<   2015年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

土曜日は駄菓子屋OPEN!








     今日は大車輪・・・
     っていうか
     いつも大車輪・・・(笑)






     土曜日 10:00開店です!
     そして
     駄菓子屋153もOPENです!
     
     お店に入って
     例の合言葉で
     駄菓子もれなくひとつプレゼント!
     駄菓子だけどね・・・笑






     * 今日のメニュー * 
     
     ・鶏の唐揚げネギソース
     ・鶏の唐揚げ
     ・揚げ野菜のおかか和え
     ・なすとピーマンのみそしぎ風
     ・野菜たっぷりオムレツ(じゃがいも)

     * 今日のお弁当 * 

     ・元気弁当
     ・乙女弁当
     ・ハンバーガー
     (かじきの照り焼き)
  
     * お食事 * 10:00~ 

     ・沖縄そば
     ・ハンバーガー






     おしゃべりする時間ないから
     昨日の文化事業
     琉球舞踊のひとこま・・・。



a0339601_08361926.jpg




     少し前
     この美童(みやらび)たちと
     同じ舞台で
     踊っていたことが
     なんだか
     はるか昔のような
     気がします・・・。







     今日は落ち無し!





    


     どうでもいいことですが
     本日
     かわいい わが娘「緒・いちご」
     15回目のお誕生日
     ニット帽は
     どうやらユニクロになりそ・・・
     お金がかからない
     乙女です(苦笑)。






     お休みの方も
     そうでない方も
     元気な1日を
     お過ごしくださいませ♪







     ・・・おしまい・・・

     
     
     

     
[PR]
by tida-nu-ti | 2015-10-31 08:30 | 今日のメニュー

小学校の文化事業








     たいへん申し訳ありませんが
     本日の営業は店主不在の11時スタート
     12時にはお店に到着できるとかと思います。
     ご迷惑おかけしますが
     よろしくお願いいたします。






     お店のお花が
     冬のお花になりました。







a0339601_04594170.jpg






     パンジーとかビオラって
     なんだか笑ってるみたいで大好きです。
     
     ときどき
     めっちゃ人相悪くて
     しかめっ面で怒った顔の子もいるけど
     基本的には笑顔に見えます。
     
     でもって
     たいした手入れをしなくても
     「見て見て!ワタシを見てーーー!」って
     猛烈アピールしながら咲くところも
     大好きな理由のひとつ。

     猛烈アピールしているわりに
     花に顔を近づけても
     甘い匂いはせず
     淡白な植物の匂いがするのみ・・・。
     
     でもいいのです。
     匂いなんかいらないほど
     次から次へと
     よ~く花を咲かせてくれるから
     それだけで十分なのです。

     来年の5月まで
     頑張ってもらいます♪
     






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







     * 今日のメニュー *

     ・鶏の唐揚げ
     ・青パパイアのサラダ
     ・里芋とこんにゃくの炒め煮
     ・ミックス野菜のピクルス
     ・野菜たっぷりオムレツ
     ・揚げ野菜のおかか和え(なす・ぴーまん・かぼちゃ)
     ・白玉ぜんざい


     * お弁当 *

     ・元気弁当
     ・乙女弁当
     
     * その他 *

     ・多肉の赤ちゃん終了しました
     ・12月3日 イベント「chim don don」開催!
      (詳細はあらためてお知らせいたします)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






今日は小学校の文化事業・・・。
今年は琉球舞踊とエイサーの出前です。






各家庭からの資源ごみを
独自の回収ルートで回収し
その収益金を予算にして
毎年 本物の舞台を
子どもたちに楽しんでもらう・・・。

わが小学校での
この取り組みは
今から20年ほど前にはじまりました。

はじめは
月に1度
十数か所の回収場所での
資源ごみの回収からスタート・・・。

時を経た現在
回収は毎週水曜日となり
回収場所は99箇所
生々しい話ですが
収益金はきっちり増加し
開催が危ぶまれた年の苦労が
嘘のように感じるほど
協力いただくご家庭も増えました。

子どもたちに本物の舞台を!の想いは
代々 受け継がれ
ひとことで20年と言うには
あまりにも長かった
試行錯誤の連続でした。

木曜日に出せば町内会へ
水曜日に出せはPTAへ
まったく別の方向へ
流れていく収益金・・・。

ゴミを出す側にしたら
水曜だろうが木曜だろうが
たいした違いはないでしょうが
こちらとしたら大違い・・・。

間近でみる
本物の舞台のお楽しみは
きっと子どもたちの心の栄養になっているはず!
そう信じています・・・。
だから・・・私達は本気です!(笑)

って・・・
どうやって話したら
子どもと大人がわかってくれるだろう・・・
大事なご挨拶を
これから考えます・・・。






重たい雲が
のっそりとお日さまをかくしてます。
どうぞ温かくして
元気な1日を
お過ごしくださいませ♪






・・・おしまい・・・
     
     


 

[PR]
by tida-nu-ti | 2015-10-30 08:00 | 沖縄

10月29日(木)







     どこさわったのか
     書いた記事が
     全部消えました。
     もう書く気力ありません・・・(泣)
     ・・・というわけで
     本日はメニューだけで
     失礼いたします。





     * 今日のメニュー *

     ・鶏唐揚げのねぎソース
     ・じゃがいものオムレツ(パルメッジャーの入り)
     ・青パパイアのサラダ
     ・えのきのぺペロンチーノ
     ・里芋とこんにゃくの炒め煮
     ・ミックス野菜のピクルス
     ・揚げ野菜のおかか和え(かぼちゃ)   
     ・白玉ぜんざい






a0339601_08042944.jpg




     * お弁当 *

     ・元気弁当 
     ・乙女弁当
     (9:30までにご連絡いただければお届けいたします)

     * その他 *

     ・多肉赤ちゃんまだあります

  

     今日の里芋は
     高耕農園さんからの里芋です。
     ねばりが強く
     野生的なお芋さん
     ぜひどうぞ!




     今日も元気な1日を
     お過ごしくださいませ♪





     

     ・・・おしまい・・・







 
     
[PR]
by tida-nu-ti | 2015-10-29 08:00 | 今日のメニュー

元気な土の元気な野菜







     先日 嬉しいお野菜の納品がありました。

     





八百屋「輪粉」さんからの
青パパイア・・・。



  
a0339601_06092157.jpg


パパイアじゃなくて
とうがんみたい!って
最初見たときビックリしました。
ワタシの顔と同じくらい
ずっしりと重たい青パパイアは
本来は熟してからフルーツとして出荷するはずのものを
横取りしているということ
知りませんでした・・・。

以前は新座市でも
数件の農家さんが
育てていらしたそうですが
今は本多にある「輪島園」さんのみ。

でもって
こちらの「輪島園」さんは
土作りからこだわっていて
なんでも
給食で残った食材を
土にまいて発酵させて
余計なものを土に混ぜずに
色々なお野菜を育てていらっしゃるそうです。

あちこち探しましたが
住所や電話番号しか見当たらないので
こちらでのご紹介は差し控えますね。

こちらの青パパイア
木曜日にサラダにして
お出しする予定ですのでお楽しみに!


a0339601_07504412.jpg



そして「高耕農園」さんからは
親芋つきのサトイモと
巷で噂の「なにか菜」・・・。

  え?誰も?噂なんか?してない?

いえいえ!それは貴殿がご存知ないだけ!笑
FBの213(新座倶楽部)では
食べた!食べない!ってそりゃもう
話題沸騰の「なにか菜」ですからね・・・
以後お見知りおきを・・・!

高耕農園さんも
ご存知の通り
土作りからこだわって
野菜やお粉を作っていらっしゃる
朝霞市の農家さんです。

153の梅シロップは
こちらの無農薬梅をつかい
作りました。
素材の力と味は
本物です・・・。

一般の方にも
小売りしていらっしゃるので
興味のある方 ぜひどうぞ!




     バケツ一杯分の「なにか菜」・・・。
     葉っぱの先は
     ハンパな気持ちでさわったら
     けがをしそうなくらい
     はしっこが
     とげとげしていて
     野性味と気合いを感じます。

     大きなボールに泳がせて
     いちまい いちまい
     丁寧に葉っぱをほぐしていくと
     ボールの底にたまるわずかな土・・・。

     この土には
     悪いものは入っていないんだ・・・って思って
     ほんの少しだけ
     口の中にいれてみたら
     驚くほど美味しい!






     んなわけはなく
     土の味がしました・・・(笑)。





     そのやわらかい葉っぱを
     大きな鍋で湯がき
     お砂糖とお醤油で
     濃い味付けした卵とまぜて
     最後にお醤油をぐるりとひとまわし・・・。





     
a0339601_07351160.jpg





     お店には出さずに
     家に持ち帰ると
     長女が「なにこれ?めっさうまいやん!」と
     茶碗一杯分たいらげ満足顔・・・。
     葉っぱはとげとげしいのに
     まったくクセがなくて
     見た目と中身が
     一致しないというのは
     人間と同じだな~なんて・・・
     考えたりして・・・。






     そして
     かたい茎の部分は
     軽くごま油で炒めてから
     おかかとお醤油で
     カラッっと炒って ふりかけに。
     かなり濃く味付けしてあるので
     冷蔵庫入れとけば
     数日間、重宝すること受けあい・・・。




     
a0339601_06094583.jpg




     あつあつの白ごはんにのせて
     そのまま食べても・・・
     つぶした梅干トッピングにして
     お茶をぶっかければ
     おそらく 
     相当美味しいお茶漬けになるはず・・・。

     




     輪島園さんも
     高耕農園さんも
     健康な畑で
     健康なお野菜を作る
     貴重な農家さんです。

     



育てている人がわかる・・・
こんな安心なことはありません。
TPPで
たいへんなことになる農を
どうにかしようなんて
大それたことは言いませんが
できることを身の丈で
これからも
色々な方のお話を聞かせていただきながら
153をつくっていきたい・・・
そんな風に考えています。








それでも・・・
頑なにならず・・・
やわらかい心で・・・
まずはそこから・・・。








関東地方は
朝から快晴です・・・。
今日も
元気な1日を
お過ごしくださいませ♪








・・・おしまい・・・







[PR]
by tida-nu-ti | 2015-10-28 07:30 | 感謝

試食会・・・ありがとうございました♪

     






     季節は「秋」
     二十四節気は「霜降」
     七十二候は「霜始降」しもはじめておりる







先週末の朝のお散歩では
まだ霜は見かけませんでした。
でも
季節はたしかに動いていることを感じます。





a0339601_05141957.jpg




     昨日のイベントには
     たくさんの方にお越しいただき
     ありがとうございました。

     なにぶんにも
     はじめてのことなので
     至らない点など
     ご不便をおかけしたと思いますが
     また機会がありましたら
     153駐車場においでください!
    





生活クラブの消費財を中心に
お客様、スタッフの方、サポートの方、
みんな笑顔の2時間
来ていただいてヨカッタ!・・・と
皆さんが帰られてから
グッタリとしみじみと
梅ジュース飲みました。
     
大事なときに
カメラ忘れたー!って思ったら
棚の上で充電してました。
もう・・・
ホントに自分が信用なりません・・・。
なので
せっかっくのイベントなのに
写真がありません・・・。

耳なし芳一みたく
体中にペンで忘れないよう
メモ書きしたほうがいいのかも・・・。
新種のタトゥーみたいで
カッコいいんじゃないかちら?(笑)
え?ダメ・・・?
ですよね・・・。






     * 今日のメニュー *

     ・鶏の唐揚げネギソース
     ・煮卵
     ・コロコロコロッケ
     ・野菜たっぷりオムレツ
     ・マカロニサラダ
     ・ミックス野菜のピクルス
     ・揚げ野菜のおかか和え
     ・なすとピーマンのみそしぎ風
     ・バナナの
     ・白玉ぜんざい

     * お弁当 *

     ・元気弁当
     ・乙女弁当

     * お食事 *

     ・沖縄そば
     ・BANZAIプレート




     すごく寒い朝ですが
     日中はおひさまぽかぽかになりそう
     今日も
     元気な1日を
     お過ごしくださいね♪





     ・・・おしまい・・・









[PR]
by tida-nu-ti | 2015-10-27 08:15 | 季節

* 試食販売車きます *








     本日 生活クラブより
     試食販売車がやってきます。

     時間 11:00~13:00
     場所 小さな台所。153の駐車場
     
     北風が強いので
     温かくしてお出かけくださいね♪






     * 今日のメニュー *

     ・鶏の唐揚げネギソース
     ・コロコロコロッケ
     ・なすとピーマンのみそしぎ
     ・ミックス野菜のピクルス
     ・人参たっぷりのオムレツ
     ・マカロニサラダ
     ・揚げ野菜のおかか和え
     ・バナナの・・・
     ・白玉ぜんざい

     * お弁当 *

     ・元気弁当
     ・乙女弁当

     * お食事 *

      たいへん申し訳ありませんが
      本日上記イベントにつき
      11時から13時にあいだ
      座席を使用しております。
      お食事は13時以降で
      お願いいたします。







      気持ちのいいお天気ですが
      風はつめたい北風です。
      温かくして
      元気な1日を
      お過ごしくださいませ♪








     ・・・おしまい・・・






      

[PR]
by tida-nu-ti | 2015-10-26 09:30 | イベント

ハピジェネスマイルフェス








本日はお知らせから・・・。






     少し先になりますが
     下記イベントに参加する予定です。





「ハピジェネスマイルフェス」

多世代の様々なサークルによる体験のコラボレーションや
近隣のお店を中心にしたあさげなどが楽しめるイベントです。


日時 : 2015.11.29 sun AM8:30~PM2:00
場所 : 埼玉県和光市の樹林公園開催。
https://www.facebook.com/hapijene2015



a0339601_03570215.jpg






埼玉県から依頼のイベントのようで
お話を聞いていると
今までにない
なんとも斬新な試み・・・
世代の違う人と人をつなぐ
橋渡しのような内容は
きっと笑顔あふれるイベントになること
間違いなし!って感じます。



a0339601_03572015.jpg




・・・で
小さな台所。153は
ごはんものでの参加を
リクエストいただきました。
イベントには
小さい人も大きい人も
つるぴかもしわくちゃも
色々な人が大集合のようなので
今回は「おにぎらず」で
参加しようと思っています。



a0339601_03195274.jpg





ただいま思索中の試作中・・・。
中身は写真左から
・鶏の照り焼き
・しのだ煮
・コロッケ
となっております。
メニューが決まったら
またお知らせさせてくださいね♪





a0339601_04282427.jpg





昨日の音楽会・・・
放送事故もなく
無事に立派に大役を果たした次女・・・。
親バカですが
娘を誇らしく思います。






     プログラム2番
     全員合唱 広場の歌
     指揮 ◎◎◎◎
     伴奏 ◎◎ ◎
     と言われて
     心臓が口から飛び出そうなほど
     ドキドキする母をよそに
     スタコラサッサと舞台にあがる次女。

     一瞬・・・
     ん?走ってるよ・・・と思えた演奏も
     途中から落ち着きを取り戻し
     安心して聞いていられました。
     でも
     あとで聞いたら
     先生が舞台袖で
     手拍子をしてくれていたらしいです(苦笑)。

     




自分だけでなく
プログラムすべてを
撮影してくれろ!と
次女に頼まれ
1時間ずっとビデオ撮影のワタシ。

手ぶれしないように・・・って
心がそっち方面に向いていたせいか
目からの水を出す余裕などなく
あっという間に
音楽会は終了してしまいました。
やや不完全燃焼気味・・・(笑)。
やっぱり・・・
純粋に楽しもうと思ったら
撮影は誰かにお願いしたい・・・。

それでも
最初の4年生の合唱で
脳天パンチの目から水・・・。
歌詞もいいし
歌声もきれいし・・・
見事でした。
わが子なんかいなくても
泣くときは泣きます!
(どんだけ泣きたいの?笑)




 

     子どもたちの頑張りはもちろんですが
     たったの数ヶ月で
     ここまで指導していただいた先生にも
     感謝の気持ちいっぱい・・・。

     子どもと保護者が笑顔になる音楽会は
     これからも
     1年に1度
     開催してほしい・・・・・と
     無責任に言い放ちたい。

     きっと今朝は
     撮影したビデオ上映会から・・・(笑)。







     今日は十三夜・・・。
     十五夜のお月様を眺めたので
     満月ではないけれど
     今日もお団子と栗をお供えして
     お月様をおがみます。
     秋は楽しいことがいっぱい・・・。
     






夜中の大風はやみ
今朝は静かな朝です。
でも風は北風・・・寒いお散歩でした。

お休みの方も
そうでない方も
元気な1日を
お過ごしくださいね♪








     ・・・おしまい・・・





[PR]
by tida-nu-ti | 2015-10-25 07:30 | イベント

ピアノ伴奏と消火栓操法






たいへん申し訳ありませんが
本日 娘の晴れ舞台のため
11時からの7時までの営業となります。
土曜日なので
駄菓子屋153開店です!
ご予約ないので
夜の営業はお休みです。
よろしくお願いいたします。







     * 本日のメニュー *

     ・鶏の唐揚げネギソース
     ・コロコロコロッケ
     ・青パパイアのサラダ
     ・五目ひじき
     ・ミックス野菜のピクルス
     ・白玉ぜんざい
     ・焼きたてパンのハンバーガー




a0339601_03193259.jpg




     * お弁当 *
 
     ・元気弁当
     ・乙女弁当 (カジキマグロの照り焼き)

     * お食事 *

     ・BANZAIプレート
     ・沖縄そば

     * その他 *

     ・多肉赤ちゃんまだあります
     





a0339601_04282427.jpg





実はですね・・・
今日は小学校の音楽会なのです。

2学期に入るとすぐに
子どもたちは運動会のための
練習に次ぐ練習をはじめます。

運動会終ると
お楽しみの社会科見学をインターバルに
音楽会に向けての猛烈特訓が待っていて
それが終ると
文化事業のお楽しみで中休み・・・。
さらに・・・
お次は持久走大会へ向けてあしたのジョーとなり
そしてやっとこさ2学期が終ります。

先生大忙しの怒涛の学校行事は
親にとっては
わが子の成長を
じんわりと感じることができる
ひとつのお楽しみでもあります。






     今年は
     あろうことか
     6年生をすっとばし
     全校生徒の合唱で
     ピアノの伴奏をさせてもらう次女・・・。

     昨年の音楽会で
     最後の5秒
     フリーズし
     まさかの放送事故を起こした悪夢が
     ふたたび繰り返されないことを
     心から願う母・・・。

     仕込み途中の猛ダッシュで
     目から水出してきます!
     もちろん
     泣いても落ちないマスカラで♪

  





っていうわけなので・・・
泣いても落ちないマスカラですが
それでもなお
万が一 ワタシの目がパンダになっていたら
朝から命の洗濯して
目から大放水したんだね・・・と
生温かい目で見てやってくださいませ!

そういえば
消火栓操法で「放水はじめ!」ってやったとき
思いっきり台詞間違えて「もとい!」とかって
言って誤魔化したことあるけど
そんな母だから
放送事故なんて仕方ないかもですね・・・(笑)

どちらにしても
わが子とよその子の成長を
じっくりと堪能してまいりまふ!





  
     今日もかちかち山・・・
     どちら様も
     元気な1日を
     お過ごしください♪





     ・・・おしまい・・・
          
     



     



[PR]
by tida-nu-ti | 2015-10-24 07:15 | 小さなつぶやき

小川のせせらぎ






朝・・・

起きてすぐ
両手を天に突き出して
思いっきり伸びをします・・・。

これで
なんとなく
体が目覚めたような気になります。

騙されたと思って
試してみてください。
でも異論反論の受付は
いたしません(いいっぱなし・笑)。








     今朝は
     朝っぱらから
     とんでもないこと
     がありました。







いつものように
洗濯機に洗濯物を放り込んで
洗剤入れてスイッチオン!

ハミガキしながら
パソコンの前に座っていると
どこからか聞こえる
小川のせせらぎ・・・。

ん・・・?なにこの音・・・・?
新種の耳鳴り?
わが家には音姫はないけど・・・?
なんか洗面所で聞こえる気がする・・・って
行ってビックリ・・・。

小川のせせらぎ なんて
そんな呑気なこと言ってる場合じゃなくて
もうね・・・すっごいことになってました。

洗濯機の下の排水フィルターが
パッカーンとはずれて
水道から入っていく水と
同じ速さで
ダダ漏れ状態の水・・・。

ダムの放水とまでは言わないけど
割った竹の上を
そうめんが流れてくるくらいの勢いの水・・・
といえば
なんとなく
おわかりいただけますか?
     
     






     ひょえーーーーーーーーーーっ!と
     ひとり言行っても
     朝の3時じゃ
     誰が助けてくれるわけではなし・・・。
     
     それでもひょえーーーーーーっ!と
     言わずにはいられない・・・。
     ひょえーーーーーーーーっ!は
     ワタシにとって
     緊急時のブザー&丹田スイッチなのです。

     



     
     
慌てて水道の栓を閉めて
フィルターを閉めたけど
あたり一面
水浸しのびっしょびしょ・・・・トホホです。
家中のバスタオルかき集めて
水をふき取って二度ビックリ・・・。

バスタオルについた
信じられないくらいのホコリ・・・。
どんだけ掃除さぼってんのーーー?って
自分につっ込みいれました。

    




     小川のせせらぎは
     気持ちがなごむけど
     洗濯機のせせらぎは
     心臓に悪いです・・・。






     

a0339601_04085349.jpg





朝の散歩道
すっかり秋になっていました。





a0339601_04084380.jpg





時間って不思議・・・。
あんなに長く感じた夏なのに
あっという間に秋は過ぎていきます。



 

     

a0339601_04083120.jpg

     


秋のおみやげ・・・

毎年恒例
娘との落葉集め
今年はうっかり・・・
タイミング逃しました。
     
でもまだひとつ
紅葉のお楽しみがあります。
これは絶対はずせない・・・。
ぬかりなく行きます!


     



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




     * 今日のメニュー *

     ・鶏の照り焼き
     ・コロコロコロッケ
     ・青パパイアのサラダ
     ・五目ひじき
     ・しのだ煮
     ・ミックス野菜のピクルス
     ・バナナの・・・
     ・白玉ぜんざい

     * お弁当 *

     ・元気弁当
     ・乙女弁当 
     (9時30分までに2個以上
      ご予約のお電話いただければ
      11時前後で配達いたします。)

     * お食事 *

     ・BANZAIプレート
     ・沖縄そば

     * その他 *

     ・多肉の赤ちゃんまだいます
     




今朝はすごく寒い朝でした。
気温も秋らしくなってます。
そろそろ温かくして
手洗いうがい忘れずに
元気な1日をお過ごしくださいね♪








       ・・・おしまい・・・

     
     
  








     


          
[PR]
by tida-nu-ti | 2015-10-23 07:45 | 小さなつぶやき

10月22日(木)







       * 今日のメニュー *

       ・鶏の照り焼き
       ・ポテトコロッケ
       ・青パパイアのサラダ
       ・五目ひじき
       ・しのだ煮
       ・ミックス野菜のピクルス
       ・白玉ぜんざい
       ・もずく



       青パパイアのサラダ

a0339601_07504412.jpg






       しのだ煮

a0339601_07510179.jpg







        たくさんあります

           
            
a0339601_07502559.jpg
       


 
       今日の五目ひじきは
       五目ひじきというより
       五目きんぴらと言ったほうが近い
       ひじきは少し
       お野菜がたっぷりになっています。
       野菜不足の方
       足がつる方(笑)
       ミネラルたくさんとりましょう!
         




       * お弁当 *

       ・元気弁当
       ・乙女弁当
       ・タコライス
 
       * その他 *
 
       ・多肉の赤ちゃんまだあります
       ・ハロウィン当日お楽しみ計画中
       ・海の声 猛特訓中!(笑)
       
       



一昨日から       
スマートフォンのカメラで撮った写真を
記事にアップしています。

画像の縦横の比率が
カメラのそれとまったく違うので
被写体をその四角い画面におさめるとき
すごく新鮮に感じます。

っていうか
ただ単になれていないから
画像サイズと対象物のバランスに
違和感を感じているんだと思うけど・・・
久しぶりに
写真を撮ってワクワク・・・。

ホントに写真を撮るのが
好きなんだな・・・って
カメラ使えない間より
写真を撮ってなおのこと
感じた次第・・・。







        書きたいことは山ほどありますが
        今日はカチカチ山・・・
        皆さま元気な1日を!




        


       ・・・おしまい・・・







[PR]
by tida-nu-ti | 2015-10-22 07:45 | 今日のメニュー