおり。
     なんともアレですね・・・(苦笑)





     先日・・・
     アイデアもらってはじめた作業・・・
     こんな感じになってます。





a0339601_05383621.jpg





     昔の学校給食のおぼん・・・
     今は「アルミトレー」とか言うけど
     ワタシにとっては
     「給食のおぼん」・・・
     こっちのほうがしっくりきます。






     その給食のおぼんに
     クギをあてて
     トンカチでトントン・・・。
     慣れない作業が
     思ったより難しくて
     決して上手とは言えないできばえです。





     でもね・・・

     世の中には
     素人×作業=手作りのぬくもり
     っていう 
     永遠の方程式があるのです。

     これは
     単純な男子には
     なかなかわかってもらえないけれど
     確実に存在する
     永遠の方程式なのです。





     今回の作業を式にすると・・・

     おぼん×(トンカチ+クギ)=看板+満足の薄笑い・・・あまり肩こり

     こんな感じでしょうか・・・。






a0339601_05385053.jpg






     小学校の図工の時間に
     銅版をクギと棒で
     トントンしました。
     確か・・・自分の苗字を明朝体で浮き上がらせ
     表札を作る・・・っていうものだったけど・・・。





     あの作業が
     もしも自分の好きなものを書き写して
     トントンして作品を作りましょう!って授業だったら
     どんなに楽しくトントンできたろう・・・って思います。
 
     でも・・・
     楽しくトントンされると
     教室がやかましくなるから
     わざとつまらない明朝体の苗字で
     アホな子どもらが
     調子に乗り過ぎないように・・・
     それが学校の作戦だったのかもしれませんね!
     (んなわけないっ!)






     ・・・おしまい・・・





にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   






[PR]
by tida-nu-ti | 2015-03-31 06:23 | 開店準備あれこれ

いよいよ大詰め!






     4月にお惣菜屋さんをはじめます。
     お店の工事は
     いよいよ大詰め・・・
     内装もほぼほぼ完成です。






a0339601_06045647.jpg





     
     とっても素敵な床・・・。
     いかした雰囲気です。







     手洗いも・・・。





a0339601_06050709.jpg





     こちらは乙女心くすぐる
     アンティークな雰囲気・・・。
     さすが・・・
     Mさんのセンスは鋼鉄です。

     



a0339601_05503811.jpg





     
     看板のこと相談したら
     すっごく素敵な提案してもらって
     さっそく作業に挑戦!
     思ったより 力を使うみたいで
     めっさ肩がこるから
     作業はあせらず少しずつ・・・。
     完成したらアップしま~す♪





a0339601_05523240.jpg




     
     自分でできることは
     自分で作業させてもらえる工務店
     ホームスパイスさんに工事お願いして
     ホントにヨカッタ!
     ・・・・・・・・・・・って
     カタカナ多用で文字にすると
     なんだか・・・
     ワタシ・ニホンゴ・ワカラナイアルヨ!
     のカタコトみたいでオモシロイ・・・。






     午前中のPTA終えたら
     今日も現場で作業です!
     天井も床も柱も
     すっかりできあがっているから
     まわり汚さないよう慎重に
     眼鏡持参で行ってまいります!




     

     ・・・おしまい・・・





     にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   



[PR]
by tida-nu-ti | 2015-03-30 06:00 | 開店準備あれこれ

「おはぎ」と「ことわざ」と「M子さん」その②





     春のお彼岸に作ったらぼた餅(ぼたんが咲く頃だから)
     秋のお彼岸に作ったらおはぎ(萩の花が咲く頃だから)
     このことを知ったのは
     大人になってからのこと・・・。




a0339601_08191362.jpg





     もうひとつ・・・

     「情けは人のためならず」ということわざ・・・。
     ずっとずっと長いあいだ
     「安易に情けをかけると
     人を甘やかして本人のためにならないから
     情けというものは
     滅多やたら人にかけるものじゃない」って
     大人になるまで
     そうやって解釈していました(ばかでしょ?笑)。






     おはぎのことを
     教えてくれた人が
     「ばかだね~(笑)それ違うよ~(笑)
     情というのは人にかけた分が
     最後には自分に返ってくるものだから
     人には優しく
     たくさん情けをかけなさいよ
     それは人のためでなく
     結局は自分のためになるんだから・・・
     っていう意味なんだよ!」って
     その先輩に教えてもらいました。






     ワタシより18歳も歳上だから
     オネエサンというよりは
     オカアサンと呼びたい
     大事な人です。






     ずっとご無沙汰していても
     おはぎを作ると思い出す
     「おはぎ」と「ことわざ」と「M子さん」は
     ワタシの中で三位一体。






     久しぶりに
     ご無沙汰のお詫びがてら
     連絡してみようかな・・・。






     ・・・おしまい・・・





     にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   








[PR]
by tida-nu-ti | 2015-03-29 05:55 | 季節

「おはぎ」と「ことわざ」と「M子さん」その①



     


     
     春のお彼岸(ぼたんが咲く頃)に食べるからぼた餅
     秋のお彼岸(萩の花が咲く頃)に食べるからおはぎ
     こう教えてくれたのは
     18歳の頃からお世話になっている
     職場で知り合ったM子さん。
     大人になるまで知りませんでした。







     おもちが大好きです。
  
     つきたてのおもちはもちろん
     袋に入ってる切り餅も・・・
     カピカピになったおもちを揚げて作るあられも・・・
     もち米でつくったまぜごはん・・・
     おこわも大好きです。

     お赤飯も
     子どもの頃は苦手だったけど
     今はそれなりに
     食べられるようになりました。






 
     もうひとつ
     お豆も大好きです。
     大豆も小豆も黒豆も
     噛んだときに感じる
     ぐにっ!っという食感がたまらない!





 
     だから
     お豆ともち米がドッキングした おはぎ(ぼた餅)・・・
     これはもう
     人生の中で
     トップテンに入るくらいの
     大好物です(おおげさ?笑)。
     小市民なので
     たいしたご馳走食べたことないし・・・。






     おはぎ(ぼた餅)をお惣菜として販売できると
     保健所で教えてもらうまで
     ワタシの中で
     おはぎ(ぼた餅)はお菓子でした。





     でもよくよく考えてみれば
     使っているのは
     もち米、小豆、砂糖、塩
     これだけだし・・・
     「これは断固としてごはんなのだ!」と言われたら
     「あ?!そうなのね?!」って
     妙に納得できます。






     おはぎ(ぼた餅)・・・
     あんこが苦手な方には
     おかか醤油と海苔まいたり
     あんこのかわりに味噌でくるんだり
     こうなるともう
     お菓子の片鱗はみじんもなく
     紛れもなくごはんです。

     「おはぎ?けっ!そんな女子どもの食うもんなんか、いらねえよ!」な~んて
     単純な男子にはもう言わせない!(笑)





a0339601_08191362.jpg




     小さな台所153は
     先日の新座市箸置普及委員会につづき
     お彼岸おはぎ普及委員会を勝手に名乗り
     今まで与党甘党が一手に引き受けていたおはぎを
     辛党等その他の野党の皆さまにも
     広く支持していただけるよう
     草の根運動的活動を
     地道に行っていこうと・・・
     ひそかに決意をした次第なのであります。








     ・・・おしまい・・・






     にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   








[PR]
by tida-nu-ti | 2015-03-28 08:40 | 季節

大事なティッシュ!







お店の中が
着々と様子をかえて
どんどん素敵な空間になってます・・・。




a0339601_06021563.jpg




いつものアングルだけど
ずいぶんと景色がちがいます。





お店の入り口から見ると・・・




a0339601_06060297.jpg




こんな感じです・・・。







もうすぐ内装・・・
鼻血出ても大丈夫なように
現場のティッシュ
補充しなくちゃっ!(笑)





・・・おしまい・・・







にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   








[PR]
by tida-nu-ti | 2015-03-26 06:12 | 開店準備あれこれ

楽しいペンキ塗り






週末・・・
娘ふたりに手伝ってもらって
またまたお店のペンキ塗り・・・。





a0339601_05251650.jpg




ふたりとも
なんとなくコツをつかんだようで
前回より
ずっと上手に塗ってくれました・・・。






ワタシのほうが
「お母さん!こことここがムラになってるよ!」
な~んてつっ込まれ
塗りなおしされる始末・・・。






ペンキを塗る手は6本・・・
鼻歌を歌い
無駄口をたたく 
大きな口が3個・・・。

乙女のペンキ塗りは
楽しく幕を閉じました。






・・・おしまい・・・







にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   










[PR]
by tida-nu-ti | 2015-03-24 05:30 | 開店準備あれこれ

看板






店舗入り口の小さいドアの横に
かける予定の看板・・・。






タイルを切り貼りして
作ってみようかな~
なんて考えて
ネットで色々読みながら
頭悩ませていたら・・・

「ちょっと奥さん!
引き出しにぎょうさん余ってる土!
あれ いつまでああしておきますのん?」って 
頭の隅っこで声が聞こえました・・・(ウソ)。

引き出しに余っている土・・・
それは オーブン陶土。




陶芸ってちょっと敷居が高いけど
オーブン陶土は窯いらず!

オーブントースターじゃムリだけど
一般の家庭用のオーブンで
手軽に焼ける
超お手軽な粘土なんです♪





太鼓のバチで
グリグリ伸ばして
白い土でお化粧して
彫刻刀で彫り彫り・・・。





a0339601_06400963.jpg




へこんだり 少しヒビ入っちゃったり
文字も少々アレだけど
まあ これも手作りの味ということで・・・。






完成は
少し先になるけど
うまくいったら
これを入り口の看板にしま~す。






・・・おしまい・・・






にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   








[PR]
by tida-nu-ti | 2015-03-22 07:30 | 開店準備あれこれ

3月18日店内






1日行かない間に
工事は着々とグイグイと進んでました。





a0339601_18175159.jpg




もはや店内は
まったく別空間に・・・。






a0339601_18180754.jpg





あちこちに
強そうな道具がいっぱい・・・。






a0339601_18181981.jpg





なるべくおじゃまにならないよう
工事中の店には行かないようにしていますが
打ち合わせがあるときには
スタコラサッサ~!って
鼻歌まじりで
馳せ参じます!





・・・おしまい・・・






にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   







[PR]
by tida-nu-ti | 2015-03-21 10:15 | 開店準備あれこれ

素敵なハンコ





紹介が遅れましたが・・・

少し前に
友人にリクエストして
作ってもらった
お店のハンコ・・・。







自宅で開催する
ハンドメイドマルシェで
いつも大活躍してくれる
SORAIROちゃん作の
素敵なハンコ・・・。





a0339601_05241721.jpg




センス抜群の
Tちゃんは
いろいろなハンドメイドを
楽しむ達人で
キャンドルなんて
超お手ごろで
持ってけドロボー価格です。






作ってもらったハンコ・・・
あまりに上等な出来だから
意味もなく捺しまくりたい衝動が・・・。

その気持ちをグッとおさえ
クールにハンコを捺せるように
事前トレーニングが
必要かもしれない・・・。

ハンコ持って
鼻息荒くならないよう
気をつけないと・・・(笑)






お店がオープンして
落ち着いたら
ハンコ捺した
オリジナルの小さなハンドメイドなども
作りたいと思っていますので
どうぞお楽しみに!







・・・おしまい・・・






にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   







[PR]
by tida-nu-ti | 2015-03-20 05:20 | 開店準備あれこれ

工事着工





いよいよ
本物の登場!
工事がはじまりました。






こちらが巷で噂の
イケメン大工 Tさん・・・。
噂を流しているのは
間違いなくワタシです(笑)。




a0339601_07393997.jpg




年齢不詳・・・
物腰のやわらかさから
繊細な大工仕事をすることが
容易に想像できる
典型的なA型男子です。(ウソ)







同じく・・・
こちらが日本全国に
抜群のセンスを撒き散らしている Mさん。





a0339601_07392581.jpg




なんか・・・
塗料塗るっていうのに
超可愛い皮靴はいて
おまけに可愛いニット帽かぶっちゃって
見た目は完璧な乙女・・・
血液型はO型かAB型ではないかと
勝手に想像しています・・・。






ほんの少しだけ
工事中の現場をのぞかせてもらったら
地下へ続く階段が
ギコギコされて・・・




a0339601_07391667.jpg






床のクッションフロアーは
完全にひっぺがされて・・・








a0339601_07390778.jpg




たった1日で
様子がまるで違ってました。






お店が完成するまで
毎日ストーカーみたいに
写真撮りまくって
山ほどある宿題やっつける
モチベーションにさせてもらおうと
企んでます。






・・・おしまい・・・






にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   









[PR]
by tida-nu-ti | 2015-03-17 08:10 | 開店準備あれこれ