<   2015年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ぼんやりしてさっくり・・・。






     きのう・・・
     なんだかぼんやりと
     とっちらかった頭の中を
     整理しようとしながら
     お店の営業していました。






     お昼休憩に入る前に
     レジの点検してみたら
     え?なんで?と思うような数字・・・。
     あれ?おかしい・・・。
     もっとたくさん仕事してる気がするけど気のせい?って思いつつ
     レジを凝視すること数秒・・・。

     すると・・・
     レジの鍵の位置が
     間違えて入力したものを
     取り消す場所に設定されていました。
     レジを打つたびに
     マイナスされるっていうことなんですけどね・・・(苦笑)。
     




a0339601_07310679.jpg
     おっと・・・久しぶりに出た
     ブサイクで失礼なクマ!






     自分では
     鍵をその場所にセットした記憶がまったくないから
     キツネにつままれたみたい・・・。



a0339601_07574536.jpg
     別に医者に見せるほどのものじゃあないけど
     なんだか最近ぼんやりしちゃって
     揚げ物すれば火傷するし
     昨日なんか缶切りしながらサックリ・・・
     注意力散漫って
     こういうことなんでしょうね・・・。
     
     こう見えて
     基本的にけっこう小心者なので
     開店時間までに
     きちんとした形にしなければ!という気持ちが強くて
     それが諸々の所作を
     大車輪的猛烈大雑把にしていくのでしょうね・・・(反省)





     
a0339601_07581836.jpg
     ふんっ!
     ブサイクで失礼なクマよ!
     そんなことはキミに言われなくともわかっているのだよ!
     だからどうかその半笑い
     やめていただけないものかね?





     っていうわけで
     (どんなわけ?笑)
     ワタシのぼんやりは
     まだ少し続きそうなのです・・・。
     






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





     * 今日のメニュー *

     ・鶏モモ肉のトマト煮
     ・春雨サラダ
     ・ごぼうとひじきのサラダ
     ・じゃが芋のそぼろ煮
     ・揚げ野菜のおかか和え(なす&ピーマン)






a0339601_08120392.jpg




     春雨サラダを家で作るとき
     ばれない程度にもやしを忍ばせて
     かさを増したりしていますが
     お店の春雨サラダは
     そんなケチなことはしていません!
    (当たり前だ!威張ってどうする?)



     * 今日のお弁当 *

     ・元気弁当
     ・乙女弁当
     ともにメインのおかずは鶏のトマト煮となります

     * お知らせ *

     ・もずく試食継続中
     ・来週の月曜日に宮古島より島の野菜が少しだけ届きます
      ゴーヤー・なーべらー・青パパイヤ・島のニンジン・とうがん・かぼちゃ
      たぶんこんな感じでお店に並ぶと思いますので
      宮古島のお野菜・・・ぜひおためしくださいね!


     




     ずいぶん前から
     家の前で雀に仏様のゴハンをあげているのですが
     店の前にも
     ワタシが仕込みをはじめる4時前になると
     どこからともなく雀が集まってくるので
     ほんの少しだけ
     ゴハンをあげることにしました。





a0339601_08121902.jpg




     そのせいかなんなのか
     先日雀の亡骸がまた
     お店の前にありまして・・・。
     ちょうど定休日の日に
     ちょっと店に寄ったら見つけちゃって・・・
     えーーーーーーーーーーーーーーーーー?!と思いつつ
     急いでいたから
     片づけてあげられなかったんだけど
     翌朝行ってみたら
     まだそこにあって・・・
     なので 店の横の花壇に埋めました。
     わしゃゴーストバスターズか?!ってひとりつっ込み(笑)。
     



     今日はどんより雲があついですね・・・。
     朝4時の道路は すっかり明るいけれど
     寒いくらいでした。





     そうそう・・・
     今日お弁当のご予約いただいていた方
     お弁当はキャンセルになりましたか?
     もしこの記事をごらんになっていたら
     ワタシの携帯にご連絡いただけますか?
     よろしくお願いします♪






     ・・・おしまい・・・





     
     にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   

     






[PR]
by tida-nu-ti | 2015-06-30 08:33 | 今日のメニュー

トランポランド。








     昨日
     自転車すっ飛ばして行ったのは
     市内にあるトランポランド・・・。

     きっと冷房効いてるだろうから
     着替えは持たなくても大丈夫!なんて・・・あまかった。

     大きな倉庫いっぱいに広がる
     トランポリンの広場は
     みんな楽しそうに
     飛び跳ねてはいるけど
     冷房なしは けっこうアレかも・・・。

     専用の滑り止めついた靴下をもらって
     トランポリンの上に立った次女は
     すぐにクルクルパーのようになりました。





     飛び跳ねるつもりはなかったので
     適当な格好で行ったこと
     かなり後悔・・・。
     だってすごく楽しそう。

     トランポリンの経験はなくても
     施設にいるお兄さんが
     時々それとなくアドバイスしてくれることで
     クルクルパーの向上心くすぐられて
     次女でも宙返りとかできるようになっちゃって
     かなりご満悦な様子・・・。
     
     1時間半
     トランポリンの上を飛び跳ねてはお茶を飲み
     お腹タプンタプンの帰り道でした・・・。

     手軽に遊べるトランポランド
     お子さま連れのちょい遊びにおススメです!
     今度行くときは
     ワタシもクルクルパーになってこようと思います。
     






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     




     先日
     から揚げを揚げているときに
     油がはねて
     顔に飛んできまして
     やけどしちゃいました。

     接客中だったので
     冷やすこともできず
     そのまま放置していたら
     水ぶくれになっていたみたいで
     それを知らずにこすったら
     皮がむけちゃって
     ただいま鼻の横が
     てーへんだよ!おっかさん!状態・・・。

     ファンデーションてんこ盛りにしてるけど
     基本的に化粧直しとかしないので
     夕方になると
     てーへんだよ!おっかさん!になってます。
     どなたか
     やけどのあとを残さず治す方法知ってたら
     教えてたも!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





     * 今日のメニュー *

     ・鶏モモ肉のトマト煮 →鶏ムネ肉のトマト煮
     ・野菜たっぷりのオムレツ(じゃが芋・玉ねぎ・トマト)
     ・揚げ野菜のおかか和え(かぼちゃ)
     ・マカロニサラダ
     ・しらたきのたらこ和え
     ・おくらトマト奴



a0339601_07462361.jpg







a0339601_07463852.jpg

     * 今日のお弁当 *
 
     ・元気弁当
     ・乙女弁当
     ともにメインは鶏モモ肉のトマト煮です
    

     * その他 *

     ・今週は営業日が変更になります。
      こちらでもお知らせしますが、お店でご確認くださいませ!








      暑くなりそうですね!
      水分たくさんとって
      元気な1日をお過ごしくださいね♪






     ・・・おしまい・・・






     
     にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ        
          
     
     


[PR]
by tida-nu-ti | 2015-06-29 07:50 | 今日のメニュー

駄菓子屋153からのお知らせ








     先週からはじめた駄菓子の販売ですが
     こちら
     会員制の駄菓子屋のため
     お店の利用は
     申し込み用紙に必要事項をご記入いただき
     小さな台所153へお持ちくださいね!






     会員制にした理由を
     少しご説明いたします。






     車通りがたいへん多い場所に店があるため
     横断歩道を渡っての来店をしてほしいことと
     小さい人があつまると
     多少のいざこざが起こることもあり
     それはそれで大事な経験なのですが
     ひとりで店を切り盛りしているため
     喧嘩の仲裁まで面倒は見きれません。
     万が一 何かあったときには
     保護者の方にお迎えをお願いしたいので
     ご連絡先をいただいております。





     そんな感じの駄菓子屋なので
     若干うるさく感じる方もおいででしょうが
     よろしければどうぞご利用くださいませ!






     先週 会員申し込みした皆さんの会員証ができています。
     お店で受け取ってくださいね!





a0339601_07492282.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





     * 今日のメニュー *

     ・鶏のから揚げ
     ・かぼちゃの含め煮
     ・ひじきとごぼうのサラダ
     ・ポテトサラダ
     ・揚げかぼちゃのおかか和え
     ・なすとピーマンのみそしぎ
     ・おくらトマト奴

     * 今日のお弁当 *
     
     ・元気弁当
     ・乙女弁当
      ともに今日のメインは鮭です。

     * その他 *

     ・もずくその他試食サービス絶賛継続中(別にだれも絶賛してないけど)
     ・今日は駄菓子屋153営業日です♪






     今日は蒸し暑くなるそうです。
     水分とって
     元気な1日をお過ごしくださいね~!






     ・・・おしまい・・・







にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   











[PR]
by tida-nu-ti | 2015-06-27 08:03 | お知らせ

タコライス








     娘の身長が
     まだ100センチに満たない頃
     ワタシにとって
     外食は一大イベントでした。






     子どもが家族に加わると
     人は本当に我慢強くなります。






     眠い夜中に起こされておっぱい
     頭痛いけど泣き叫ぶから抱っこ
     待て!といえばいつまでも待ってくれる犬と違って
     一秒たりとも待ってはくれない小さい人は
     文字通り
     親を育ててくれるのだと思います。





     たまには気分転換に外食でも・・・と
     はじめて小さい人を連れて行ったイタリアンのお店は
     15年以上も通い続けたお店のはずなのに
     妙にドキドキしたのを
     今でもよく覚えています。




     幸い 娘は
     食いしん坊だったので
     運ばれてくる料理をつまみながら
     おとなしく食べることに集中していましたが
     ふとしたはずみで
     座っていた椅子がひっくり返り
     大騒ぎになりました。





     それ以来ワタシの頭の中には
     外食=座敷の 公式ができ
     座敷のないところへは
     食事にいかなくなりました。





     家の近くに
     ちょっと食事できて
     落ち着ける場所があったらどんなにいいだろ・・・
     子育て中
     よくそんなこと考えていました。






     小さな台所。153は
     狭い店内に丸椅子があるのみの客席ですが
     子育て中のお母さんの応援隊長として
     小さな人を連れて
     ご来店いただけるよう
     ただいまあれこれ妄想中です。

     




a0339601_08105338.jpg
 





     また・・・
     7月にスタートするイートイン新メニューに
     タコライスを予定していますが
     いっしょに
     ・小人プレート(こびとプレート)と
     ・小人タコライス(こびとタコライス)
     このふたつを・・・と考えています。





     タコライスは
     輪粉さんのイベントのときに
     お弁当として販売したものと
     ほぼ同じような感じ・・・
     そちらにもずくスープがつきます。
     
     小人バージョンは
     小さい人にも食べやすい
     トマト味にしたひき肉です。
     
     






a0339601_02332502.jpg
     




     
     小人プレートは
     小さなプレートに
     小さな人が食べられるくらいの量の
     惣菜とごはんともずくスープ
     という感じ・・・。

     小人を連呼していますが
     別に小人が運んでくるわけではありません・・・(当たり前だ)。






     そのほか
     ただいまあれこれ妄想中です。







     吉野葛・・・
     天草・・・
     小江戸・・・
     あずき・・・
     抹茶・・・






     きちんとしたことが決まりましたら
     またお知らせしますので
     どうぞお楽しみに!





     * 今日のメニュー *

     ・鶏から揚げのネギソース
     ・野菜たっぷりのオムレツ
     ・かぼちゃの含め煮
     ・ポテトサラダ  
     ・なすとピーマンのみそしぎ風
     ・オクラトマトの冷奴
     ・赤ちゃんのお野菜(じゃが芋)

     * 今日のお弁当 *

     ・元気弁当
     ・乙女弁当
     今日のおかずのメインはから揚げネギソースです

     * その他 *

     ・もずく試食継続中
     
     


     今日も少し気圧が不安定なようですが
     気持ちだけは安定させて
     元気な1日を過ごしましょうね~♪







     ・・・おしまい・・・






    にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   

     
        




     
[PR]
by tida-nu-ti | 2015-06-26 07:40 | お知らせ

6月25日(木)








     今日は時間がちょっとアレなので
     メニューのみお知らせさせていただきます。


  





     * 今日のメニュー *

     ・鶏モモ肉と野菜のサラダ
     ・ゴーヤーチャンプルー
     ・しらたきのたらこ和え
     ・なすとピーマンのみそしぎ風
     ・揚げ野菜のおかか和え
     ・ひじきごぼうサラダ
     ・おくらトマト奴
     ・赤ちゃんのお野菜(にんじん)

     * 今日のお弁当 *

     ・元気弁当
     ・乙女弁当
      ともに今日のメインのおかずは鮭です

     * その他 *

     ・もずく試食継続中
     





     今日も暑くなりそうです。
     水分たくさんとって
     元気な1日をお過ごしくださいませ♪









     ・・・おしまい・・・








     にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   
     
 

[PR]
by tida-nu-ti | 2015-06-25 07:15 | 今日のメニュー

いろいろと・・・。






     

     先日
     宮古島から届いたお野菜の中に
     こんな可愛いニンジンがありました。






a0339601_05495193.jpg





     
     色でニンジンのガッツがわかります。
     このニンジンは
     すべてピクルスにしたのですが
     紫のニンジンの気合入った味は
     今まで食べたことない味でした。
     
     もしまた入荷したら
     同じようにピクルスにしますので
     ニンジンがお好きな方
     ぜひおためしくださいね♪







     小さな台所。153では
     ご注文いただいてから
     お弁当をお作りしているため
     ずいぶんお待たせしてしまうことが
     今までありました。
     





a0339601_05501947.jpg





     なんとなく
     味気ない感じはするのですが
     最近は こんな風に
     あらかじめ準備しているので
     前ほどお待たせすることもなくなりました。






     今日は定休日ですが
     梅シロップとお花の様子を見てきます。





     すごく暑くなると
     テレビのオネエサンが言っているので
     お水ガブガブ飲んで
     元気な1日をお過ごしくださいね♪








     ・・・おしまい・・・







     にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   


     

     
     
    
[PR]
by tida-nu-ti | 2015-06-24 07:00 | その他

6月23日店主心開く(笑)







     今日は夕方頃から
     お天気が不安定になるそうです。
     お出かけの皆さんは
     傘を忘れずに!






     昨日は突然のお休み
     申し訳ありませんでした。





     小さな台所。153
     本日は元気に営業いたします。






     * 今日の献立 *

     ・鶏ムネ肉とブロッコリーのマヨネーズ炒め
     ・にんじんしりしり
     ・ゴーヤーチャンプルー
     ・ミックス野菜のピクルス
     ・揚げかぼちゃのおかか和え
     ・マカロニサラダ

     * 今日のお弁当 *

     ・元気弁当
     ・乙女弁当
      ともにメインのおかずは鶏ムネ肉のブロッコリー炒めです

     * その他 *

     ・もずく試食継続中です






     
a0339601_08265739.jpg






     今日は12時から2名様
     お席のご予約いただいております。
     (ありがとうございます)
     お車でお越しの際は
     建物向かって右側の駐車場をご利用くださいませ。





     
     店のドアは閉まっていますが
     店主の心は全開です(笑)。
     いつも店の前を通り過ぎる皆さん
     勇気を出してドアを開けてみてください。
     無駄な笑顔を撒き散らす店主が
     皆さまのお越しを
     お待ちしています!


  
  




     ・・・おしまい・・・




 


     にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   






[PR]
by tida-nu-ti | 2015-06-23 07:25 | 今日のメニュー

駄菓子屋153 OPENします!






     更新が遅くなってしまいスミマセン。






     お知らせしていた駄菓子屋さん
     今日からOPENです。






a0339601_07095407.jpg


     




     駄菓子って
     体には全然よくない食べ物だし
     親としてはあまり食べてほしくないもの・・・。







     仲宿のあたりで
     幼少時代を過ごしたので
     ちょっと歩けば駄菓子屋に当たるくらい
     家の近所には
     駄菓子屋さんが
     たくさんありました。

     お店の中には
     きれいなオネエサンや
     おっかないオバハンや
     優しいおばあちゃん
     ダミ声のおじちゃんなど
     個性豊かな大人がいて
     あーでもないこーでもないと
     子どもの世話をやいてくれていました。

     「おなかすいた~!」って行くと
     週末だけ
     小麦粉焼いたうっす~い生地に
     ソースをたらしたものを10円で焼いてくれる甘味処・・・。

     平日は
     大人の女性の社交場で
     うちの母なんかも
     声をひそめては
     よそのお母さんと
     秘密のおしゃべりしていました。
     そのへんでNちゃんと遊んでて!
     な~んて言われて
     商店街をブラブラして時間つぶし・・・。
     平日のそこは大人の秘密の園でしたが
     週末だけは
     子どもの楽園になっていました。
     
     10円のものを食べている子どもには
     その10倍以上のお値段がついた
     あんみつやところてんは
     どんなにハッピーな味がするのか
     知る由もなく
     10円のうすいお好み焼き(そう呼んでいた)
     でかなり幸せな気分になったものです。
     
     そのお店の外には
     ガチャガチャが置いてあったせいか
     なんとなく
     ワタシの頭の中では
     駄菓子屋というカテゴリーに入っていた甘味処・・・。

     町の風景や匂いとともに
     今も心に残っています。






a0339601_07101282.jpg






     今でこそ大人買いということばが定着していますが・・・
     小さな頃
     大人になったら絶対に
     きなこあんこをお腹いっぱい食べてやる!って
     未来を夢見ていました(笑)。
     
     10円を数個ポッケにいれて
     駄菓子屋をはしごした頃が
     懐かしいです。







     小さな台所。153は
     基本的には飲食店なので
     そうそう子どもに大きな顔されては
     たまらないのですが(笑)
     週に1度だけ
     土曜日だけ限定で
     駄菓子153をはじめることにいたします。
     言っておきますが
     駄菓子屋はまったく儲かりません(笑)。
     だから
     一見さんおことわりの
     高級駄菓子店です・・・。
     (ウソ!)
     
     
     




     はじめてみないと
     どうなるか
     よくわからないのですが
     店がある場所が
     車通りの多いところで
     ちょっと色々アレなのと
     他にも色々思うことがあり
     この駄菓子屋153は
     会員制という形を
     とらせていただきます。

     とは言っても    
     中学生以上は本人が
     小学生以下は保護者が
     店でお渡しする用紙で
     申し込みいただければ
     どなたでも入会できるものです。
     もちろん入会金なんてありません。

     

     
     


a0339601_07103233.png




     駄菓子は1種類をのぞいてすべて10円。
     でも一度に使えるお金は100円まで。
     また子どものためのお店なので
     大人買いはご遠慮ください(笑)。
     そのほかにも
     いろいろなルールがありますので
     そちらをご確認くださいませ!







     まだ会員証ができていないので
     今日お申し込みいただいた方には
     来週の土曜日に会員証をお渡しします。






     というわけで
     駄菓子屋153本日11時のオープンです!








     ・・・おしまい・・・






にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   

     
 





[PR]
by tida-nu-ti | 2015-06-20 07:45 | お知らせ

大粒の梅ちゃん・・・。








     もうひと箱
     お願いした梅ちゃんが
     きのう届きました。








     お食事にみえたお客さまが
     「こんな大粒の梅 見たことないわ!」と
     驚かれるくらい
     大きくふっくらとしたきれいな梅ちゃん。
     冷凍すると
     早くエキスが出る・・・というお話でした。







     先に届いた梅ちゃんが
     かなり黄色くなってきたので
     梅シロップ用に・・・。






a0339601_04125865.jpg





     箱入り娘の梅ちゃん
     出番待ちがまだまだたくさんです。

     なんでも・・・
     梅ちゃんに
     話しかけながら
     梅仕事すると
     おいしく出来上がるらしいです。

     傍から見たら
     けっこうおかしなオバハンだと思いますが
     本人はいたって真剣です。
     梅ちゃんに
     心を見透かされても
     大丈夫なのか?
     そこが問題ですけどね・・・(苦笑)。
     
     なんにしても・・・
     おいしい梅シロップが
     できますように!






     * 本日のメニュー *
     
     ・沖縄野菜と豚バラ肉の味噌炒め
     ・鶏のから揚げネギソース
     ・青パパイヤと鶏ムネ肉のさっぱりサラダ
     ・オクラトマト奴
     ・くーぶいりちー
     ・お野菜いっぱいのピクルス
     ・赤ちゃんのお野菜(じゃが芋)
     ・もずく





a0339601_04124728.jpg





a0339601_04123719.jpg





     * 本日のお弁当 *

     ・元気弁当
     ・乙女弁当 
     ともに今日のメインは鶏からあげネギソースです

     * その他 *

     ・もずく試食継続中です
      まだご試食されたことない方 ぜひどうぞ!

     ・お飲み物(珈琲・紅茶・ルイボスティー)のご用意あります
      店内メニューでご確認くださいませ

     ・明日より「駄菓子153」はじまります。
      会員制ですがどなたでも利用いただけますので
      こちらも店内でご確認くださいませ







     今日は雨になりそうですね。
     恵みの雨を眺めながらの梅仕事・・・。
     おもわず顔がほころんでしまうくらい
     濃厚な梅の香り無料サービスは
     おそらく本日で終了です。
          






     すずめが
     朝ごはんの催促に来たので
     今日はこのへんで・・・。







     元気な1日を
     お過ごしくださいね♪







     ・・・おしまい・・・






     にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ        

     
      
      




      
[PR]
by tida-nu-ti | 2015-06-19 07:00 | 今日のメニュー

6月19日(木)








     今日は11時よりお席のご予約いただいています。
     お車でお越しの場合は
     建物1階部分にある駐車場
     向かって右側に停めてくださいね!






     今日も
     宮古島から届いた
     新鮮野菜を使ったメニューです。






     * 本日のメニュー *

     ・鶏から揚げのねぎソース
     ・青パパイヤと鶏肉のサラダ
     ・鶏とオクラのバンバンジー
     ・ニンジンしりしり
     ・野菜ピクルス
     ・くーぶいりちー(昆布の炒め煮)
     ・なーしびーとなーべらーのらたとぅいゆ





         
a0339601_07312392.jpg





a0339601_07311155.jpg




     
     * 本日のお弁当 *

     ・元気弁当
     ・乙女弁当
      ともにメインのおかずは鶏からねぎソースです

     * その他 *

     ・もずく試食継続中
       

     

     

     都内ではすごい雨が降ったようですが
     153地方はパラパラの雨でした。
     今日は涼しくなりそうですね。
     冷房で冷えすぎないよう
     お気をつけて!
 






     ・・・おしまい・・・





 

     にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ   


[PR]
by tida-nu-ti | 2015-06-18 07:30 | 今日のメニュー